日本の法律気にしない(NHK)

──『日本の法律気にしない(NHK)』──

☆☆☆


☆☆☆

 ※特定の組織、団体、個人を誹謗中傷する意図はありません。

☆☆☆


 2023年12月28日(木)。21時15分。


 こんにちは。井上和音です。


 冒頭言から書いていますが、本日行われた魔改造の夜にて、ダーツ大会が行われていましたが、多くの技術者がクロスボウというか、ボウガンを造って楽しんでいましたね。


 ボウガンって確かけものを殺して遊んだ人がいたので、銃刀法が改正されて、ボウガンも殺傷能力が高かったら製造するのも所持するのも禁止というか、法律に抵触するのではなかったのでしたっけ、と思ってしまいました。


 お茶の間に水を差すのもよくないと思いましたが、「これって法律違反では」と思ったら、競技大会も素直に楽しめませんでしたね。


 警察庁ホームページでも見てみましょうか。


 「クロスボウの所持が禁止されます!」(https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/hoan/crossbow/index.html)


 『問2 どんなクロスボウが規制対象になるのですか?

 規制対象となるクロスボウは、「引いた弦を固定し、これを解放することによって矢を発射する機構を有する弓」であって、内閣府令で定められた方法によって測定した矢の運動エネルギーの値が6.0ジュール以上となるものです。


 いわゆるピストルクロスボウを含め、市販されているクロスボウは基本的に規制対象となることが確認されています。』


 まあ、あの場所いた皆さんは全員、クロスボウの所持許可を貰っていたということで法律には抵触しないのでしょう。NHKの番組だし。そこらへんは充分に注意しているのだと思われます。


 NHKの話は終わり。私の話をしてもいいでしょうか。


 2023年12月28日(木)。21時25分。


 仕事が納まりました。明日から6連休です。年末年始って、家族もいなければただのゴールデンウィークと変わらないわけですね。ごろごろしながら勉強でもしてくれるのかな。


 はい。ポケモンカードはあれほど買わないと言っていたのに、メルカリで買ってしまいました。値下げの罠にはまってしまった感じですね。27,000円ですよ。レシラムとゼクロムのカードセットですね。ずっと欲しい欲しいと思っていて、8万円台から一気に値下げされまして、買ってしまいまいした。ポケモンカードはもう買いません。買いません。貯金したいのです。というか、他にお金を使いたいのです。年末年始に有閑倶楽部とか読みたかったのですよ。Kindleでまとめ買いとかで読みたかったのですよ。貯金もしたいのですけれども、漫画とか読書もしたいわけですよ。


 幻聴で「知らんがな」とか聞こえてきましたね。


 統合失調症の話をしてもいいでしょうか。


 最近、note で【Înoue Club】というメンバーシップを始めました。一月100円で限定記事が読めるサブスクプランですね。別に儲けたいという話ではなくて、誰かと会話がしたいわけですよ。自分の知っていることについて、例えば『古物商許可証【Înoue Club】』みたいな感じでタイトルを付けて、その付けられた単語について語り合おうぜみたいな感じで始めました。


 意外と続くわけでして。中身を気にしなくていいのはありますね。だってサブスクのメンバー一人もいませんし。私の記事にお金を貢ぐ人などまずいないわけです。だから中身は文字数が少ないです。というか、本音を言えばSEOとかも狙って単語一個の記事を連発しているわけです。


 一つの単語について深掘りする。知っていたらお得な単語が並んでいるわけです。それならば、中身を見らずにタイトルだけ見て、Google検索でも掛ければ【Înoue Club】の役割は終わりです。


 まあ、そんな感じで軽い気持ちでやっているわけです。


 統合失調症っぽいことが起きたのは、ツイッター。


 あべまんさんの漫画『のんびり村の猫守さん』についていたリプライの中に、「そっちに石を詰め込むのかあ」とかありまして。はい。普通にスルーでいいと思いますが、「そっち(note のサブスクに)意志を詰め込むのかあ(無駄な作業なのにね)」みたいに感じ取りました。しかしこんなことで暗号に見えるとか、天声人語だとか言っていたら、何もかもが暗号に見えて聞こえて。どうしようもありませんね。変化には恐怖が付きものですが、私は【Înoue Club】を続けることが出来るのでしょうか。


 勉強するんじゃなかったのかいと思われますが、簿記2級とか、ITパスポート試験とか。申し込んでしまって申し訳ないのですが、多分私の頭では無理です。勉強へのストレスにあまりに弱すぎます。ふくやままさゆきさんの動画を見ても簿記2級は取れそうにありません。取れません。努力の方向性を間違っているような気がします。お金を払ったのにね。来年もパートタイマーだと決まったわけではないので、急いで資格試験に申し込んでしまいましたが、本音を言えば、資格試験の勉強よりも漫画を読んだり読書をしたりしたいです。『それをお金で買いますか』とかを読みたいです。ただし。なんとなく思ったことが、簿記2級くらいの知識を持っておくのが社会人の常識くらいに思えてきました。今まで何となく読んでいた資産とか資本とか、そういう言葉にもちゃんと定義があるのですね。私が考えている、「これから先は貨幣価値が下がる時代が来る」と勝手に思っているわけですが、そういう経済用語をきちんと理解するには、簿記の知識というか、簿記の単語をちゃんと押さえておかないと何も語れないのではないかと思っています。


 今年の年末年始は暖かいので、読書するにも引き籠るにも最適な年末年始となっています。年末年始が終わっても成人の日の三連休があるので、この休みをどう生かすかが楽しみですね。


 仕事納めお疲れ様でした!


☆☆☆

 追記。


 2023年12月28日(木)に放送された魔改造の夜を見て。企業が戦争兵器を造る現場ってああいう雰囲気になるのかなと少し思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る