お金のない人からしたら年末年始はただの6連休

──『見えないものを見落として望遠鏡を覗き込んだ』──

☆☆☆


 2023年12月27日(水)。22時41分。


 こんにちは。井上和音です。


 SASUKE2023を観ていたらこんな時間になりました。


 「SASUKEを観たいんだけど」


 「ダメです」


 「コンパスでチェンソーマンコラボしてるからゲームをしたいんだけど」


 「ダメです」


 みたいなセリフをお風呂の中で思い付いていましたが、普通に観れば良いのではと思い返して、観ることにしました。


 26歳の方の京大SASUKEサークルにびっくりしたのですが。


 あと、3rd.ステージあたりから見始めたのですが、SASUKEに出てくる奥様方はなぜか全員美人なのですよね。やっぱり筋肉はもてるのでしょうか。


 早く寝ないと今夜はポケモンスリープのGood Sleep Day ですよ。早く寝ないと。


 私は何も持っていないですね。しょんぼりするつもりはありませんが、今日も仕事、明日も仕事。嫁もいない。初音ミクの消失の消えるような声で「(休みたい……休みたいんだ)」と心の中でつぶやきながら、「井上君って年末は休まないの」「来年も休みはありません。がはは」と言いながら、結局仕事へ向かいます。休むと賞与に響くからね。やることがあるんだったら別に休みたいとも思わないんだ。


 もうね。何もかもが面白いと感じることが無くなってしまったんだ。これって境地ってやつですかね。「SASUKEがあっている!」と親近者に教えたところ「だからどうした。英雄たちの選択のほうが面白いだろ」みたいな感じで相手にされませんでした。SASUKEが面白いと感じるのは心が幼いのでしょうか。


 なんとなく、というか民放のテレビを観るのが久し振りだったので、こう感じるのは良くないのかもしれませんが、SASUKEのCMって貸金だったり、不動産だったりで、ちょっと金回りが悪そうな人をターゲットにしているかのようなCMが多かった気がします。そしてSASUKEの後は恒例の、プロ野球戦力外通告を受けた男たちの選択。28日に放送してほしかったですね。明日も仕事なんですよね。特に仕事がつらいとも思いませんが、年末年始がただの6連休に過ぎないと気が付いたのはいつからでしょうか。去年くらいからでしょうか。低所得者にとってみれば、特にイベントをする金も仲間もいないので、年末年始はただの6連休に過ぎないのですね。大学時代はスーパーが閉まるので、飢餓との戦いが年末年始でしたね。


 もう大晦日おおみそかにそばも食べなくていいですかね。紅白歌合戦も観ない。なんかブログでも書いていそうですね。


 惨めだなあと思うのと同時に、ようやく始まったのかな自分の人生とも思います。自分で楽しいことや必要なこと、不必要なことを選び取ることの出来る人生にようやくなれたのかなと思ったりします。結局のところ人生って何を選ぶかではなくて、何を捨てるかで決まるかと思います。徐々に自分の時間を捨てに行く。それが人生なのかなと思いました。


 短いですが、これで。SASUKE2023、面白かったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る