反撃と魔女の要件 3

 混乱したまま直販店を出て、近くに待機していた私服姿の衛兵に成功を伝えた。

 メリアはなるべく遠回りをしながら、市庁舎へ帰った。成功を知ったステラはすみやかに三箇所の結界魔法を起動させ、伯爵は露骨に胸を撫で下ろした。

 同時に、衛兵が一人駆け込んでくる。

 報告内容は簡潔だった。爆薬が入ったスーツケースのそばにいた男と少女──ナッシュとクラウを取り逃した、というものだ。 

 衛兵が近づくのを見て、爆弾を置いて一目散に逃亡したらしい。追跡したが、妨害が入ったという。


「とはいえ顔も身元も割れていますから、捕まるのは時間の問題かと」


「そうか。とにかく、これで一安心だな」


 本当にそうだろうか?

 よくやってくれた素晴らしい勇気だ君こそ王国民の鑑だ、という伯爵の賛辞を聞き流しながら、メリアは執務机に広げられた市街地図を見下ろした。

 三箇所のバツ印と、明け方に爆発された在庫倉庫。探知魔法によれば爆弾はもうない。それは確かだが……。

 同じように地図を見下ろしていたステラが、ぽつりと呟いた。


「偏っている」


 それだ。

 メリアが覚えた違和感は、つまりそういうことだった。バツ印は、すべて街の西側に集中している。

 伯爵が困惑したように呟いた。


「偶然だろう?」


「そうかもしれませんね。ですが、トラブルに際しては常に最悪の想定をすべきです」


 つまり、とステラは言葉を続けた。


「この偏りは意図的であり、かつ、それを理解できていない我々は現状、後手に回っていると」


 沈黙の帷が降りる。

 ふと、メリアはナッシュと出会ったときのことを思い出した。汽車の荷台から落ちた紙袋に入っていた手袋。ステラによれば、あれはアドラステアの人気商品「岩石崩し」だという。

 そして、シャルロッテがミスドラス行きの汽車に乗り込んだ理由。最終工程前の製品が盗まれたと言っていた。

 これは偶然だろうか──いや。


「シャルロッテさん。もしかして、アドラステアから盗まれたのって、『岩石崩し』ですか?」


 シャルロッテが目を丸くした。


「どうして知ってるの? 私、言ってなかったと思うけど」


 やはり。あのときナッシュは、アドラステアから暗号化措置前の「岩石崩し」を盗み出し、ミスドラスへ戻る最中だったのだ。

 暗号化措置を施される前の製品は、術式を書き換えることができる。だから例えば、セキュリティ構文を削除することだってできる。

 アドラステア魔石工房の正規品には、人や魔法石を対象にできないようプロテクトが掛かっている。あえてリスクを冒して製品を盗み出したのが、術式の改変をするためだったとしたら。 

 メリアは机上の地図に飛びついた。

 もっとも悪しき可能性。この街でもっとも重要な、何を置いても守られるべき【石】は──


「大鐘楼の、竜忌岩」


 メリアは地図の一点を指差した。


「ナッシュさんは、『岩石崩し』を工房から盗み出しています! プロテクトさえ外せば、ものすごく硬い竜岩だって、砕けるんじゃ……」


「馬鹿な!」


 伯爵が席を蹴って立ち上がる。


「自殺行為だ!【黒曜会】とやらは、全員竜に喰われて死にたい自殺志願者か⁉︎」


 衛兵長がうめいた。


「……鐘楼は街の東側だ。つまり、爆弾は陽動か?」


 爆弾の無力化が終わった今、衛兵の半数は爆発物の回収と住民の避難誘導を開始している。残りは、姿を消した帽子の男の追跡で市中を駆け回っているはずだ。

 執務室の空気がどよめく。険しい顔をしたステラが、独り言のように呟いた。


「可能性がないとは言えませんね。衛兵長、直近で竜種の目撃証言はありますか?」


「あ、ああ。街の西側にある廃鉱山に鉄鎧竜が棲みついてる。目と鼻の先だ」


「げ。よりにもよって高位竜ですか……」


「あ、あ、ありえん! いくらテロリストでも、そこまで無茶をするものか! 街中に火をつけて回るような行為だぞ⁉︎」


「工房に爆弾仕掛けるのと大差ない気はしますがね」


 ステラが曲げた人差し指を前歯で噛んだ。


「とにかく、急いで衛兵をそちらに回して──っ」


 ステラの指示は、窓硝子が割れる甲高い音によって遮られた。

 ガラス片が散らばった床の上を、拳大の石が転がる。そこから掠れた男の声が響いた。


『バーンウッド。聞こえているか』


 沈黙を無視して、声が続けた。


『今し方、我々【黒曜会】は竜忌岩のある鐘楼を占拠した。改めて要求を伝える』


 メリアは下唇を噛む。

 間違いない。通信越しで声質は多少変化しているが、声の主は──


『市街地から全ての魔法石を排除すること。ミザクラ・ストレリチアの処刑。そして、ステラ・ディーヴァの引き渡しだ』


 ナッシュだ。


  †


 通信用魔法石のパスを切断し、ナッシュは深く息を吐いた。


「これでいいのか?」


「ええ、ご苦労様です」


 女の声が、愛想良く答える。鐘楼を吹き抜ける風を頬に浴びながら、ナッシュは背後を振り返った。

 そこに、夜に溶けるように暗いローブを着た女がいる。

 二十代後半くらいだろうか。甘い蜂蜜のような黄金色の髪をした、美しい女だ。


「素晴らしい働きだわ? 宜しければ、本当に【黒曜会】へ加入されてはいかがでしょう」


「……考えておくよ」


 ナッシュがこの女と初めて出会ったのは、今から四ヶ月前のことだ。

 その日、彼は馴染みの街酒場で度数が高いだけの安酒を呷っていた。自棄になったときしか飲まない銘柄だ。二週間前にやっとありついた仕事を首になった鬱憤を、アルコールで誤魔化すつもりだった。

