死んでおけばよかったと思うが、そんな瞬間は腐るほどあって、それを耐え忍んできた自分に対して、今死ぬのは冒涜であると感じています。

──『残念ながら君は人が死んで幸福だと感じる不幸な人生を歩んできたらしい』──

☆☆☆


 2024年1月21日(日)。21時20分。


 こんにちは。井上和音です。


 疲れています。今日は休日ってマジ!? と焦ってしまうくらい疲れ果てています。


 ITパスポート試験を受けに行きました。午前11時くらいから。結果発表。じゃじゃじゃじゃん!


☆☆☆


 2024年01月21日


 総合評価点:435点

 分野別評価点

 ストラテジ系:405点

 マネジメント系:415点

 テクノロジ系:375点


 合格基準

 総合評価点:600点以上/1000点

 分野別評価点

 ストラテジ系:300点以上/1000点

 マネジメント系:300点以上/1000点

 テクノロジ系:300点以上/1000点


☆☆☆


 はい。惨敗。ITパスポート試験は一生受からないで間違いがない。そもそも総合評価点って一体なんなんだ。今回は分野別評価点よりも総合評価点のほうが高かった。総合評価点ってなんなんだ。どういうこと? そういうとこしゃりらーしゃりらーって感じですね。


 今回は私の勉強不足だろうなと認めますけれども、こういう総合評価点とかいう意味の分からない採点基準を出されると、じゃあ、前回の私の点数じゃ何で合格にならないんじゃとIPAに文句を言いたくなりますよ。そんなに私が嫌いですか。もしかして統合失調症の人は問答無用で落とすような世の中になっているのですか。そうですかそうですか。私は統合失調症になりましたが、統合失調症というのは病気ではなくてただの社会からの差別を総称して統合失調症として貶めているわけですね。


 資格試験に一個も受からない。7,500円返してくれませんか。同志社大学に受かったのが最後……ではないですね。自動車免許は受かりました。自動車免許を取った後、統合失調症になってから何一つ成功していないのは、やっぱり統合失調症を差別する、区別する、減点する差別が社会のそこらじゅうに転がっているのでしょうかね。


 統合失調症は人生ハードモード。差別があるからね。仕方ないね。もしかしてHSKも中国で「この人指名手配、というか統合失調症として世界に登録されているから合格点でも配点を変えて絶対に不合格にしろ」とか命令が出されているのですかね。殺してやりたいけれど、誰を恨めばいいのだ。一生成功しない世界に、貴方なら入りたいですか。私は御免です。だけど入っちゃった。私を統合失調症に選ぶくらいならばもうちょっと他の人を選んでほしかったのですが……。そうですか。私の罪はそんなに重たいものでしたか。


 ちなみに何でこんな恨み節が続いているかというと、前回のITパスポートですよ。振り返って見て考えてみましょうよ。


☆☆☆

 

 2023年03月11日


 総合評価点:500点

 分野別評価点

 ストラテジ系:520点

 マネジメント系:450点

 テクノロジ系:405点


☆☆☆


 これよ。総合評価点って何で決まるのさ。今回の2024年1月21日に受けた試験では分野別評価点のどれよりも総合評価点が高かったじゃないですか。なんすかこれ。なんなんすかこれ。いい加減に受からせろよ。俺は正解を塗っているのだから1000点くれてもいいじゃないか。そんなに俺は間違えたのか。半分以下か。そうかそうか。経済産業省はいじわるだね。統合失調症だから仕方ないよ。統合失調症だから失格とは表だって言えないけれども、統合失調症だから仕方ないね。君が認められる日は一生来ないよ。


 家で寝てなさい。終わり。公安警察の怖さを思い知ったか。


 疲れが溜まっているのは、IPAのITパスポート試験を受けたその足で初めてポケモンカードゲームの大会に出たからですね。少しくらい休ませてくれよと思いました。ロストカイオーガのデッキを買いましたが、ようやく日の目を見ました。


 結果、全敗。0勝4敗。そもそも対戦時間の制限時間が20分なんて聞いてないじゃん? ポケモンカードゲームに制限時間なんてあったっけ。20分じゃ、最後の逆転を狙うロストカイオーガでは勝つのはまず無理です。トドロクツキをデッキに3枚入れていた、特に戦略もないガキんちょのデッキにコテンパンにやられました。だってロストゾーンにカードを入れておく時間がないのだもの。


 最後に聞いたのが、ロストカイオーガに使われるカイオーガは来週からレギュレーションから落ちて、こうし


☆☆☆

 

 親がいきなり「生命保険も払ってもらうからな」と言いだして、それは別に構わないのですが、まるで脅しのように「統合失調症は生命保険に入れないからな。俺が入れていたことに感謝しろよ」的な態度を取ってきてムカついてしましましたね。しょうもないところでムカつかせないでくれませんか。しょうもない小さいことをさぞも大きなことのように取り扱うあの姿勢がイライラさせてくるのですよ。くそどうでもいいことで時間を取るのをやめてもらっていいですかね。


 という感想。並びに閑話休題。


☆☆☆


 なんだったっけ。ロストカイオーガが来週から使えなくなるとかそういう話でしたっけ。忘れてどうでもいいので。もうポケモンカードゲームの大会には出ないでしょうね。お金ないもの。それも生命保険も払わなくていけなくなってしまったもの。


 もう何もかもが嫌だ。疲れがピークだ。本来の統合失調症患者ならば、アルバイトに行くのも続かないとかが普通なんじゃないのと思います。私がそんな態度を取ったら親近者はどうするのでしょうかね。私が包丁を振り回したりしたらどういう態度を取るのでしょうかね。幼い頃包丁を振り回されて育った私としては、崩壊した家族など幾度となく見てきたので、家族を持ちたいとは到底思いませんね。だから大学に逃げたのに。そうか。統合失調症になったときに死んでおくのがベストだったか。今でも間にあうか。明日会社に行くときに新幹線にでも飛び込めばそれで終わりますかね。


 そんな親が死ぬ前に自分が死ぬのは、今まで耐えてきた自分に対する冒涜であると思っているので、もちろん生きると思いますが。子どもは親の奴隷じゃねえぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る