数時間に及ぶシステム入力作業でノイズキャンセリングイヤホンを使ったら、驚くほど疲労感がなくなりました。

──『大人達には支配されるな。だけど俺には従いなさい』──

☆☆☆


☆☆☆

 冒頭言は『大人達には支配されるな。だけど俺には従いなさい』『大人達には支配されるな。だから俺に従え』『大人「大人達には支配されるな」』『Peace is piece.(平和だって選択肢の一つだ)』のどれにするか迷いましたが、冒頭言に書いてあることを採用いたしました。

☆☆☆


 2024年1月22日(月)。21時15分。今の気温、4.3℃。寒すぎるんだよな。


 こんにちは。井上和音です。


 廊下に出るのも嫌になるくらいに一気に寒くなりました。一昨日までは14℃とかで過ごしやすかったのですが、流石熊本。明日は雪の予報も出ていますよ。今日くらい寒い日にはトレンチコートの出番がやって来そうです。よかったね。地球沸騰化したあとの珍しい冬の極寒がやってきたよ。


 寒い寒いと言いながらも、お風呂に入った後は暑いですね。暖房を28℃にしてガンガン効かせて部屋を暖めていたので暑いくらいです。いやあ、温いね!


 おじさんはね。こうやって暖房がガンガン効いた部屋でガザ地区のこととか被災地のこととかを論じるのが大好きなんだ。平和なところから口だけで何でも言えるこの日本。素晴らしいね。死ねと思われそうですね。


 最後の一言が無ければいい感じに狂っている人間っぽさを表せたのかもしれませんが、結局のところ批判が来ないように保険を掛けてしまいました。へぼ。小心者。だからいつまで経っても無名のままなんだ。


 無名のままでいいよ。無名のままお金だけ入ってくればそれ以上の幸福はないと思うよ。死ねと思われそうですね。


 「言論の自由を盾にしてなんでもかんでも言っていいと思っているそこのあなた。そう。井上さんです。あなた日本は銃社会じゃないから何を言っても殺されることも無いし、暴動が起きることもないと思っているらしいですが、数年前に世界に影響を与えていた元首相がお手製の堤型の銃で急襲、暗殺されたのを覚えていないのですか? あれだけの要人だって殺される日本にいること忘れないほうがいいですよ」


 ロシアではプリコジン氏も暗殺されちゃったし。北朝鮮では金正恩さんのお兄さんも暗殺されちゃったし。暗殺って結構至るところで行われてるよね。香港の雨傘運動に参加した人なんかどうなるのでしょうかね。


 世界は怖い。


 日本も怖い。


 だけど私はまだ怖くない。よかったね、無名で。一生文春砲も飛んでくることはないでしょう。


 データをただ打ち込んでいくだけの業務があるのですが、そこで遂にノイズキャンセリング付きのイヤホンを着けて業務に臨んでみました。驚くほど疲労感がない。それに自分がやりたかった仕事ってこういう仕事だった気がした。大学時代からSEに憧れていたけれど、イヤホンか耳栓をつけて無音の中でカタカタパソコンを打ちこんでいく作業が具体的にやりたかった仕事の想像図だったのですよ。


 これですよ。賃金は低いけれど夢が叶ったような気がしました。これが私はしたかったのですよ。言ってしまえば、「障害者の合理的配慮」という名の下で雑音が邪魔で集中できないし、疲れの溜まり方も随分と違うと主張すれば、このワーキングスタイルで仕事を貫けそうな気がします。


 私は勝ちました。仕事で疲れることがなくなったのは本当にありがたい。人間は差分でしか自分の立ち位置を確認できないから衝撃的に思えるくらいに、雑音のないデータ入力というのは楽な作業へと切り替わった。


 もう何もいらない。要るとしたら外の気温を10℃くらいで安定させてくれる何かしらの機能ですかね。車のボンネットが凍ったらどうすんだ。解氷スプレーはまだ使ったことが無いのですね。


 どうでもいい話を続けると、ポケモンスリープで先発の5体を全て色違いで揃えるというのをやってみました。だから何だという話ですね。色違いのフシギダネをゲットしてからやってみようかなと思うようになりました。ポケモンスリープは面白くないからやりたくはないけれども、何事も継続することが大事よねと思って引退できずにいます。ポケモンスリープは地味にやることが多いのですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る