佐藤優さんとは特に何の関係もありませんが、喫茶店で話した後サイン本を貰ってウキウキしていました。一ヶ月後、統合失調症になりました。

──『金がないから選択肢が無い。だから本物になることが出来る』──

☆☆☆


 2024年1月23日(火)。21時21分。


 雪が降りました。


 こんにちは。井上和音です。


 クローズアップ現代で佐藤優さんのインタビューがあっていましたね。同志社大学出身の方で、知的な方向では一番の有名な方ではないのでしょうか。


 喫茶店でお話したことがあります。大学での講演会には出ませんでした。しかし、講演会に出た友人が、講義が終わった後に私の下に走ってきて、「今から佐藤優さんと喫茶店に行って直接話すんだけど、一緒に来ない?」と誘われました。佐藤優さんの講演会に出席していないのにのこのこと友人の後を付いていくことになりました。


 喫茶店にて「作家になりたいのですがどうしたらなれますか」と訊いたところ「お前みたいな失礼な人間は絶対に作家にはなれない」と凄まれてしまいました。


 周りにいた生徒たちの空気がヤバいことになりました。神学部の大学院生たちが絶句していました。


 とはいえ。一方的に敵意を向けられていたわけでもなかったようで。「お前、面白いやつだからこの本やるよ。名前は何て言う? サインを書いてあげるよ」と言われて「井上和音です」と答えました。評論家、佐藤優さんのサイン入り神学書をゲットだぜ! となった一ヶ月後、統合失調症になりました。


 懐かしいね。23歳のときのお話だからもう6年前ですか。全く覚えられていないと思いますが、あのときサイン本を貰った同志社生は卒業することも出来ずに、精神障害者として一生を送ることになりましたとさ。


 おしまい。


 おしまい、で終わらないから人生はつらいんだよな。


 別に人生がつまらないわけではないのですけれども。


 明日は休みなので、切手でも買いに行こうかなと思っています。あと、葬送のフリーレンを全巻買ったので読んでみようかなと思います。また、HSK4級の本も持っていて最近読み始めたので読もうかなと思います。また、TOEICを受けるのでキクタンTOEIC600を聞けるところまで聞こうかなと思います。また、メビウスのアンカルも全巻買ったので読んでみようかなと思います。


 やること多すぎじゃないの。馬鹿じゃないの。


 時間がないので今日からキクタンを着々とやっていこうかと思います。


 例えば。私が統合失調症になった理由が外事警察になるための試験だったとしたら。TOEIC勉強しておいたほうがいいんじゃねと思います。


 とはいえ、能力も無ければ時間もない。明日は大雪。郵便局まで行けるかな。


 TOEICのスコアは500点です。スコアを落とさないことを念頭に置いて頑張っていこうかと思います。


 ブログ書き終わったら何かしらしてね。みんな頑張っているんだよ。井上くんが頑張ってもようやく人並みに追い付けるのだから。時間を大切に。


 「こんにちは。年賀いやがらせです。ITパスポートもHSK3級も何で落ちたか分かりますか。お教えしましょう。井上さんが満点を目指さなかったからです。満点を目指してください。これからの試験は全て満点を目指してください。それでようやく7割くらい取れるのが試験なのだと思います。


 井上さんの欠点は、これが正解だと決めつけるところにあります。誰でもそうかもしれませんが、確実に取れる問題が全て確実に取れる問題だったら合格間違いなしだと思われますから。


 満点を目指してください」


 書き終わったら葬送のフリーレンでも読もうかなと思います。私が外事警察ないしは公安警察になることは一生ないでしょう。コンサータがないと起きておくことすら出来ませんし。警察官になれる体力があったらもう既に他の公務員の試験に受かってるっての。外国語頑張ってね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る