熊本高校の英語の教材名:Noblesse Oblige

──『勉強するから許してください』──

☆☆☆


 2024年1月4日(木)。21時24分。仕事始め。


 こんにちは。井上和音です。


 「こんにちは。


 どうだ? 風邪が治った感じは? 


 分かってるか? ……幻聴がうるせえな。『死んだほうがいい』とか聞こえてくるな。あーあ。


 風邪は治っていねえか。幻聴が止まらない感じだと、ブログを書くのもやめろってことなのかもしれねえな。


 それとも、俺が上手く創りだせねえからやめときなってやつなのかな?


 やつなって打ったら『やるな』って出てきたな。あーあ。


 上手いこと言えねえのかな。多分。


 年末年始。


 何で年末年始に寝過ごしてしまったんだ? お前、天罰で風邪ひいたらしいじゃねえか。ふくしままさゆきさん……だったっけ? の動画がきつかった。ストレスになった。ならやらなければよかったじゃなねえか。


 ITパスポートの勉強がきつかった。ならやらなければいいじゃねえか。


 寝るなって話なのよ。KindleFIREMAX持ってて、ある程度Kindleを買いそろえている状態で寝るなって話なのよ。Kindleに無い本を諦めるなって……話なのか。あれ。ちげえな。いや。分かるよ。ヤフオク初めて始めてキルケゴール著作集とか軽く手に入る時代だったと実は知ってしまったからと言って、キルケゴール著作集を買えとかそういう話でもなかったな。和音の部屋これ以上本を増やしたら親近者からなんて言われるか……よりも実動の面積の問題で、これ以上本を増やせねえもんな。親近者が……これから先は言わなくていいか。もしくは引っ越せ。実家近くの広い駐車場付きのアパートにでも引っ越せ。そしたら和音は死ぬか。はは。一人だと死を選んでも仕方がない。


 そういう問題じゃなかったな。


 年末年始も朝早く起きて、ネットサーフィンでも何でもいいから知識を拡げる活動をしておけとそういう話だったな。違ったか。いや、そういう話だ。


 もったいねえんだよ時間が。昨日げろちゅーダンスの冒頭言と共に和音の母校もゲロっちまったがくまたかじゃねえか。すげえすげえ。神もびっくりくまたか卒。夏休みにはイートンサマースクールに行きました。すげえすげえ。二度と海外に行きたくなくなったって言ってたな。食堂のオレンジスカッシュで3回ゲロったもんな。そのうち一回は天下のオックスフォード大学でゲロっちまった。オックスフォード大学のトイレでゲロっちまった高校生って和音くらいのもんじゃないの。


 そんな高学歴で留学もしちゃってた井上和音にクーイズ。


 熊本高校は独自の英語教材を使いますが、3年次に使われる英語の教材の名前は何でしょう。


 答えは Noblesse Oblige でしたー。今調べたら Noblesse Oblige ってフランス語らしいじゃねえか。なんでくまたかは英語の教材で Noblesse Oblige なんて使ったんだ。流石くまたか天下だねえ。


 天下の清和会にかんぱーい!


 Noblesse Oblige :高貴なる者の義務。くうー。くまたか生は高貴なんですかねえ。


 和音は高貴だよ。だってタダでお金もらってるじゃん。高貴以外の何なのさ。統合失調症? だから何だ。3ヶ月間閉鎖病棟に入院してたら金が貰えるとでも思っているのか。


 では問題です。そんな勉強もできてお金も降ってくる和音さんが年末年始にするべきことは一体何だったでしょう。


 1.いつも通り起きて知識を増やす

 2.いつも通り起きて知識を増やす

 3.いつも通り起きて知識を増やす

 4.いつも通り起きて知識を増やす


 択一式なんだぜ。優しいだろ。


 全然優しくねえな。これが Noblesse Oblige なんじゃねえの。


 例えば、チコちゃんに叱られるで『日本の漢字だけに書き順があるのは──』とか言ってたけどさ。実は本場の中国にも書き順はあって、書道ごとの流派によって書き順がばらばらとかさ。いや、知らねえで想像で言ってるんだけどさ、ありそうじゃんそういう事実。もしかたら美しく書ければそれでいいとかそういう話なのかもしれねえけれどさ。例えば書道の流派で何派と何派があって、どういう書き順で、なぜそういう書き順をするのかとかさ。他人様が知らない知識を知ることだってそのうち出来たはずじゃねえか。それをブログに書いてさ。おもしれえじゃん? 西尾維新先生とかそういう類の話あるじゃん。そういう知識でもいいから、朝いつも通り起きて、何かしらの知識を増やすとかそういうのが和音の生きたい道じゃなかったっけ。


 例えばさ。同志社大学時代に本なら無限にあるから、その本の中の一節を引用して読書メーターに255文字以内でそのまま引用してたじゃん。2015年の大学入った頃からやってたから、ツイッターで話題の本の猪さんよりも早かったじゃん。和音は戌年生まれだからな。だから本の猪とかいう名前になったのかもしれねえな。なんの話だって、俺の話だ。俺が創ったこの世界の……は言いすぎか。神はいるけど俺じゃあねえよ。強いて言うなら和音じゃない? 冗談はさておき。何が言いたかったっけ。ツイッターで検索してたら忘れたな。とりあえずあれだ。知識の共有だ。


 この世は宝が埋まっている。知識という名の宝が埋まっているわけよ。


 どんな本にも載っていないけれど、自分しか知らない知識なんて山ほどあんだろ。ITパスポートとか簿記とか関係なくさ。どうせなら公認会計士でも取れば。本気にならんでも取れるだろ。コツとパターンさえ見抜ければどうにかなるさ。ならねえか。ははは。


 偶然性を広げるんだ。


 可能性を広げるんだ。


 中国語惜しかったー。だけで終わりじゃないよな。中国語を知って面白かったじゃねえか。開の反対は閉ではなくて関とか。簡体字で書けばカイの反対はグゥアン。ちなみに开は鳥居に似てるよな。日本神道と簡体字の开との間には何か関係性があるんじゃねえか。調べてみたら関係なかったな。ネットの情報だから本当かどうか怪しいが。漢和辞典を調べれば一発というわけにもいかねえな。先にあるのは开であって、鳥居が後なのだから开の文字の語源を訪ねたところでなんの意味もねえ。やっぱインターネットには馬鹿しかいねえ。時系列的因果関係くらい一目で分かるもんじゃねえのなかな。


 インターネットは無料だもんな。それでも掘り下げねえと本当らしい知識は身に付かないらしいな。


 ……とまあ。色々言ったが、とにかく朝起きろ。昼寝をするな。仕事があれば仕事に行け。仕事がなければ自分の知識を増やすこと、偶然性を高めることを最優先にして生きろ。ごろ寝をするな。やりたくても何も出来ない俺が泣くぞ。俺はただの概念だ。和音は自由意志の下、生きてる有機体だ。俺より強いよ井上和音。


 久々のオキルドさんでしたー。俺の感覚戻ってきているのかな? 最近戯言シリーズ読んでないからな。この怠けの和音さんへ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る