1071記事目

障害者雇用と障害年金で、2年間で530万円が保証されたら貴方ならどう行動しますか?

──『運命は信じるものではなくてそこにあるもの。悪い運命は特にそう』──

☆☆☆


 2024年1月20日(土)。16時09分。今年って暖冬じゃない? 熊本だけでしょうか。


 こんにちは。井上和音です。


 休日なのに note にも小説家になろうにも移植する前にとうおこ本文を書いています。ルールやルーティンは実は嫌いで、グリットさえ守っておけば何をしてもいいと思っています。ツイッターで追い掛けてくれている人以外にはどうでもいい情報ですね。


 明日はITパスポート試験なのですが、勉強が何一つ出来ていませんね。ITパスポート試験は7,500円もしたのでもったいない買い物だったのかなと思ってしまいます。けれど、IT系の資格で最も簡単なのがITパスポートだと思っているので性懲りもなくまた受けることにしています。ITに詳しくなりたいよね。公務員の会計年度職員にはまるで必要のない資格試験にはなります。


 というか、公務員の会計年度職員障害者枠で必要な資格ってありません。あるとすれば精神障害者保健福祉手帳くらいでしょうか。これは必須になるので専有資格になりますね。専有資格って言葉はあっているのでしょうか。弁護士とか公認会計士と同じ資格という意味で使いたかったのですが。さてさて。


 公務員の会計年度職員が来年度も採用が決まりました。再来年度も決まりました。これから2年2ヶ月ぐらいは職を失わなくて済みそうです。昨今の物価高のなか、賃上げが叫ばれているのも追い風ですね。私は生活の食費などにはお金を使わなくていいので、物価上昇のダメージはこれっぽっちも受けていません。むしろ時給が上がったり年金額が上がったりと、恩恵だけを受けています。


 この恩恵ってどう返せばいいのでしょうか。障害者控除で納税もしていませんし。国民年金も払っていませんし。だからといって寄付金でもするような善人──というよりかは寄付金するくらいならばまだ株式投資をしたほうがマシだと思いますが──でもないので、自分の能力を上げていくことだけが、そのうち社会に貢献できる自分に変わるのかなと思っています。


 というわけでTOEICを申し込みました。さて英語の勉強だ。とはいえ、中国語のときと同じように、勉強というか、作業に落とし込んでストレスなく身に付けていけばいいのかなと思います。


 こういうことが書きたいわけではないんだ。


 2年間の就職先が決まったということです。今まで4年続いた仕事なので、2年先も安定して続くでしょう。2年間が保証された。金額にしたら280万円くらいは保証されたらしいです。これから家賃とか食費とかを払うとなるとかなり厳しい金額ですが、多分払うこともありません。今まで通りの生活を維持しながら、貯金も貯めながら生活していくことになるでしょう。


 年金が2年間保証されたら、+195万2000円が保証されます。足し合わせた手取りは530万円くらいでしょうか。30代ではまあまあな金額が保障されることになりますね。いや、2年で530万円はそうでもありませんね。一般人よりだいぶ下の人間です。


 まあ。お金が保証されたことと同時に。ツイッターでも見てみましょうか。


☆☆☆

 「会計年度職員が3年更新ということを知りました。あと2年は採用されます。多分今年の8月以降の障害年金も更新されるでしょう。資格試験も受けても落ちるでしょう。こうやって何かを勝ち取った経験もないまま固定された人生を歩むのかなと悟り始めました。多分こういう運命にされたのでしょう。」

☆☆☆


 これですね。どうせ何の資格を取ったところで、収入の足しにもならないし、落ちたところで何かしらが変わるというわけでもないということを感じました。このブログもそうです。今はただ記録するのが楽しいので記録を続けていますが、記録を続けていようと続けていまいと、人生における収入には何一つ影響を及ぼすことはなかったということが結論です。これぞまさに統合失調症の怖さですね。自分が何をしたところで、何一つ人生は変わらない。人生は誰かが決めた予定説の中をただ進んでいくだけ。将来に有益なことは何だろうかとか考えてもてんで無駄だったのが、統合失調症になってからの、ベルトコンベア式に流れていった私の人生だったと総括できます。


 これが統合失調症。


 何をしようと無駄だと分かったので、自分のやりたいことを低い収入に合わせてやっていこうかなと思ってしまいました。なので、明日はITパスポート試験なのですが、落ちたら死ぬとかそういう追い込み方をせずに、ごろ寝したり漫画を買ったりしました。2年間の就業が保証されたということで、馬鹿みたいに高い出費以外は何をやっても自由だという結論に至りました。スパイ教室の漫画版とか、転生したらスライムだった件の漫画版をKindleで買ったりしました。将来的にはなんの役にも立ちそうにありませんが、人生これでいいんじゃねと思うようになりました。小説版ではなくて漫画版を買ったのは、そちらのほうが物語を早く読み終わることが出来るからです。小説版も買ってありますが、読むことは無いのかなと思います。


 インフラも整ったつもりですし。故障しない限りは車もPCもスマホも買い替えるつもりは一切ありません。ここからが貯金の見せ所ですが、果たして。貯まるのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る