ツイッターに課金したほうがいいたった一つの理由

──『Narrative.』──

☆☆☆


 2024年1月24日(水)。21時19分。休みの日。


 こんにちは。井上和音です。


 今、統合失調症が起こりました。Google検索で調べてみたら「新しい物語の始まり 英語」と検索ワードが出てきました。「新しい物語の始まり」って何か文庫本か何かのタイトルかなと思ってみたら、何の単語でもなく「新しい物語の始まり 英語」と出てきたらしいです。


 「新しい物語の始まり 英語」

 ↓

 「新しく英語を頑張っていこうね」


 という未来の統合失調症を管理している何かが私に忠告してきているみたいですね。


 Kindleを買うな。買いすぎや。地道に勉強を頑張れや。TOEIC本気で頑張ってみようぜ。簿記2級はお金払ったけれど、もう受けるだけの経験値でいいから。今からできることは次のTOEICでスコア500を割らないことや。分かったらとにかくキクタンのTOEIC書籍を地道に聞いていってくださいな。


 というようなメッセージでしょうか。


 こんにちは。井上和音です。


 今日は休みかつ、通院することも無かったので完全フリーな平日の休日でした。最高だね。


 掃除したりごろ寝したりしていました。あとは中国語と英語の勉強というか、キクタン、キクジュクを買って聞いていました。


 聞いては寝て。聞いては寝て、の繰り返し。寝ている自分に課していた一つのことは、ツイッターを見るなということだけでした。


 ツイ禁ですね。見てもサッカーのどうでもいい記事しかないので、見ないほうがいいと気が付きました。本当に必要な情報はツイッターには流れてこないのです。


 ぼーっとごろ寝をしていなさい。それならば許されるでしょう。


 今日は寒かったですね。雪が舞うなか、郵便局に今日発売の記念切手、自然の切手シリーズ第4集、自然の中の動物たちを買いに行きました。デザインは西尾市岩瀬文庫に展示してある本草図説に描いてある動物たちがデザインされていました。


 外に出たのはそれだけ。


 あとは、ずっと家にいて、部屋にいました。


 ツイッターを禁止にしていたのですが、ツイッターのブックマーク機能は素晴らしいと思いました。ツイッターに課金していないとできないシステムですね。いいね、ではなく記事として、自分だけが見れる記事としてフォルダごとに記事を保存することができるシステムです。たまにツイッターには有料級と思われる記事が出てくるので、それをブックマークしておくと、あとから暇なときに見返すことが出来ます。


 この機能は素晴らしい。


 プログラミングについて何かやってみたいなと思っていたところ、AtCoderの記事に辿り着きました。AtCoder自体は知ってはいたのですが、難しそうで登録もしていませんでした。しかし、AtCoderとは何なのかを優しくスライドにまとめていた東大生がいまして、それを見たらAtCoderもやってみようかなと思うようになりました。


 独習Pythonとかいう書籍も持っているし。プログラミングの一歩目をやってもいいのかなと思うようになりました。


 こういう、暇なときに記事を見返すことのできるブックマーク機能は神機能ですね。課金したあとの地味な機能ですが、使ってみると素晴らしい機能であることに気が付きました。今は読めないけれど、将来の自分よ読んでみてね、みたいな機能。瞬間の情報を逃さない感じがして素敵です。


 ぼーっとしていて、山川出版社の世界史シリーズがKindleで出ているのを知ってしまい、フランス史と中国史を上下巻買ってしまいました。いつ読むのでしょうか。フランス史はケルト人の民族の名前まで書いてあったのでかなり本格的なやつですね。フランスをまず「エグザゴン(六角形)」と捉えて、その辺ごとにピレネー山脈があったり、大西洋があったり、イギリスがあったり、ドイツがあったり地中海があったりします。それぞれの辺でぶつかる歴史的舞台が異なる考え方があること自体がもう驚きです。フランスの歴史は辺で相対する事象と絡めて見るのがフランスの国内では常識らしいです。


 これだけでもびっくりよ。私は世界史の何を習ったというのでしょうか。私は多分、まだ世界のことをこれっぽっちも知りません。


 HSK4級のテキストも買って読んでみましたが、中国語が急に難しく感じるようになりました。キクタンも初中級編になると途端に難しく感じました。文章を読んでも意味が分からない。こんなにストレスの溜まるものだったっけと不思議に思いました。もしかしたら、それくらいに英語の勉強と言うのは教育課程で慣れ親しんだので、ストレスなく勉強が出来ているのかもしれません。


 ツイッターの課金の話が一番大事かなと思い、このタイトルにしました。徐々に寒さも治まってきているので、明日は温かい冬であることを願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る