カクヨムリワードの初回付与と、カクヨムロイヤルティプログラムの運用状況についてお知らせします

カクヨムロイヤルティプログラムに参加されている皆様へ、カクヨムリワードの初回付与を行いました。
今後もカクヨムリワードの付与は毎月一回、中旬頃に行う予定です。獲得されたリワードは、ワークスペースから逐次確認することができます。


カクヨムリワードの付与について

今回は、以下のタイミングで獲得されたカクヨムリワードを付与しました。

1.2019年10月の獲得アドスコアから算出した報酬
2.「24時間限定!カクヨムロイヤルティプログラム事前登録(だけ)でリワード総額100万円分プレゼント!」キャンペーン該当者のボーナスリワード

「カクヨムロイヤルティプログラム開始記念! ボーナスリワード総額100万円争奪戦!」キャンペーン該当者へのリワード配布は2020年1月を予定しています。

カクヨムリワードを確認する

保有しているカクヨムリワードは、ワークスペースにある、以下のエリアから確認することができます。

1.「ダッシュボード」ページ内カクヨムリワードタブ
2.「カクヨムリワード」ページ


カクヨムロイヤルティプログラム運用状況について

2019年10月29日よりスタートしたカクヨムロイヤルティプログラムについて、12月時点での運用状況をご報告します。

プログラムの参加状況について

プログラム参加人数

カクヨムロイヤルティプログラムには、12月上旬時点で約13,000人の方にご登録いただいております。

作品の広告表示率

ロイヤルティプログラムの開始に伴い、カクヨムの投稿作品には広告が表示されるようになりました。
広告表示はユーザーの方が任意にオン/オフを切り替えることが可能ですが、投稿作品のうち約93%の作品が広告を表示することを選択しています。また、カクヨムにおける投稿作品が占めるPV割合のうち、実に90%は広告が表示されているページのものでした。



これらのデータから、多くの作者の方にプログラムにご参加いただけたと考えております。

10月の広告単価について

各ユーザーが作品に広告を掲出することによって得られる報酬額は、複数の要素からなる計算式より算出したアドスコアをもとに、毎月のカクヨムの広告売上をスコアに応じて参加者へ分配することで決まります。そのためユーザーの活動内容・算出時期によって、広告のリワード換算レートは毎月上下変動していきます。

このような事情により、単純に1PVあたり何円とお伝えすることは難しいのですが、参考までに全体の広告売上を広告表示PVの累計で割ると、10月実績では約0.12円/PVとなりました。*1

繰り返しとなりますがこの数値はあくまで10月分の実績(10/29-10/31)であり、11月以降の単価は毎月異なります。ちなみに年末の12月や年度末の3月などは国内の広告需要が高まるため、カクヨムにおける広告単価も高まるものと予想しております。

参加者へのリワード還元状況

12月5日より、ロイヤルティプログラム運用開始後最初の一ヶ月間(2019年11月分)のアドスコアが確定し、皆様のページへと表示されるようになりました。これから11月のカクヨム広告売上を確定させた上で、皆様が獲得されたアドスコアをもとに、リワードを還元するための計算を行います。

まだ広告売上が確定前のため速報値となりますが、予測される皆様への還元状況をお伝えいたします。

まず、スタートから11月30日までの間にカクヨムリワードを獲得された人数は、合計で約8,500名にのぼる見込みです。*2

なかには、約一ヶ月間で数十万円分のリワードを獲得できそうな方々も既にいらっしゃいます。
また、はやくも約100名の方々が、10,000リワード以上を獲得される予定です。さらに、換金下限である3,000リワードを超過するユーザーも250名程度出る見込みです。
(なお、この数値は速報値に基づくもので、実際に11月分のリワードが付与されるのは1月中旬の予定です。)

サービス全体への影響

2016年のオープン以来、カクヨムは4年間でサービスとして着実に成長を続けてきました。特に11月は今年の4月比で150%の成長となりました。ロイヤルティプログラムの発表以降、「Web小説を書く方に直接収益を得られる環境を提供する」というカクヨムの想いに、多くの作者の方が共感いただけた結果だと考えております。


活動作家数や作品投稿数も過去最高値を記録しています。作者のみなさんが活発に活動してくださったことで、読者の方もよい作品に出会う機会が増えて多くの作品を読んでくださり、結果としてサイト全体の活性化にも大変な好影響を与えていることが見て取れます。
書き手として、また読み手としてロイヤルティプログラムに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます。


おかげさまで、カクヨムロイヤルティプログラムは正式スタート以降も好調な滑り出しで運用できています。

ただいま第5回カクヨムWeb小説コンテストが開催中ですが、ロイヤルティプログラム参加作品でもコンテスト応募は可能です。もちろんプログラムへの参加自体も無料で行えますので、まだ参加・登録がお済みでない方は、ぜひとも今から始めることをご検討ください。

*1:収益分配前の単価を表示。ここから作者の皆様とカクヨム運営とで7:3の割合で分配します

*2:プログラム報酬・キャンペーンあわせて