この世で一番可哀想な人間というのは、居ても居なくても特に世界に何の影響も及ぼさない人

──『死後三ヶ月が経過していたということです』──

☆☆☆


 2024年1月7日(日)。15時10分。


 こんにちは。井上和音です。


 「意味が無い」とかずっと聞こえてきます。


 暇なので更新しようかと思いました。ITパスポート試験も簿記2級もどんなにやったところで受かることはないなと思い始めました。持っている教材を読んでも受かることは無さそうです。本人が言っているので間違いがなさそうです。


 ITパスポート試験は過去問道場。簿記2級はふくやままさゆきさんのYouTube動画。それしかやっていないので100%受かりません。残念でした。受ける意味も無いような気がしますね。


 生きる意味も無いような気がしてきました。毎日カップヌードルを食べて何のために生きているのかなと疑問が湧いてきます。


 ここまで落ちちゃったのかな私は。「募金は必要ない」とかツイッターに書いていたら、リアルでの友人を一人無くしました。熊本県に住んでいる熊高の友人は0人になりました。


 苦しいな。努力もなにもしたくないです。元々努力は嫌いでした。今でも嫌いです。「これ意味があるのかな」と思ってしまったら最後。何もせずにぼーっと過ごしてしまいます。


 仕事でも同じことが起こります。「これって意味あるのかな」と思う動作はゆっくりと動いてしまい、他人から見たらサボっているだけに見られます。


 人生で「これって意味あるのかな」と思うことは大量にありました。今もあります。生きてる意味ってあるのかなと思うくらいなので、大半のことに関して「これって意味あるのかな」と感じています。簿記のYouTube動画見ている意味ってあるのかな。無いですよ。そもそも簿記って試験にする意味ってあるんですか。勘定科目を調べて書き込めばいいだけの話でしょうに。


 だから、勘定科目を記した辞典なんかがあればもうそれで終わりでしょうに。でもなんでしょうね。英語とかも「Google翻訳を使えば一発なのに覚える意味は何」と聞かれたらその通りですねとしか答えられません。


 私のブログでは統合失調症のことだけを書けばいいのに。毎日書く意味って何ですか。他にすることがないので毎日ただ記録を付けているだけですね。


 くだらない人生。


 人との関係性が希薄な人生。


 だからといって矯正されるのは嫌な人生。


 皿洗いも食事の用意もしませんね。やってほしいことが決まっているので、お風呂掃除だったり、家の掃除だったり、ゴミ集めだったり。やらなければいけないことが分割されているので、やらなければいけないことをやったら他には何もしません。


 毎日料理しているわけでもないのですけれど。ワタミの宅食を平日は食べています。


 くだらない人生。誰かのために生き始めたらそれは輝かしい人生になるのかもしれませんが、利他的な行動に美学を感じ始めたら、自分が何のために生きているのか分からなくなってしまいます。


 こういう気分のときはごろ寝が一番なのですが、ごろ寝をしたら風邪をひきます。ごろ寝ができない24時。


 昨日1日で高校時代の友情が二人ほど崩れ去っていきました。同志社大学に進んだ時の、もう誰とも関わりたくないと言って、連絡先を一切遮断したあの頃に戻っていきそうな気がします。


 新しい友達ってどうやって作るのでしょうか。マッチングアプリでしょうか。


 ポケモンカードのデッキセットをメルカリで買ったので、今度ポケモンカードゲームの大会に出てみようかと思っています。ITパスポート試験が終わったらその足で大会に出てみようと思います。くだらない人生に少しでも花を添えられたら幸いです。


 なんか今度は目が痛い。今日も1日。発声することなく終わりそうです。うつ病にもなるし統合失調症にもなりますよこんな人生。


 私は世界で一番可哀想なのです。それでいいんじゃない。この世で一番可哀想な人間というのは、居ても居なくても特に世界に何の影響も及ぼさない人のことを可哀想な人だと定義しています。私なんて居ても居なくても特に世界には何も影響を及ぼしません。そう思っている人が自殺したら、発見されたときには骨が見えるくらいに腐れてようやく気付かれるかと思われます。


 もう私はこの世にいません。誰にも影響を及ぼすことが無くなったからです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る