貯金額500万円の壁

──『今日も一日爆アドです!』──

☆☆☆


 2023年12月23日(土)。21時46分。上皇さまの誕生日。90歳になられたらしいです。卒寿です。


 休みの日。


 こんにちは。井上和音です。


 朝から法事がありました。午後から墓掃除かと思いきや、私は行かなくてよくなりました。


 午後から暇になる土曜日。


 何もすることがないので、切手を見ていました。色々と調べてみると、切手はなぜかヤフーオークションでだけ個人販売がOKらしかったです。


 それに個人販売だからすごく安い。


 先ほど、ポケモンカードの切手を初めて買いましたね。これは言わないほうがいいのか。個人情報だから言わないほうがいいのか。


 ビギナーズラックで買えました。本当に欲しい切手はあと二日後に結果が出ますね。本当に欲しい切手が買えたら嬉しいですね。


 なんでヤフーオークションだけ金券類の切手が買えるのかが謎ですが、ありがたく使わせて頂きますことよろしくお願いいたします。


 ポケモンカードとかだと、こういう市場価値より安くカードを手に入れることをアドって言ったりします。今日も一日爆アドです! みたいな感じで使います。アドが取れればそれでOKという感じが、もうポケモンカードを見ていないで金だけを見ている感じが否めませんね。


 切手ブーム、来てもいいけれど私が買った後に来てください。私は切手を転売して儲けようとか全く思っていません。


 午後からは暇だったので、簿記3級のYouTube動画を観ていましたが、一本2時間近くある講座まで辿り着きました。18/25ですか。午後からやるつもりもなかったので寝ました。ITパスポート試験の過去問道場をちょこちょこやりました。ITパスポート試験も簿記2級も受かる気が全くしません。ITパスポート試験は経営学に関して広すぎる知識を使わなければいけないので、簿記の勉強をしていたほうがよさげです。過去問道場の解説を読んでも意味が分かりません。原価の変動率ってなんなの。そもそもそれは簿記2級の工業簿記の範囲なのではないのでしょうか。


 難しいはずよITパスポート試験。難しいのだもの。


 それとあと、自分が民間の会社の正社員に属したことが無いので、商業に関して全く興味がわきません。というか。日商簿記を持っていようと持っていまいと、自分の収入には何の影響も与えません。なんの資格もないのですが、障害年金で12月は35万円もらえました。何もしなくても35万円もらえるのならば何の努力も必要ないのではと思ってしまいます。


 昨日書いた『【論考:経済】これからの時代は財産ではなく資産です。──物価上昇の原因はどこにある?──』(https://kakuyomu.jp/works/16817330668488494102/episodes/16817330668813736753)がかなり良さげでいい記事になっているので、これ以上は良い記事が書けそうにありません。今日のようにいきなり時間ができると「はて。何をすれば有益な時間を過ごせるのかの」と思ってしまいます。ヤフオク初挑戦したのはいい時間だったのかもしれません。


 ただの日記のようになっていますね。もう私はお金を使いたくないなと思っています。幻聴で「知らねえよ」とか聞こえてきました。書くなってことでしょうね。書きますと、貯金額が今は485万円くらいあります。しかしながら、12月に35万円が貰えたように、フローのほうは悪くはないような気がするのです。早く貯金額が500万円に到達したいのです。なんとなくの計算で、今回の12月の冬のボーナスとかを含めて、今回の12月で貯金500万円を達成するだろうなという甘々な予測を立てていました。予測というか、節制というか。痛かったのは車検代でした。それが無かったら500万円達成できていたのかな。13万円ですかね車検代は。あと、プリンター複合機代とか、FIRE MAX代とか。この二つは来年の一月に落ちたりするのですけれども。


 金が貯まるはずなのですよ。実家で暮らしていて食費も払っていないので。何で500万円に到達しないのでしょうか。資格試験とかにお金を使ったからいけなかったのでしょうか。HSKとか受けたからでしょうか。HSK1級も2級も3級もテキストを持っているし、キクタンもじゃんじゃん買いました。そこらへんですかね。しかしながら、資格試験以外で有益な時間を作れたかと言われればそうは思いません。資格試験の勉強は暇つぶしに丁度いいのです。何をやっても楽しくないと感じるので、何をやっても有益でないのなら資格試験の勉強くらいしかやっていいことがないじゃないですか。


 温室育ちのぼんぼんな考えなのかもしれませんが、何をしても特に有益と思えることがありません。土日だけでもマックとかで働いてみたらと思いますが、それはまた違うような気がします。何が違うって、暇は大切自分の時間は大切だと思っているからです。暇だから初めてのヤフオクに参加できたりしたのです。PayPayとかも初めて使ってみるのかもしれません。


 お金よりも時間のほうが大切だと思います。ぼんぼんですから。このぬるい考えを変えることは出来ないみたいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る