恋と竜退治の要件 終

「すみません、寝落ちしました!」


「知ってます。誰が運んだと思ってんですか」


 一呼吸遅れて、メリアは言葉の意味を理解した。


「──先輩が運んでくれたんですか⁉︎」


「他に誰もいないでしょうが」


 よく見ると、ステラは自分の杖で三番目の魔法石に術式を記述しながら、メリアの杖で二番の魔法石の術式をチェックしていた。左右の手で異なる数学の難問を同時に解くような行為なのに、スピードがまるで落ちていない。

【記述】のスキルもドン引きするほど化け物だ、この人。

 けれど、さすがに顔に憔悴が滲んでいる。


「あの、先輩。これ、サンドイッチ、食べてください。シャルロッテさんが作ってくれたんです」


「見てわかりません? 手ぇ塞がってんですよ。どっかの寝落ちした新人の穴埋めるために」


「う……」


 メリアは、ステラの顔色とジャムが挟まったサンドイッチを交互に見つめた。

 この調子では、休憩しろと言っても聞かないだろう。なら──


「じゃあわたしが食べさせるんで口開けてください! はいあーん! あーん!」


「は? あんた何言っ──もが」


 隙を逃さず口にサンドイッチを突っ込む。あとで紅茶も貰ってこよう。


「もがもが」


「左手の、わたしの杖ですよね。返してください。わたし、まだやれます」


「……んぐ」


 ステラの細い喉が動いた。藍色の瞳が、石から離れてメリアを見つめる。

 目を逸らさず頷くと、杖が飛んできた。


「一番と二番は残りパス通して総合確認試験するだけです。それ終わったら、三番のコードチェック。156行目から」


「はい!」


「日が昇るまで、あと二時間。急ぎますよ」


「──はい!」


 杖を手に、メリアは魔法に向き合う。

 夜明けが近づいていく。


  †


 霧深い明け方。

 支度を終え、剣を佩いて家を出たダスティの前に、一人の魔石技師が現れた。

 背格好は女性のようだが、フードを目深に被っていて顔は見えない。

 女は、小さな布袋と一枚の手紙を差し出して言った。


「マリアンヌさんからお届け物です」


「……マリアンヌから?」


「魔法石です。使い方は中に入ってますので、よく読んで使ってください」


「待ってくれ、君は、」


「わたしは謎の魔石技師です! 謎なので名乗れませんっ」


 自分で謎て。


「とにかく、あとはその手紙に書いてますから! ちゃんと読んでくださいね!」


「あ、ああ。分かった」


「それと──マリアンヌさんから伝言です」


 ダスティの分厚い手に、うっすらと血管が浮いた。


「『必ず、生きて帰ってきて』」


「……っ、」


「地這竜討伐、がんばってください。成功をお祈りしています」


 ローブの女は、来た時と同じくらい唐突に去っていった。

 渡された袋を開けると、魔法石が四つとその説明書が入っていた。手紙を読まずとも、おおよそ経緯は想像できる。マリアンヌが、自分のために石を用意してくれたのだと。

 ダスティは、開いた手のひらで顔を覆った。

 一方的に「忘れてくれ」と告げて去るなんて、逃げでしかなかった。

 ──勝たなくては。

 勝って、生きて帰らなくては。

 自分と、それから、マリアンヌのために。


 それから五日後。

 早馬により、騎士ダスティ・グレッグの手による地這竜討伐成功の報が王都に届いた。

 従騎士五名を含め、誰一人傷を負うことのない、完全な勝利だったという。


 ちなみに。

 公爵家の姫君と竜殺しの英雄の間で、破棄された婚約が結び直されたのは、その三日後のことだそうだ。


  †


 地這竜の討伐成功に王都中が湧いてから、さらに一週間後。


「レ、レビューお願いします!」


 震える手で、メリアは魔石定義書を差し出した。

 本来の手順どおりの工程だ。通常の魔法石開発では、各工程ごとに有識者(先輩魔石技師)によるチェックが入る。

 紙をざっと一読してから、ステラが口を開いた。


「三行目。意図考えてもっとシンプルな式にしてください。八行目。記号の向きが間違ってます。九行目。この要件要ります? 十五行目。なんですか? この絡まったスパゲッティみたいな条件式。二十六行目。誤植。処理コケますよ。三十一行目。字が読めません。三十九行目。この行無意味。要らない。五十六行目。誤植。六十五行目……」


 ステラが手にした羽根ペンが、ものすごい速度で紙に朱を入れていく。メリアはただ、それを絶望的な目で見つめることしかできない。

 帰ってきたメリアの術式は、またしても惨殺死体だった。


「……ご、ご指摘、ありがとうございました……直します……」


 ふらふらと自席に戻る。ここしばらく、ずっとこの有り様だ。練習として、急ぎでない案件の【定義】をしているのだが、毎回毎回鬼のような朱が入る。おまけに指摘の内容はいちいちごもっともなので、反論の余地がない。

 悄然としながら指摘箇所の修正に入ると、


「あー、そこ置いといてください。修正はこっちでやるんで」


「え?」


「言ったでしょう。推薦状書くって」


 ステラがペン先で壁のカレンダーを示した。


「今日で二週間です。で、どこに行きたいですか。やっぱり研究? それとも企画にしますか?」


 ──そっか。

 もう二週間経ったんだ。気がつかなかった。

 メリアはシャルロッテの横顔を覗いた。会話には気づいているだろうに、何も言わない。

 好きにしろ、ということか。

 だったら、好きにさせてもらおうじゃないか。


「ほんとに、どこでもいいんですよね?」


「ええ」


「じゃあ、特注でお願いします」


「はいはい、特注ですね──は? 特注?」


 ステラが顔を上げた。小さな唇が、ぽかんと空いている。

 メリアは、ゆっくりと繰り返した。


「わたしを特注部門に入れてください」


「いや、それは」


「どこでもいいって言いましたよね?」


「どこでもいいとは言いましたけど、それだと私の仕事が」


「嘘、つかないんですよね?」


「それは、」


「わたし、特注がいいです! ステラ先輩の部下になります!!」


「あんたマゾなんですか⁉︎」


 ぶはっ、とシャルロッテが吹き出した。腹を抱えて笑いながら言う。


「ふ、ふはっ、ふふっ。ステラ、もう観念しなさいな。その子が育てば、あなたも楽になるんだし」


「ちょっとシャル、だって私は」


「あなたが非合法な魔石技師だってことなら、私がもう伝えました」


「はあ⁉︎」


「それでもあなたがいいっていうなら、やってあげればいいじゃない。教育係メンター


「はい! わたし、ステラ先輩がいいです!」


 勢いよく右手を挙げる。ステラがとても嫌そうな顔をした。


「……いや、ちょっと、ええー……」


 ため息。何も履いていない足を机に放り出し、椅子に体重を預けて天を仰ぐ。


「…………私は、その。あんまり、そういうの向いてないんじゃないかと思うんですけど。主に性格とか、言葉遣いとか」


「自覚してたのね」


「自覚してたんですね」


「だから、その。他の人の下についたほうが」


「やです」


 メリアはもう一度繰り返した。わたしはステラ先輩がいいです、と。


「……はあ……」


 わかりました、と観念したようにステラが呟く。ぱあっとメリアの頬に光が差した。


「じゃあ、とりあえず。さっきの修正、終わったら持ってきてください──メリア」


「はい! すぐ直しますね、ステラ先輩っ」


 メリアはぺこりと頭を下げて、目の前の書類に飛びついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る