非正規障害者雇用の公務員なんて石ころと同じ

──『時間がない』──

☆☆☆


 2024年1月15日(月)。21時19分。


 明日職場に行けば休みですね。


 こんにちは。井上和音です。


 私は統合失調症患者なのですが、幻聴が今もまた聞こえてきています。


 いつも通りの「やっても意味ない」。


 しかしながらそれが真実のように感じます。ブログを書いていても意味がない。特に毎日書いていても意味が無い。


 意味がないと言えば、仕事に行くのも意味がないような気がします。ああ、井上和音さんはここまで自由に物事を言えるように、正直になったかと驚きですが、時給1020円くらいの仕事に朝から起きて行く意味って一体何なのでしょうか。


 朝に起きたら9時でした。遅刻の連絡をしようか迷いましたが、サラダを口に含んだまま朝の支度をし終えて、20分ほどで家を出ました。駅に着いた後、電車の中でもまだサラダを噛んでいましたからね。ここまで追い詰められて働く意味って一体なんなのでしょうかね。


 今関心があることと言えば、KindleでBLEACHや、色々な書籍を一気に買ってしまったがために、その金額のクレジットでの引落しが2月になるか、3月になるかしか関心がありません。2月になれば終わりですね。3月になれば、その金額をもう使ってしまったという事実が額面に表れるので、節約してくれると思います。未来の自分はそうしてくれると思います。


 早く貯蓄が500万円を超えたいのです。ところが4月になれば自動車税や半年分の定期券などで5万円は吹っ飛ぶでしょう。TOEICとかも受けるらしいので、その金額も飛んで行くでしょう。私はお金がないのです。本当なんです。


 正直不動産屋がNHKのドラマであっているらしいですね。ツイッターでその原作漫画のPRを読みましたが、まず女と遊んでいる時点で私とは違う世界に住んでいる人らしいです。はい東京東京。東京の人はこれがスタンダードですか。私は生きる世界を間違えたようです。さようなら。女の人を一回くらいは抱きたかったなあ。


 抱いたことあるやんと言われたら、「あ、お前正直不動産か?」と自分に問い合わせてみたくなりますが、やめましょう。この話はやめましょう。二十歳を超えてからの女性の話は最悪な話しかない。妊娠させて下ろさせましたとかそういう話でもないけれど。


 障害者。私は統合失調症。今日も負け組死んだ顔で出社。


 ステップアップ雇用について書いてしまいました。一次試験には職務評定も含まれるらしいのです。昨年は一次試験にも通らなかった初めての年だったのは記憶に新しいですね。作文試験で落ちるってどういうレベルなの。それともコロナワクチンの副反応で休み過ぎたか。とりあえず一次試験は落ちました。


 今日は何かしらの会議があった後に、私に急に偉い人から話がありました。「ごめん日誌を真面目に書き直して」とのことでした。これは直接的な発言ではなく、あくまでそれっぽい話を言われました。


 真面目に書き直してというか、今までが旧態依然とした書き方しかしていなかったので、現在では存在しないはずの部署で働いている日誌が一年ほど続いていました。選択肢にも旧態依然の部署しか無かったので、それ以外は選べませんでした。


 パートタイマーの扱いなんてそんなもんよね!


 日誌付けていても誰一人として見ていなかったもんね!


 朝ちゃんと来て、夕方まで職場に居ればそれで合格点なのでしょうね。やった中身は特になし。最低居ればいい。


 とはいえ。旧態依然とした日誌を書き直してっぽいことを言われ……ませんでしたね。「ごめんね。君のを全て僕が書き直すから今度からこの人から仕事を頼まれたらこれを選択して、……というかそうか。Excelシートから作り直すね。今度から明確に仕事を区分してね」とのことでした。


 要するに、ステップアップ雇用で職務実績を鑑みてみようと人事部が見たところ、ありもしない部署で登録されていることがまるわかりになったということです。


 逆を辿れば人事部が私に少しばかりかは興味を持ってくれたようで。そういう期待は膨らんじゃいますね。作文で合格点まで行けたのかな。作文なんて誰が書いても同じような気がしますが。昨年の私は作文すらも障害者の中では合格点に達していませんでした。ただの雑魚。何のために毎日文章だけのブログを書いているんだ。


 もし今回のステップアップ雇用で面接まで行けたら「私の人生のこれからを決めるのは貴方たちの匙加減一つで決まるんですかねえ?」とか訊いてみようかなと思います。それくらいに面接試験というものに恨みがあります。今までのどの機関の面接官も何の権限があって私の人生をぶち壊してきたんだ。何でどの面接試験も通らないんだ。私を必要としてくれる場所はこの世には無いのか。


 今朝起きたのが9時だったことで分かる通り、私は八時半に必ず出勤しなければいけない公務員には向いていません。10時台に出勤していてこのきつさですもの。公務員にもしなれたとして、それが原因で障害年金が停止になったりしたら私は自殺するかもしれませんよ。公務員+障害年金だったら最高なのですけれどね。まあ、公務員はきついのは分かっていますけれども。今は色々なものを拾って生きている人生ですが、公務員になった後は色々なものを棄てていく人生へとパラダイムシフトが起こるでしょう。己を捨てる人生。NARUTOの我愛羅があらが言っていた人生には……多分ならないので安心してパートタイマー生活を送ってください。希望を捨てる。諦める。諦めることが肝心だよ。諦めることで無心で淡々とした毎日を送れるのですから。淡々としていても今日は寝坊してしまったのですけれども。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る