 とにかく、仕事がないのだ。

 半年前に王都の工房が売り出した「岩石崩し」のせいで、発破の仕事は激減した。元々観光都市化が進む中で減りつつあったが、そこにトドメを刺された格好だ。同業者は次々と鞍替えしていったが、ナッシュはそういう器用な真似ができるタイプではなかった。

 未だ、ひと月続いた仕事はない。

 酩酊の底で、最後に残った理性が「家に帰らなくては」と告げた瞬間、この女は声を掛けてきた。

 けして女慣れしているとは言えないナッシュだが、女の話術は巧みだった。

 気がつけば、ナッシュは胸の中にある泥をすべてぶち撒けていた。

 魔法石に仕事を奪われたこと。自分を切り捨てた事業主への恨みつらみ。観光都市へと舵を切ったこの街の政治への不満。

 そして、明日への絶望。

 女は、真摯な声で囁いた。


「さぞ、おつらかったでしょうね。あなたの不満は、よくわかるわ?」


 ささくれた心に染み込むような、癒やしさえ感じるような声だった。

 店が閉まる頃、女はナッシュを自宅へと誘った。女の容姿は派手ではなく、そのような真似をするようには見えなかったが、だからこそ惹かれたという面は否めない。

 しかし結局、肌を重ねることはなかった。

 女が提案したのは男女の交わりではなく、それよりもずっと仄暗いものだった。


「復讐をしませんか? あなたを切り捨てたこの街に。弱者を救わない権力に。尊厳を奪った石ころに」


「──復讐?」


 女の膝に頭を載せ、幼子のように頭を撫でられながら、ナッシュは問い返した。


「はい。そのために必要なものすべてを、提供いたしましょう。我々、【黒曜会】が」


 女は、グリザリアと名乗った。真実かは分からない。ナッシュには、知る術もないことだった。


  †


「全部、お前に言われたとおりにしたぞ。で、次はどうするんだ」


「次?」


 ナッシュの問いかけに、グリザリアが首を傾げた。


「こんな要求、まともな為政者なら飲むわけがない。竜忌岩を人質に、脱出用の石車と金貨でも要求するか?」


「なぜかしら?」


「いや、何故って」


「要求が承諾されなければ、竜忌岩を壊すだけだわ?」


「……は?」


「元より、そのような計画だとお伝えしていたはずだけど」


「いや、だってそれは──無理だろ」


「なにが無理なのかしら」


「りゅ、竜が来るぞ。鉱山に高位竜が棲んでる」


「だから?」


「正気かあんた! 街が焼け野原になるぞ! この街の対竜兵器なんざ、もう何年も前に取っ払われてんだ!」


「あはぁ」


 グリザリアの顔に、初めて愛しむような笑み以外の表情が浮かんだ。

 嘲笑。


「工房は吹き飛ばすつもりだったのに、何を今さら」


「き、規模が違うだろ。たかが工房と、街ひとつだぞ。何万人が住んでると思ってんだ」


「全員は死なないわ? 精々、十分の一くらいではないかしら」


 それでも何千人かが死ぬ。高位竜が街に降りるというのはそういうことだ。魔法石革命以前は、大砲やら破城槌やらで竜に対抗していたというが。

 今の時代、そんなものを備えているのはド田舎くらいだ。観光都市へ舵を切り、景観を重視している今のミスドラスに、そんな無骨な備えは存在しない。


「それが望みだったのでしょう?」


「ち、違う。俺は、俺はただ──」


 ただちょっと、思い知らせたかっただけだ。

 新しい技術ばかりを持て囃し、錆びついた知恵を嘲笑う連中に。

 泥の中を這いずる地虫を靴底で踏みつけて、その汚れにさえ気づかない奴らに。

 と、知らしめたかった。

 なのに──それがどうして、こんなことになっている?


「もっとも、要求が飲まれたところで、結末は同じだけど」


 すこんと腰が抜けた。足で後退りながら、ナッシュはグリザリアを見上げる。

 なんだこの女は。何がしたい。狂人なのか。あるいは、生贄を求める悪魔の信奉者なのか。

 震える声でナッシュは問いかけた。


「あんた、ただの魔法石否定派じゃないだろ。何が目的なんだ」


 グリザリアが微笑む。


「確かめたいの。後は、まあ、元に戻したいのね。結局は」


「……何を?」


「この世界を。魔法石が、生まれる前へと」


 便利過ぎて嫌いなのよ、あの石。

 グリザリアは平然と言い、右手に「岩石崩し」の手袋を嵌めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る