反撃と魔女の要件 6


 廃坑を飛び出ると、空は藍色に染まっていた。二つの月が浮かぶ夜空を見上げ、三人はそれぞれ魔法石を起動する。


「【稼働リリース】」


 直後、各々の身体が重力から解き放たれて、ふわりと浮いた。ナッシュが青ざめた顔で呟く。


「飛翔魔法……はは、分かっていても、正直少し恐ろしいな」


「これが最短で確実な脱出方法ですから」


 中空へ浮かぶ闖入者を見つけて、鉄鎧竜が憤怒の咆哮を上げた。びりびりと空気が振動する。

 しかし、それだけだ。飛行能力を持たない鉄鎧竜は上空に手出しできないし、すでに息吹ブレスが届く範囲ではない。


「やっぱり、逃げませんでしたね」


「まさか」


 ステラの揶揄うような言葉に、ナッシュが苦笑いを返す。


「きちんと罰を受けるよ。俺は今、そうしたいんだ」


 そのとき、咆哮さえ吹き消すほどの轟音が鳴り響いた。切り立った斜面の岩盤が崩れ、大気を揺さぶりながら崩れ落ちていく。

 鉄鎧竜は身を起こして事態を確認しようとしたが、もはや手遅れなのは明らかだった。

 大量の土砂が、その巨躯を飲み込んでいく。


「やった! やりましたよ、ねえ先輩っ!!」


 全員の内心を代表するかのように、メリアは快哉を叫んだ。紛れもない成功だった。綱渡りのような賭けだったが、自分たちは勝利したのだ。

 当然のように、誰もが足下を見つめていた。雪崩のように降り注ぐ土砂と、それに埋もれていく竜の姿を。


 だから。

 当然、誰も気がつかない。


 空に浮かぶステラの背後が、夜天に浮かぶ星々の光景が、歪にひび割れたことなんて。

 そこから、ナイフを持った手が現れたことなんて。


「もうステラ先輩、聞いてます──か……?」


 メリアが背後を振り返る。

 そこには。

 蜂蜜色の髪を靡かせて微笑む、古めかしい三角帽子を被った女と。

 自らの腹から突き出した赤い刃を呆然と見つめる、ステラの姿があった。


「は、え……?」


「あはぁ」


 女が嗤う。

 ステラの身体が前傾し、その手から飛翔魔法を宿した魔法石が零れ落ちた。華奢な肉体が、真っ逆さまに堕ちていく。

 女が、手にした杖をメリアたちに向けた。正確には、その背後にある土砂の山を。


「あは、あは、あははぁ」


 何かひどく重たいものが、地面に落ちる音がした。

 耳をつんざくような怒号が鼓膜を揺らす。メリアは背後を振り返り、自らの目を疑った。

 生き埋めになったはずの鉄鎧竜が、その全身をあらわにしている。幾つかの鱗は剥がれ落ち、赤い鮮血を垂れ流してはいるが、それは致命傷からはほど遠く、むしろ怒りと暴虐の呼び水でしかなかった。

 長大な尾が闇雲に石壁を打ち据え、さらに山肌を削り落とす。


「あ、あ……?」


 メリアたちの身体が移動を始めた。石に宿るすべての魔法は、設定されたとおりに振る舞う。ステラの飛翔魔法は、距離を置いた安全な場所へ着陸するようプログラムされていた。


「待って、待ってよ、まだ先輩が、」


 メリアが伸ばした手は、どこへも届かない。

 三角帽子の女だけがその場に残る。

 遠ざかる二人を見遣り、後を追うでもなく、つまらなそうに地面を見下ろして。

 女は、赤い唇を釣り上げた。


「……あは」


 箒を取り出して、腰掛ける。


「なんだ。あの子、まだ生きてるわ?」




  †


 ナッシュのスーツケース爆弾から回収した結界魔法が、紙一重でステラの命を救った。

 元より対爆発、対衝撃用に最適化した魔法だ。落下の衝撃に対して、完璧な防御を行えるはずもない。それでも最低限の効果はあった。本当は、腹を刺される前に【稼働】するべきではあったが。


