観光都市ミスドラス 2

 駅から出ると、硫黄の匂いが鼻先を掠めた。観光都市を名乗るだけあって、駅舎周辺からしてよく賑わっている。

 駅から伸びるメインストリートは石畳で舗装されていて、左右には真新しい白亜の建物が並んでいた。これが少し前まで炭鉱街だったとは、ちょっと信じられないほどだ。

 ではさっそくホテルに、と思ったところでステラが何故か明後日の方向へ歩き出した。


「え? あ、ちょっ、ステラ先輩?」


「さっきの論文で気になる参考文献がありました。図書館に寄るので、先にホテルへ行っておいてください」


 メリアが止めるより早く、ステラはスーツケースを引いて人波の奥へ消えてしまう。


「え、ええー……」


 ぽつんと取り残されたメリアは、半端に伸ばした手を下げた。

 見知らぬ街で一人。端的に言ってとても寂しい。

 とはいえ、図書館まで追いかける気力はなかった。とりあえず荷物を曳いて、シャルロッテから渡された地図を片手にホテルへ向かう。

 で。


「あれ? おかしいな、この辺のはずなんだけど……」


 迷った。

 しかもいつの間にか表通りを外れて、裏道に入ってしまった。昼間といえど、日の差し込まない小径は薄暗い。

 それに──なんというか。

 駅前とは雰囲気が違う。粗末な荒屋のような家々に、営業しているかも怪しい飲食店。酒瓶の転がる道端からは、鼻につく据えた異臭がした。

 華やかな白亜の街並みに隠された、匂い立つ貧困の気配。


(……とりあえず、一旦戻ろう)


 メリアが身を翻したとき、暗がりから足音がした。二十歳過ぎの男が三人。皺だらけのシャツは垢と煤に汚れている。無精髭の生えた赤ら顔から、濃密なアルコールの気配がした。

 一番年嵩の男が、不躾な視線でメリアの身体を舐めた。背筋に悪寒が走る。目を合わせないよう俯いて、足早に横を通り抜けようとした。

 ガッ。

 男がヘラヘラ笑って、足で道を塞いだ。


「そんなにビビんなって」


 もう一人の男が後ろで笑った。「オメーの顔が怖ぇんだよ」


「うっせ。ねえ君、観光っぽいけど、裏路地になんの用?」


 声を掛けてきた年嵩が前を塞ぎ、会話に参加していない若い男が後ろに回り込む。

 走って逃げるには荷物が邪魔だ。それでも、なりふり構わず走り抜けるべきかも──と思った瞬間、男の腕が肩に伸びてきた。


「おっ、意外と可愛いじゃん」


 三人目の男が呆れたように言う。


「まだガキだろ。お前、マジかよ」


「バカ、わかってねえなあ。こんくらいがんだよ」


 本格的にやばい。

 背筋に冷たい汗が伝った、そのときだった。

 ころころと、足元に何か丸くて小さなものが転がってきたのは。


「あ? なんだこれ」


 男が手を伸ばすと、球体は勢いよく煙を吹き出し始めた。同時に、メリアの背後で大きな声がした。


「火事だーーっ!!」


「あ? 火事?」


 メリアの肩を掴んでいた男が、困惑したように周囲を見回した。立ちこめる煙でよく分からないが、「火事」という単語に反応したのか、いくつか足音が近づいてきている。


「くそっ、なんだこの煙⁉︎」


 立ちこめる煙を振り払おうと、男が手を離す。

 同時に、誰かがメリアの手首を掴んだ。


「こっち!」


 真っ先に叫んだ声と同じ、女の子の声だ。引かれるままに走り出す。男たちの罵声が背中に飛んでくるが、もう周囲には野次馬で人だかりができている。

 そのまま、入り組んだ路地を三つか四つ曲がっただろうか。女の子が足を止めて振り返った。


「こんなもんかな」

 

 キャスケット帽の下で、くすんだ金髪が揺れる。煤で汚れたリネンシャツにサスペンダーつきのカーゴパンツ。生地がささくれてボロボロになった革靴を履いている。遠目には、少年にも見える格好だ。

 少女はじっとメリアの瞳を見つめた後、深々とため息をついた。


「あのさ。キミ、バカなの?」


「え?」


「あんな場所に女の子が一人で荷物抱えてたら、襲ってくれって言ってるようなモンだよ。怖いもの見たさなら止めないけど」


「ち、違うよ。道に迷ったの! 『フローライト』ってホテルを探してて、」


「『フローライト』ぉ? 全然方向違うじゃん。表通りにあるご立派なホテルだよ。キミ、もしかして良いとこのお嬢様?」


「まさか! これから仕事なのっ」


「へええ」少女の視線がメリアの姿を確かめる。「もしかして、新人メイドか何か?」


 メイドか。ある意味では適切な表現かもしれない。今のメリアは、ステラの小間使いみたいなものだ。


「うん。まあ、そんな感じ」


「そっか」


 少女は頷いて、走って乱れたメリアの襟を整えた。


「うんうん。どんな仕事であれ、働いてるなら立派だよ」


「……あ、ありがと?」


 背後から、荒っぽい声が響いた。先ほどの連中が追いかけてきたのだろうか。まだこちらを見つけたわけではないようだが。

 少女が小さく舌打ちする。


「キミ、急ぎ? 時間ある?」


「少しなら平気だけど……」


「オッケー。なら、連中が諦めるまでウチにいなよ。すぐそこだから」


 ね? と袖を引かれて、ついメリアは頷いていた。実際、荷物を引いて歩き回った末の逃走劇でクタクタだ。休めるものなら今すぐ腰を下ろして休みたい。


「あ、そうだ」


 さっそく歩き出した少女が、思い出したように振り返った。


「ボクはクラウ。捨石拾いのクラウ・チャペル。キミの名前は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る