うつは経済的な我慢からやってくる

──『子どもが寝た後にプレゼントを置きに行く。その嬉しさったらありませんよ』──

☆☆☆


 2023年12月24日(日)。20時43分。クリスマスイブ。


 こんにちは。井上和音です。


 M-1というと、M-1を見て笑うワニさんを思い出しますね。ハハッって笑うワニさん可愛かったですね。数日後に死ぬことになるワニさんなのですが。


 午後はうつ状態になっていました。ツイッターでも見てみますか。ツイッターに長文を書くときはうつモードに入っている時です。


☆☆☆


 「大学に行く理由の一つが、秘密結社みたいな仲間との出会いだと思ってて。だから東大とか行きたかったけど自分の能力じゃ全然無理で。同志社では誰とも交流無く終わってしまった。」


 「簿記2級受かる気しないとか、ITパスポート受かる気しないとか、ふくしままさゆきさんの2時間の動画見ても受かる気しないとか、ITパスポートの過去問道場やっても受かる気しないとか、そういうことをツイッターに書いても反応もなんもないし、フォロワーさんはそういう情報欲してないんよな。」


 「海外の痩せた土地でトウモロコシの種をまいてガリガリになって生きている人たちが大抵「神」とか「先祖代々の」とか言っているのは、都会に行ったほうが経済的に恵まれると知っていながらも、それが出来ない自分達の理不尽を宗教によって、自分を自分で洗脳してなんとか耐えているようにしか見えない。」


 「子供ができたら、自分の生きる意味を「家族を養うため」として、意味の責任転嫁するのが大人で、それで労働の苦役を乗り越えようとする。子供のためと言えば、休暇とることも早退することも何でも許される。自分の時間を殺す悲しささえも自分を許せる。子供を持つことは社会の中で一種の武器になる。」


 「簿記2級の工業簿記までいかないと、原価生産の変動率とか分からないと思い込んでいたら、ITパスポートの参考書の計算コーナーに変動率の定義やプログラミングの基礎も書いてあって、自分が描いていた勉強法は間違っていたと気付いて、ただ寝込むことしかできなくなった。」


 「TOEICでも申し込んだら英単語帳を買って聞いて色々暇をつぶせるけど、結局全部お金がいる。お金を使いたくないので、ずっと寝続けてうつ状態になっている。お金があればうつ状態は治るのだと思う。」


 「神の存在を信じて「自分は障害年金をもらって、そのお金で資格試験などを受けて、自分の能力を上げるために神さま(もしくは何かの組織)に統合失調症にされたのだ」と思わないと資格試験を受ける気がおきない。だけど、神から与えられたお金だったら、貯金してはいけないようにも感じる。」


 「貯金が出来たのも資格試験など挑戦せずに、ただごろごろと休日を過ごしていただけであって、何かしら努力したから収入が増えたとかそういうわけでもなんでもない。神さまは残酷で、私が努力しようがごろごろしようが、障害年金の額やパートタイマーの時給は変わらず、私がどう行動しても無駄だと突き付けてくる。」


 「今日の午後に長文ツイートが多いのは本当に何もせずごろごろしているからです」


☆☆☆


 多すぎましたね。これだけで1200文字超えてますよ。


 文字数を稼ぎたいとかそういうわけではなくて、ただ単に記録しておきたいとそれだけですね。


 特に「神の存在を信じて「自分は障害年金をもらって、そのお金で資格試験などを受けて、自分の能力を上げるために神さま(もしくは何かの組織)に統合失調症にされたのだ」と思わないと資格試験を受ける気がおきない。だけど、神から与えられたお金だったら、貯金してはいけないようにも感じる。」


 と「貯金が出来たのも資格試験など挑戦せずに、ただごろごろと休日を過ごしていただけであって、何かしら努力したから収入が増えたとかそういうわけでもなんでもない。神さまは残酷で、私が努力しようがごろごろしようが、障害年金の額やパートタイマーの時給は変わらず、私がどう行動しても無駄だと突き付けてくる。」


 はガチですね。資格試験を受けて何かしらの収入アップに繋がったとかそういうことは一切起きていません。時給が上がったのは世間の物価が上がったからであって。賞与とかが上がったのは法律の関係。障害基礎年金を貰っているのは統合失調症だから。障害基礎年金額が上がったのは物価が上がったから。


 何一つ、自分が努力したから収入が上がったという項目はありません。むしろ、努力をせずに休日ごろごろしていたほうが貯金額は上がります。


 もう死んだように生きなさいって神さまにでも言われているかのような気がします。でもそれ鬱状態なのですよね。「自由な時間のほうが大事!」とか言っておきながら、自由な時間に資格試験の勉強をしなくてごろ寝していたら、何かが違うような気がします。


 TOEICを受けるか否かは、HSK3級の結果次第ですね。もしもHSK3級に受かるようなことがあれば、6月に受けるのはHSK4級か5級でしょう。TOEICとのダブル受験は考えていませんね。これって英語だっけ中国語だっけという場面に出くわしたら自分では対処できないでしょう。


 というか、今の課題は簿記ですね。簿記大嫌いです。勘定科目を振り分けて借方か貸方に分けるだけなのですが、これって会計ソフトで自動入力できないのでしょうか。勘定科目を覚えているかどうかのテストと言われればそれまでです。これって習ってなんの意味があるのと思ってしまいます。


 ITパスポート試験以上に嫌いです。どちらも嫌いです。中国語のほうがまだ面白い。語学のほうがまだ面白い。


 今日は本当に死んだように生きたクリスマスイブになりました。明日には7000円で落札したポケモンカードの切手セットが届きますよ。2個セットですよ。「お金を使いたくない」とか言いながら初っ端から使いました。切手って安く済むんじゃなかったの。ヤフオクって切手が掘出し物のように並んでいます。ポケモンカードの切手セット2個を7000円で落札できたのはアドですよアド。元値の抽選販売の単価は4000円ですからね。プロモカード以外未開封ならば普通にアドですよアド。アドアド言っていますが、換金して初めてアドかどうかが決まるので、圧倒的な出費には変わりありません。こんなはずではなかったのですがね。次の休みは遂に年末年始ということになるので、2023年はもうすぐ終わりです。早く終わってくれないかな2023年の仕事納め。ふくやままさゆきさんの動画を死んだかのように見ながら年越しでしょうね。


 資格の勉強よりも読書とかしたいのです。本音を言えば大日本サムライガールとか早く読みたいのですが。いつになったら読めるのですか。FIRE MAX持ってて最高の読書環境でライトノベルを読めますよ。おじさん早く読みたいんだ。30になるまでには好きなことをしたいんだ。うつ病になっている暇があったら……と言えたらうつ病にはなりませんよ。


 何とも言えない無力感は、人を寝床へと向かわせる。ぼーっとしながら時間だけが過ぎていく。まだ私は障害者であり、特に元気でもないですね。


 何が正しいのでしょうね。何をしても正しくないと今は定義していますが、誰かこれが正しいという定義を出してくださいな。考えて正しかったら採用しますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る