【☆】偉人の年収 How much? -ペレ- を見ていて、自分のことを言っているかのように感じた統合失調症患者の解説。

──『偉人とはその業界に価値を与えた人物の事である』──

☆☆☆


 2023年12月18日(月)。21時18分。


 こんにちは。井上和音です。


 何も書くことがないというわけでもないのですが、特に有益なことは書けそうにありませんね。「はいアウト」とか幻聴が聞こえてくるのですが。


 偉人の年収 How much? を今日も観ました。今日はサッカーの王様ペレでした。ペレって最近亡くなったので偉人なのかどうかはさておき、なんとなく自分の境遇と当てはまっているようで統合失調症的に見ていて興奮するものでした。


 どこがという感じでしょうけれども、統合失調症ってこんな感じというのを残しておこうと思います。


 まず、ペレが西アフリカでサッカーの親善試合をしたときに、「黒人なのに稼げていて夢を与えてくれてありがとう!」みたいなシーンがありました。


 あれを見て、自分の障害年金とか給与とか。とりあえずは月収の手取りをツイッターに生々しく上げたりすると、統合失調症の方から「尊敬しています」とか「勇気づけられます」とかいったリプライが返ってくることが多いです。あまりに貰いすぎていないところが神さまか誰かが調整したのか分かりませんが、肯定的な意見が多い気がします。


 「井上に障害年金はいらない」とか「働けているから障害年金の不正受給」とか中傷っぽいリプライは今のところ貰ったことがありません。この前も、「恐らく12月の手取りは30万円を超える」とつぶやいても肯定的なリプライしかありませんでした。さてさて井上和音さんの12月の手取りはいくらになるのか、井上和音さんでも分かりませんが、ぽろっと載せるのかなと思います。統合失調症患者や、統合失調症で障害年金を貰っている人間のパートタイマーで働くとどれくらい貰えるかの指標になるのかなと思って上げたりしています。


 まあ、こんな感じで上げたりしていると、先ほどのペレの「黒人なのに稼げてえらい」と「統合失調症患者なのに手取りが30万円を超えててえらい」と、テレビの上で自分と重なって見えました。これこそまさにTHE 統合失調症なのですが、統合失調症ってこんな感じですよね。


 他にも、「プロになると当たりが強くなるんだよ」という一フレーズがありましたが、これもまた、「井上和音さんが本でも出して責任の問われる立場に立つと、風当たりが強くなって自由に物も言えなくなるし、ツイッターでつぶやくことも出来なくなる」と言われているように感じました。はい。統合失調症です。統合失調症って治らないんだよねこれ。疲れていようと元気でいようと。統合失調症になる前となった後では現実がえらく変わりました。つらいというわけではありませんが、いつのまにやら監禁されてしまう可能性はまだ残っているのかなと思います。「だってテレビで自分のことを言っていたのです」と言ったところで聞いた人は「?」となるでしょう。警察の前で言ったら終わりです。問答無用の一方通行で精神科閉鎖病棟隔離室へレッツラゴーです。


 統合失調症って怖いんですよ。手足を拘束されても法に裁かれることなく拉致監禁されてしまうのですよ。ああ怖い。


 家に引き籠りのほうがまだマシですね。急に寒くなってきましたし。近日飲み会が待っているのですが、極寒の中で飲み会場まで歩いていかなければいけません。この前買った一万円のトレンチコートの使い道ができましたね。あれ静電気がひどくてあまり着たくはないのですけれども。


 統合失調症の話ばかりでした。簿記を勉強していたら、切手は換金効果が高くて、経理部などでは金券として金庫に保管するようです。


 そういえば私は古物商許可証を持っているので今書類を見てみたら、取り扱う古物に関して金券類にもばっちり丸を付けていました。切手を売る可能性があることをちゃんと理解していたようです。ただ、確か切手をインターネットで売るのは駄目だったような気がします。売る気はありません。


 何が言いたいかというと、ポケモンカードも集める気も無くなってきたので切手収集をまた再開させようかなと思っています。ポケモンカードのレックウザに300,000円使うくらいだったら、切手シートに840円を使うくらいが遥かにお得な気がします。そもそもの、切手収集は小学五年生の頃から始めていて、今では3000枚以上持っていたりします。イギリスに留学していた時に大量に使用後の切手を買った思い出があります。なんで小学五年生の頃に切手を集めようかと思ったかと言うと、大人になるまで一貫した趣味を持ちたいなと思い始めました。高校、浪人、大学と自立が進むにつれて、切手にお金を回す金銭的な余裕がなくて切手収集は途絶えていました。


 昔に貰った切手の画像をSNSに上げて見たのですが、スマホならば寸法的に大丈夫だったのですが、パソコンで見てみるとアウトでした。9mm以下にしないといけないらしいです。また、写真を上げる分には法には触れませんが、その画像を印刷されて悪用されたら、その画像を上げた人物も摘発されるとのことでした。


 地味に一人でコツコツと切手を集めるのか、そもそもの切手なんて買わないで貯金に回したらとも思いますが、ここは明後日のソーシャルワーカーさんとの相談の上で決めていこうかなと思っています。


 ただ、切手を保管するためのファイルはAmazonでもう買って届いてしまったのですが。早いのよ行動するのが。買うとは言っても明後日水曜日の午前中でしょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る