HSK3級に2点差で落ちてよかった。受かっていたら「資格を持っているのに中国語を何一つ喋れない人」になるところだった。

──『私で人類は途絶えるだろう』──

☆☆☆


☆☆☆

 冒頭言は『世界最高水準の高収入、高身長のショウヘイオオタニでも彼女いないから心配するな』にしようか迷いましたが、長かったのでやめました。

☆☆☆


 2024年1月16日(火)。21時29分。


 家に着いてごろ寝をしたら、力が抜けた。こんな毎日が続いちゃうの。


 こんにちは。井上和音です。


 少子化に賛成です。生きるのは苦しいです。生まれてくる子供たちの負担を減らすことを考えたら、少子化に賛成して生きる苦しみを味わう子どもたちを減らしたほうが子どもたちの苦しみの本質に寄り添っているのではないのかと思いました。


 これから生まれてくる子供たちが支えてくれると勘違いしちゃおりませんかね?


 自分達は支えられて当然だと勘違いしちゃおりませんかね?


 シルバー人材センターで死ぬまで働くのです。人が動くと書いて働くと読むのです。趣味だろうと仕事だろうと全部お金に替えてしまえば、人生一生働くことは出来るのではないのでしょうか。


 障害年金を貰っている口でなんちゅうことを言うんだ。障害年金が無くなったら終わりです。終わった後も続くから人生は苦しいんだって。終わったのですよ! 統合失調症になって終わったのに人生は続くんですよ! 「統合失調症だから不採用」「無理しなくていいよ」「法定雇用率を満たしている障害者の内訳は公表しません」。


 世界はそれでも終わらねえ!


 俺が生きている限り終わらねえ!


 実存哲学的には私が死ねば世界が終わるのと同じなので、世界はまだまだ終わりません。


 今日は他の部署に行って出張してきました。おひさって感じだったので、HSK3級があと2点で不合格だったことも伝えました。


 「すごいじゃない」と言われました。「いのくんが頑張っているだけでも勇気がもらえたよ」「私には無理だから。まだ若いんだからどんどん挑戦していいよ」。


 こういう言葉をね、言われたかったのですよ。はい。そうなんですよ。普通2点差まで詰め寄ったその結果を、努力(というかやり方や継続)を褒めてくれる人が誰一人いなかったのは、やっぱり周りの人間の冷たさが半端じゃないのですよ。


 家族だったり友人だったりしたら、まず掛ける言葉はこういう言葉でしょ。私は満足しました。


 明日は休みで、ソーシャルワーカーさんとの一ヶ月振りの相談ができるので話してみようかと思います。自分には記憶の才能は無いけれど、語学の才能ならばありそうな気がしてきました。WISE-Ⅲの言語理解も131だったし。言語理解の能力はあるんじゃないの。特に耳から聞いて単語の意味を覚える能力はあるような気がします。単語帳を聞くのは好きなので、馬鹿みたいに単語帳の音を聞き続けたらそのうちマルチリンガルになって、何かしらになれるんじゃないの。語学って耳から学べば楽勝な気がしてきましたもの。言葉は喋れるけれど文字が書けない人がいることから分かる通り、人間は耳から言葉は学ぶのが自然なのだと思います。文字で単語帳や辞書をパラパラめくるからいつまで経っても語学が上達しないんだ。耳で学べ耳で。


 「よう和音。言いたいことを言いに来たぜ。中国語が惜しかったと褒められているところ水を差すようだけれど、落ちて良かったんじゃねえの。HSK3級。たかが3級だが。和音、中国語で一、二、三も何て読むのか覚えてねえじゃん。『HSK3級持ってます』と言っても『けれど中国語は何一つ話せません』じゃあ、話になんねえし、持ってねえほうが正しい気がするんだよな。久保建英のスペイン語とか見てみろよ。あれくらい中国語が喋れて、初めて『中国語の資格持ってます』とか言っていいんじゃねえの。


 これさ。ITパスポートとかにも言えると思うんだよね。ITパスポートは受からねえ受からねえと言っているけれどさ、ITパスポートの試験内容で語れることってちゃんとあるの? まぐれで取れても逆に相手に失望感を与えるだけだぜ。エアプは禁止ってやつだな。どうせならば通用するような学び方をすればいいんじゃね。大学入試と違って範囲狭いんだし。


 要するに資格は挑戦してもいいけれど、その分能力も上げていこうぜって話さ。もったいねえじゃんその時間。


 TOEIC頑張れ。神の恩恵か知らねえけれどよ、2月分のクレジットカード決済が確定したじゃねえか。Kindle買いまくったツケは3月まで持ち越されたぜ。2月分の引落しは7万で収まった。無事に貯蓄500万円達成だ。おめでとさん。


 神だって挑戦している和音に良い風吹かせてくれるじゃねえか。悪い気はしねえな。TOEIC受けろよ。暇つぶしに語学学んでおけばいいことあるから。マジで」


 個人的な悩みとしては、エコリングオークションの会員になるか迷っている。昨日も書いたっけ。4万円の出費。別にせどりを本格的にしたいとかではなくて、例えばポケモンカードのレックウザVmaxSRが、市場価値とか分からない人に対して5,000円とかで落札出来たら、それだけでもう私は満足する。別にせどりがしたいわけではなくて、お金持ちにならなくても安く物が手に入れば節約になるんじゃないのかなと、ただそう思っているだけだ。ただし4万円だよね。こういうことも明日ソーシャルワーカーさんと相談してみようかなと思っている。


 HSK3が惜しかったこと、頑張ったらちゃんと結果として数字が出たこと、褒められたこと。それだけでHSKに挑戦した意味は充分にあったかと思う一日でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る