参加作品数

36

参加受付期間

  • 終了

企画内容

久しぶりに企画を立てます。押羽たまこと申します。^-^

さて――今回は、夏休みで暇を持てあましている《中高生》に《大人作品》を読んでもらおうという趣旨の企画です。

私の作品は、よく『読みやすい』『アクションシーンもわかりやすい』などのコメントをもらいます。たぶんそれは、自分自身が、あまりむずかしい言葉を知らないのと(笑)『おバカだった中学時代の自分がスラスラ読める文章』を心がけていて、つっかかりそうな漢字には《ルビ》をふるなどの気配りがあるからだと思っています。

私と同じように、中高生が読んでも面白い(はず)の『大人の長編エンターテイメント作品』を書いている作家さんは、ぜひこの企画に参加してみてください。

そして――中高生のみなさんは、ぜひこの機会に大人の世界を‘のぞき見’してみてください。1話だけでも、パラ読み、チラ読み、歯抜き読み…なんでもOKです。
《コロナ》の第7波がやってきて、せっかくの夏休みが台無しかもしれないけれど…そんなときだからこそ、小説を読んで、大人世界を旅してみたらいいんじゃない? なにか発見があるかもよ? レポートのひとつぐらい書けるかもよ?(うそです)


※※※※※ ではでは【ルール】を説明します ※※※※※

・とにかく読みやすいこと。(漢字が多い作品はルビがふってあってもNGです)読みやすさの定義は曖昧ですが『難しい漢字にはルビをふる』『テンポのいい文章』『漢字とカナのバランスが1対4ぐらい』など…です。

・読者の『読みやすい』というお墨付きコメントやレビューがあること。読者の評価は信用度100%ですから。

・1話が3000文字程度か、それ以下であること。文字数の長さも《読みやすさ》のひとつです。作家のみなさんは工夫してみましょう。

・内容は《エンターテイメント》であること。子供でもわかりやすい内容であることと、静(心理描写)と動(アクション)のメリハリがあって飽きさせない工夫があること。(映画でいうところの《15R指定》にひっかかる作品はNGです)

・ジャンルは問いません。(※ただしエッセイ・創作論はNGにしておきます)

・完結、未完も問いませんが【10万字以上】の長編を希望します。なるべく没入体験できるものがいいと思うので。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


私はとりあえず、参加作品の1話目は読みます。あまりにも難解な作品は削除しちゃうと思うので、あらかじめご了承ください。

ではでは、夏休みの《お祭りイベント》のひとつになることを願って!

チェケラ!



(※例によって、誰も来なかったら3日で閉じます^-^;)

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【夏休み企画】中高生でも無理なく読める『大人の長編エンターテイメント作品』」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

 以前、小学館で少女漫画家をしていました。 あることがきっかけで小説を書く楽しさに目覚め、2018年3月に『カクヨム』デビュー。早いもので、今年で6年目になります。小説は奥が深いです。こんなに無限の…もっと見る

近況ノート

参加者 35