1061記事目

日経平均株価が過去最高なのは新NISAが原因

──『ウクライナvs.ロシア。ムスリムvs.イスラエル。北朝鮮vs.韓国』──

☆☆☆


 2024年1月10日(水)。21時26分。


 何を言っても燃えることはないと気付いたので、何を言ってもいいのだと思いました。燃えることを期待しないで。


 こんにちは。井上和音です。


 「こんちは。オキルドくんさんです。和音。一次情報を集めろ。日経新聞電子版が今なら2ヶ月無料だぞ。『三菱UFJ系の投信「オルカン」、1日で1000億円超流入』だとよ。これ、読んでいる人のコメント見て分かったが、日経平均株価がバブル期以降の最高値を記録した要因が新NISAだってばっちり書いてあるじゃねえか。NHKnews7は嘘ばかりつきやがって。無料だからって。まあいいや。『新NISA よう分からんけど やってみよう』って人が大量に出てきたから投資信託に大量にお金が流入してんじゃねえか。新NISAよう分からんけどやってみよう、の慣れの果ては財閥銀行の投資信託に流れていってしまった。まさに庶民だ。和音もやるならそうしていただろうな。SBIの不祥事も出ちゃったし。日経平均株価が最高値を更新している時に株やる意味あるのか? みんな損するんじゃねえのか? とかさ。色々考えられるわけよ。日経新聞電子版と朝日新聞デジタル入っちまおうぜ。時代に乗り遅れるというか、旬な単語を取り逃しっちまうぜ。とはいえ和音の支出が増えるだけだが。がはは。統合失調症の神さまは和音を殺したいのか、それともブログを生き残らせたいのか。それとも和音を生き残らせたいのか。和音に価値なんかあるのかな。HSKも落ちたし。ITパスポートも全くダメだし。簿記もダメ。TOEICも受ける気なし。というか、今日倒れたらしいな。人間以上社会人未満というところか。障害者だもんな。しょうがねえよな。


 俺の大好きなオースティン国防総相がガンにかかってしまったとよ。悲しすぎるぜ。ホワイトハウスには知らされていなかったとか、まあそっちのほうが話題になっているが、オースティン国防総相のあのガタイの良さよな。『ヘイ! ステイツの国防総相になるにはこれくらいのキンニクがないとやっていけねえんだぜ!』みたいな。見た目暴力の塊みたいなあの風貌は大好きだったぜ。頑張れオースティン。あいつはまだまだやれる男だ。俺は信じてるぜ」


 こんにちは。井上和音です。


 ツイッターにも見慣れない白い天井を載せましたが、倒れてしまいました。ちょくちょくとうおこには文章で「倒れてしまいました」とは書いていたのですが、ツイッターに載せたのは初めてでしたね。


 これが私です。現実です。日経新聞電子版を読む価値ないと思うのですよ私には。


 疲れが半端ない。これは本気で考えているのですが、最近の異常なめまいの正体は、靴の底ずれが起きているのではないかと本気で思っています。


 ただの廊下が沼地みたいな感覚。普通の廊下が坂道みたいな感覚。あると思います。


 2時間横になっていたらなんとか復活というか、余計な症状が無くなっていきました。


 帰りの電車で女友達と会いました。女ともだちって漫画じゃないですよ。いつか読もうね女ともだち。


 「実はねえ。年金もらってるんだ。ほら高齢の方が貰うのがあるじゃん。あれと同じ額国から貰ってるんだ」と言って「どれくらい貰ってるの」と訊かれて「ふた月で14万円」と言ったら「え? それ良すぎでは」と言われました。


 「私時給制のパートタイマーだけど経済力が少しは強い男なんだ」みたいなアピールがしたかったのは事実です。彼女から彼女の勤めているところの障害者雇用を誘われはしましたが、多分断ることになると思います。


 フルタイムは無理だ。


 経済力が強いと言っても、日経新聞電子版も読めない雑魚なので経済力はそこまで強くはないと思います。


 とはいえ、自由だ。別に読んでもいいけれど、その分時間と貯金が減りますぜという感じですかね。


 だけど年末年始に痛感したことは、井上和音に有益な時間の使い方が出来なかったということでした。一次情報が欲しいけれど、やらなかったもんね。


 ツイッターで統合失調症になる前にフォローしていた人を突然にフォローし始めましたが、ネットスラングとかの勉強になっていいですね。そういう世界に生きたかったのですが、統合失調症後につぶやきが怖くなってフォロー出来なくなってしまいました。


 自分の知らない単語を使っている人を見ると無条件で尊敬する。語学でも勉強しようかな。やっぱりTOEICか。その前にITパスポートと簿記だ。


 「正解がある問題くらいは正しく判断してもらわないと」というゴールドマンサックスの人事の方が仰っていた言葉があり、その通りと思いましたが、正解がある資格の問題すら私には正解を選ぶことが出来ませんでした。


 好きに生きれば。かずね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る