恋と竜退治の要件 8

「あ。あー……そうですね。忘れてました」


「え? そんなのアドラステアの在庫を使えば、」


 シャルロッテが首を振った。


「それは許可できないわ」


「な、なんでですか?」


「足がつくからですよ」


 ステラが補足する。


「市場に出回ってる石は、流通前に通し番号が魔法で刻まれています。魔法石が犯罪に扱われたときに、その出元を追跡調査するための措置ですが──これがよくない」


 通番の刻印は、一定水準以上の石に施される措置だ。工房は石と番号を紐づけて管理し、誰にどの番号の石を販売したかを役所へ届け出る義務を負う。


「その措置は研修で習いましたけど、それが何か……?」


「勅令の討伐には、必ず監視役の役人が同行します。連中、オーダーメイドの魔法が使われるのを見たら、間違いなく第二王子に報告しますよ。そうしたら、石の刻印番号が照会されます。つまり、ウチの在庫の石だとバレる」


 ステラはものすごくイヤそうな顔で続けた。


「第二王子、性格最悪だって評判ですからね。工房に難癖つけてくるでしょう。間違いなく」


「そういうこと。同じ理由で、マリアンヌさんに家から宝石持ってきてもらうのも駄目ね。そこから辿って、結局ここに辿り着くから」


「そんな……」


 工房に迷惑をかけるわけにはいかない。それはわかる。イリーナや同期もいるのだ。

 でも。だからと言って、諦めきれない。せっかく光が見えたのに。


「なーに黄昏れてんですか。要は足のつかない石があればいいんです。あと四時間以内に。さて──」


 ステラが近づいてきて、メリアの肩に手を置いた。耳元に唇を寄せて、ささやく。


「新人さん。あなた、覚悟はいいですか?」


  †


 二時間後。

 メイド服を着たメリアは、ダスティ何某の屋敷の裏口前にいた。

 右手には、解錠用の魔法石(アドラステア既製品。要所持許可証)がある。


「……はーっ……はーっ……」


 十五年間、清く正しく生きてきた。

 田舎を飛び出て王都に来てからも、飛び抜けた優等生でこそなかったが、真面目に頑張ってきた自負がある。

 ドアに掛けた手が震える。

 許可証無しの特定指定魔法使用。しかも石は倉庫内在庫を無断で持ち出したもの。

 もしバレたら、懲戒免職は免れない。


「──天国のパパとママ……ごめん!」

 

 メリアはぎゅっと両目を閉じて、解錠魔法を起動した。かちゃん。南京錠が外れて落ちる。

 そっと屋敷へ足を踏み入れた。不法住居侵入。もちろんこれも犯罪だ。


(ぜ、前科が増えていく……)


 足音を殺して、奥へと進む。目指すは、二階にあるダスティの私室だ。


 †


 遡ること二時間前。

 メリアはぽかんと口を開けていた。


「あの──今、石を盗んでこいって言いました?」


「人聞きの悪いことを言わないでください。ちょっと無断で拝借して、術式を書き変えてお返しするだけです」


「言い方変えただけですよね⁉︎」


 ステラがこれみよがしに舌打ちした。


「あのですね。今説明したとおり、足のつかない石が必要なんです。一番いいのは、もちろんダスティ氏自身の石を使うことです。もし調べられても、彼が私物を使っただけになる。アドラステア工房のアの字も出てきません。追求のしようがない。もちろんダスティ氏と口裏合わせる必要はありますが、それはマリアンヌ嬢に手紙でも書いてもらえばいい」


「なら直接ダスティさんに頼みましょうよ!」


「壮行会で深夜まで不在だっつってんでしょうが。終わるの待ってたら夜明けに間に合いません。馬に乗られたらアウトです」


「わかりますけどぉ⁉︎ でも犯罪ですよね⁉︎ 住居侵入と窃盗の現行犯ですよね! 衛兵に見つかったらどうするんですか⁉︎」


「そのときは差入れくらい持っていってあげますよ」


「イヤです、わたし前科はイヤです! 汚れたくない! まだ綺麗な身体でいたいですーっ!」


 ステラがため息をついて、後輩の胸ぐらを掴んだ。



「ひっ」


「あんたしかいないんですよ。私は要件と構築式の精査とブラッシュアップがある。シャルは片足が不自由。まさか依頼人に片棒担がせるつもりですか?」


「それは……」


「この橋、誰が渡りたいって言い出したんですか。あんたもう学生じゃないんですよ。やりたいことがあるなら、現実のなかで足掻くと決めたなら、せめて腹くくるぐらいしてみせろっつってんですよ!」


「〜〜っ、勝手なことばっかり言って……!」


 半ばヤケになりながら、ぐずぐずの顔でメリアは叫んだ。


「やります! 泥棒でもなんでもわたしやりますから、絶対絶対、完璧な要件作って待っててくださいよ!」


「誰にモノ言ってんですか」


 ステラが手を離す。銀髪の魔石技師は、臙脂色のローブを整え、不遜に笑った。


「ステラ・ディーヴァの要件定義は、いつだって完璧ですとも」


  †


「もしいっこでも考慮漏れがあったら、めちゃくちゃ嫌味っぽく指摘してやる……先輩だって知るもんか……」


 もごもご口の中で呟きながら、屋敷の中を歩く。自分以外の足音に耳を澄ませながら。

 一応メイド服を着ているとはいえ、家人に見つかれば一発でバレてしまうだろう。

 幸い、今は夕食の時間帯だ。家族も使用人も食堂に集まっているはず。そこにさえ近づかなければ……。


(あった。二階への階段)


 そろりそろり、絨毯の敷かれた床を選んで歩く。あと少し──


「おい」


 背後からの声。メリアの心拍が跳ね上がる。振り向くことはできない。声だけならともかく、顔を見られたらそこで人生終了だ。


「はぃ」


「二階に上がるなら、旦那様の酒瓶を片付けておいてくれ」


「わかり、ました」


 足跡が遠ざかる。深く胸を撫で下ろして、メリアは二階へたどり着いた。

 マリアンヌから聞いた、ダスティの部屋へ向かう。階段を登って、一番奥の左側の扉。

 開ける。

 貴族の私室とは思えないほど、簡素な部屋だった。机と寝台。いくつかの書籍と、無造作に立てかけられた刀剣の類。

 貴族であれば、どこかに上級の魔法石をストックしているはずだ。

 机の引き出しを開けると──予想通り。

 整然とケースに収まった貴石の標本。コランダムもある。指で触れて、刻まれた術式を確かめた。日常生活用の魔法石だ。これなら上書きしても問題ないだろう。

 ケースを掴む手が、一瞬止まる。

 指定魔法の不正使用に不法侵入。ここに窃盗まで加われば、いよいよ本当に言い訳が効かない。


「なんなのあの先輩……怖いし……犯罪教唆罪だし……」


 口の中で愚痴る。

 正直にいえば、いやだ。やりたくない。もっと穏便で、上手なやり方があるような気がする。

 でも。

 ──幼馴染なの。

 ──お願い、助けて。ダスティが死んじゃう。

 本当はわかっている。いつだって、遥かな理想とままならない現実の間で、どうにか妥協できる落とし所を探っていくしかないのだ。

 あれもイヤだこれもイヤだと、文句を言うだけの子供ではいたくない。

 この橋を渡ると決めたのは、わたしだ。

 メリアドール・ウィスタリアが決めた。

 コランダムひとつと貴石を三つ。見積もりどおりの石を強く握りしめ、メリアは部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る