私は募金に反対派です

──『ガザ地区に募金した人はどれくらいいますか?』──

☆☆☆


☆☆☆

 ※タイトルと冒頭言から書いています。あなたの意見を変えるつもりもありません。

☆☆☆


 2024年1月5日(金)。21時23分。


☆☆☆

 『石川県受け付けの義援金 初日だけで1億円超 能登半島地震』『▼インターネット広告配信大手の「LINEヤフー」では、クレジットカードなどを使って募金できる専用サイトを設け、5日午後4時までに13億円余りの募金が寄せられています。』(NHK)(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240105/k10014310871000.html)


 『能登半島地震対応の予備費40億円が「少なすぎる」はミスリード。災害時の予算措置について考える』(ヤフーニュース)(https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b6ecbfca1a06582247840470b40b57110a7f11f0)

☆☆☆


 こんにちは。井上和音です。


 私は個人としての募金に疑問を抱くようになりました。ニュースを勝手に引用してしまい申し訳ないです。


 単純に、災害地域には復興予算として国から支援金が来るでしょう。この40億というのは今この時の支援金として、40億円が急遽予算として組み込まれました。


 答えになっていませんね。地震の今、被災されている方に募金して何か救えるかと言えば救えません。今が一番しんどいと思います。これからもっとしんどくなると思います。孤立地域も徐々に解消されてきましたが、依然。


 答えになっていませんね。今が一番しんどいときであって、個人が募金したお金は復興財源として充てられるでしょう。つまり、今回の地震で。


 今回の地震で亡くなられた方も大勢います。安否不明242人、死者92人。お悔やみ申し上げます。


 今の苦しい現状を募金で救えるかと言われたらそれはないと思います。


 これから先、募金活動が終わった後に、民衆が忘れていった頃に、国から復興支援の地方交付金が復興するために必要十分な資金が配給されることでしょう。


 詳しいことは分からず、単語も曖昧かもしれません。公務員でもないので分かりません。


 ただ、ここ最近の募金活動というのは自身によるPR活動に過ぎないのではと思うようになりました。お金なら必要な時に交付金が来ると思うのです。では募金で得られた15億円はどこへいくかというと、分かりません。すみません。


 ただ、熊本地震のときの地域経済データを図書館で読んでいたら、熊本地震、2016年の熊本地震が起こった、2016年の都道府県別の経済成長率で圧倒的な一位だったのは熊本県でした。言ってはいけないことを言いますと、復興特需ですね。石川県にもお金が集中的に集まってくるでしょう。土木、観光。詳しくないので分かりませんが、石川県はこれから先潤っていくことは確実です。


 募金などしなくても日本の資金力があれば、充分に復興可能なのです。


 死者が出ているのになんてことを言うんだという人もいるかと思いますが、ではあなたはガザ地区に何か募金か何かしましたか? どこかの法人がガザ地区のための募金活動を開始しましたか? 能登半島地震よりも死者数は圧倒的に多く2万人を超えていますよ。ガザ地区に味方することはロシアに味方することだからしない。結局そういうものですよ人間。


 わざわざ「私は募金しました」と表明しなくてもいいじゃないですか。まるで募金していない日本人が悪者みたいに思われるじゃないですか。「皆さんも一緒に募金しましょう」なんて呼びかけないでくださいよ。募金して今、避難所で凍えている人を救えるのならば募金しますよ。100円から募金できるから私だってやろうと思えばできますよ。でも考えてみて意味が無いと思ったから私は募金をしていません。


 震災が起こったときに何の関係もない土地に生きている誰かが、震災とは関係のない生き方、生活をしていて何が悪いのですか。それよりも、「私募金しました」という自己のPR活動に加わりたくないと思って、逆に募金をしたくなくなりました。募金反対派になりました。


 その募金で被災地を救おうと思う気持ちよりも、自己の影響力を高めたいだけの社会に変わってしまったような気がします。普通に生きて何が悪いのですか。


 というよりも。


 普通に生きろ!

 普通に生きろ!

 普通に生きろ!


 それだけです。自衛隊やら公務員に任しておけばいいのです。どうしても支援に行きたい方は自治体に連絡をしてから行ってください。ところで今のところ石川県は、支援に向かいたいという個人からの問い合わせもご遠慮くださいと表明しています。行っても邪魔なだけです。


 能登半島地震のトレンドが消えた後に復興のボランティアに行ってください。それに行けたら本物です。


 外国からの人的動員も日本は拒否をしています。台湾から人的支援のお知らせがありましたが、日本政府はお断りをしました。言ってはなんですが、台湾は日本との絆は絶対に切りたくないのです。日本と日本にある米軍基地との連携が保てなければ、中国本土の思う壺です。


 言いたくないことばかり言いましたが、世の中には裏がありすぎます。募金して自分募金しましたとアピールする人にはなりたくないです。熊本地震の時は募金どころか、募金活動本体に立ち上がりましたが、それは故郷熊本が大変なことになっていての、何も出来ないもどかしさから高校時代の仲間と共に声を張り上げていただけです。ちゃんと理由があります。


 別に募金する人、募金したことをアピールする人、あなたも募金しましょうよと無関係な人も巻き込もうとする人。色々な人がいて、色々な裏があると思いますが、勝手にしてくださいとしか言えません。あなたの行動を変えるつもりは毛頭ありません。


 募金詐欺には気を付けて。とはいえ、あなたがした募金がどこの何に使われるのかも分からないので、何が募金詐欺なのかも分かりませんが。


 経団連の新年会に出てきた大企業の社長さんの、被災地を救っていますアピールも嫌になりました。ここぞとばかりに我が社はやっていますと主張してきます。自然災害が絶好のPRの場であることは経済界では常識なのでしょうかね。


 ますます人間もお金も嫌いになりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る