障害年金を貰いながら働くのはずるいですか? 統合失調症患者が金持ちになるのを許せますか?

──『障害者は賞をもらえても金持ちにはなってはいけない』──

☆☆☆


 2024年1月2日(火)。21時30分。


 こんにちは。井上和音です。


☆☆☆

 「12月の手取

  給与:88,789円

  障害基礎年金2級:132,500円

  年金生活者支援給付金:10,280円

  賞与:118,865円

  計:350,524円」

☆☆☆


 こんなのを昔ツイッターに載せましたが、12月の月収の手取りは35万円を超えていますね。


 現実です。


 これをLINEで言ってみたところ、「すごいですね」と一応は褒めてくださいました。


 しかしながら、統合失調症自体が、働けて作業所というのが現実で、月収35万円をもらうような統合失調症患者は「ん?」となる雰囲気を感じ取りました。


 君、統合失調症ではなくないですか、みたいな雰囲気。


 いや、これが書きたいのではないですね。LINEグループで話していて驚いたのが、統合失調症なのに障害年金を申請もしていないし、もちろん貰ってもいない人がたくさんいるという事実でした。


 障害年金をもらうのが恥だという考えがあるようです。本人ではなくて、その周りの人達から反対されて、障害年金の申請すらしない、できない人も大勢いるという事実ですね。


 それでなおかつ、働くことも出来ない。ただデイケアに行くだけで社会復帰の兆しも見えない。


 障害年金をもらって働くよりも、統合失調症なんだから統合失調症っぽく生きていきなさいという周囲の価値観。


 これでは自由も無いし、お金も無いし。統合失調症患者に限った話ではないと思いますが、人によって人生は十人十色ということを学びました。


 家族によって自分の自由度が決まるというのは身に染みて分かります。自分もなんだかんだ厳しい家庭でした。だから高校はいいところ行ったし、大学は同志社大学ですけれども行くことが出来ました。能力があったから行ったというよりも、無理やり勉強を続けて行けたところが同志社大学だったと、ただそれだけですね。


 厳しい家庭の事情も分かっているつもりです。働けない人の事情も分かっているつもりです。自分もコンサータ錠が無かったら働けていません。


 働けていないというよりかは、何かを続ける行為が出来ていなかっただろうなと思っています。


 12/30(土)辺りに急激に喉が痛くなってしまいましたが、今日も変わらず喉が痛かったり肺が痛かったりします。せきが止まりません。流行遅れのコロナの可能性が出てきました。明日は耳鼻科に行きます。行ったほうがいいのか行かないほうがいいのか。今の5類移行後のコロナウイルス対策は、隔離などの強制力はないので診察を受けてもいいのかもしれません。ただ、別にかなり苦しいわけでもないので、耳鼻科に行って「コロナです」と診断をもらって、12/30からの五日間だから1/3までの間は何も出来ないし、そのあとも症状が残って仕事を休む羽目になったらそれはそれで嫌です。


 何よりも、親近者に迷惑が掛かってしまう。嫌ですね。ただコロナだったとして、何も診察も受けずに肺の奥まで到達して、治らない肺炎などになったら元も子もないです。下手したらブログも閉鎖ですよ。ああ。今は喉が痛くなってきました。


 熱は全く無いのです。ただ、鼻が痛くなったり、鼻水が止まらなくなったり、喉が痛くなったり、せきが止まらなくなったり。


 最初はインフルを疑いましたが、これはコロナですね。「これはコロナですね」とかかりつけ医に言われたらそれまで。私はコロナ患者に早変わりします。コロナに効く薬も開発されているじゃないですか。レカネマブとか。あれは認知症か。


 そもそもが年末年始は寝ていることしかしていないのにコロナになるってどういうことですか。ごろごろしてたら天罰でも下ったのでしょうか。明後日から働く気満々だったのですが。それとも資格試験の勉強とかを完全にサボったので「こいつはダメだ」ということで天罰か落第でも食らったのでしょうか。


 コロナの保険に入っておけばよかった。もう無いか。


 お金に汚いこと言いすぎてはいけないなと反省しました。国民年金保険料を一年分しか払っていないのに障害基礎年金2級を5年分貰っているとか。傍から見たら税金が井上和音さんに流れ込んでいるわけなので、大半の人からしたら不公平感が半端じゃないですね。それに国民年金保険料を払う必要性も無し。老齢基礎年金と違って障害基礎年金は非課税。29歳で安定の年金生活。郵便局で「私は年金を貰っているのですが」と言ってグッズを貰うことも出来ます。昔のちょきんぎょ金魚ですね。祖母からよく貰っていました。新NISAが非課税! と言われても、元々の障害基礎年金が非課税の自分からしたら、すぐに引き落とせない新NISAってやるだけ不安定じゃないのかいと思ってしまいます。「10年間は引き落とせないと考えていたほうがいい」とYouTubeなんかで観ましたが、それだったら普通に貯金と節約でいいんじゃないのとか思ってしまいます。


 総理大臣か財務長官が「新NISAやめます」とか一言言えば終わってしまうこの制度、本当に大丈夫なのかなと思ってしまいます。だって今までも積立NISAとNISAは別枠だったのに、数年で「新NISAに変えます!」と言ってしまうわけだから、何かしらの外的圧力で「新NISAやめます! 課税します!」と言われてもおかしくないのではと考えるのは変でしょうか。


 やっぱり貯金と障害年金とパートタイマーですよ。この組み合わせが一番安定してそうな気がします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る