「……っつぁ、」


 ステラはポシェットに手を入れ、常備している市販の外傷治療用魔法石を発動した。応急処置用の魔法で完治は望めない。なんとか失血死は免れるだろう、という程度だ。

 魔法石とは、かくも不自由なものでしかない。

 それでもステラはどうにか地面を踏み締め、周囲を見回した。

 土砂から解放され怒り狂う竜と、そして。

 二つの月を背景に、箒に乗った三角帽子の女。そして──鐘楼の竜忌岩を壊した女。

 女の両目は、炯々と青く輝いていた。至上の宝石のごとく。

 古書に曰く、魔女は石ではなく、その両目に刻まれた術式を用いるのだという。

 邪眼、あるいは魔眼と呼ばれるもの。生まれながらに術式を抱く瞳。それこそが、魔女の魔女たる証だ。

 もはや間違いはなかった。光る瞳を持ち、空間を操り、自在に空を飛ぶ。石の容量ストレージに縛られず、人の限界を容易く超える。

 ──あれは。

 本物の、魔女だ。

 女が、泥と共に流れてきた岩に腰掛けた。


「こんにちは、ミザクラの弟子」


「……生憎、他人の顔を覚えいられない性質でして。どこかでお会いしましたっけ」


「初対面だわ? でも、あなたのことはよぅく知ってる」


「ストーカー」


「あはぁ」


「……自分だけ相手のことを知ってるのは、不公平だと思いません?」


「そうね。初めまして、ステラさん。私は魔女。魔女のグリザリアです」


 女は平然と言った。予想通りの回答とはいえ、ステラの心臓が跳ねる。

 石革命が起きる前、魔女とは神の類義語だった。奇跡の専有権を失い、いずこかへ隠れたはずの神だ。


「今更、現世になんのご用ですか、魔女様」


「私、魔法石が嫌いなの」


「……は?」


「石革命は、アニマ姐様が勝手にやったことよ。おかげさまで、奇跡の力だった魔法は、子供でも使える玩具に堕した。気に食わないと思わない?」


「その玩具職人に聞かないでくださいよ」


「不満があるのは、私だけじゃないわ? あの石コロは、あらゆるものを変えてしまった。街からは馬車のいななきが消え、石炭は不要になり、多くの人が失業した。【黒曜会】はね、それに不満を持つ人たちの集まりなの。古き良き、過ぎ去りし日々を愛する人々のね」


 それは、予想はしていたことだ。ナッシュもその一員か、それに近しい立場だったのだろう。


「懐古主義でもなんでも好きにしてください。魔法石を否定するのも、使わないのも個人の自由です」


「若さって傲慢よね。いやなら使うな、なんて。使いたくても使えない、時代に取り残された人だっているのよ」


「そうだとしても、あなたはそういう人をいいように利用しているだけでしょう」


 ナッシュのように。

 ステラの言葉に、グリザリアは無言で微笑んだ。天使のように甘く。


「そうかもしれないわ? でも今回は、それはおまけ」


「……?」


「本命はあなたよ。ステラ・ディーヴァ」


「なにを……」


「時間停止魔法」


 ステラの顔色が変わった。


「あなたとミザクラのどちらが編み出したかはわからないけれど。あれは駄目。時間と空間は魔女だけの領分よ。踏み込んだから危険と分かっているから、あなたも公表していないのよね」


 ステラは、時間停止魔法の存在を公的に発表するつもりがない。今回使ったのも、人命がかかち掛かった非常事態だったからだ。

 もし然るべき場所で発表すれば、剥奪された魔石技師資格を取り返すだけでなく、巨万の富と百年先まで残る名誉を得るだろう。

 でも、それをするつもりはなかった。

 この魔法は、あまりにも

 法が、倫理が、制度が──なにもかもが整っていないこの世界で、人が扱い切れる技術ではない。けして術式の詳細を公開しないこと。それが、ミザクラとの約束だ。


「だから私はあなたとミザクラの首がほしい。あなたたちのどちらかが、金や名誉に目が眩まないうちに」


 だが、それを伝えたところで、この女が信じるわけがない。


「……どうしてこんな回りくどいことをするんです。あなたが自在に空間を操れるなら、いくらでも──」


「馬鹿おっしゃいな。時間を止められる相手に無策で挑むほど、私は自惚れていないわ? それに、あなたの切り札はでしょう? だってミザクラは収監中なのだから、あなたが持っていないとおかしいわ?」


「……。」


 ステラはポシェットに手を入れ、一際大きく輝く金剛石を取り出した。グリザリアが目を細める。


「やっぱり、あなたが持っていたのね。ミザクラ事件で飛竜を撃った、出来損ないの対竜魔法」


「出来損ないか、試してみますか? とっくに不具合は修正しています。設定ミスも、考慮漏れもありません」


「嘘つきだわ?」


 杖の一振りによって飛来した礫が、ステラの腹部をしたたかに打ち据えた。


「かはっ……」


「あなた、撃てないのよね。怖くて」


 かがみ込んで腹部を押さえるステラの顔から、血の気が引いた。


「だって撃てるなら、この子を倒すのにこんな回りくどいことするはずないもの。それ一発で解決じゃない。でも、あなたはそうしなかった。できなかったのよね?」


 着弾。


「だって怖いものね。失敗して、誰かを巻き込んで殺しちゃうのは」


 着弾。


「前は三百人。次に事故が起きたら、何人殺してしまうかしら」


 着弾。


「だからあなたはその石を使えない。今の地滑りを見て、ようやく確信が持てたの、私」


 激痛にボヤけた思考のなかで、ステラは理解した。この魔女は、とびきり慎重なのだ。

 空間を操る魔女とはいえ、あらゆる竜を屠る大魔法、対竜魔法は恐ろしいのだろう。対竜魔法とは、ただの砲撃魔法ではない。概念、そして存在そのものを打ち抜く現代魔法技術の極地だ。

 だから、それをステラが使えないと確信するまで、自ら手を下そうとはしなかった。万が一の反抗を警戒して。

 逆にいえば。

 そんな考えの主が、あえて表に出てきたということは──


「……はっ。この私が本当に、撃てないとでも、」


「思っているわ?」


 グリザリアと鉄鎧竜の姿が消えた。一瞬の後に現れた彼女たちは、背後にミスドラスの街を背負っている。

 自身の身に何が起きたか悟ったのか、竜は恭順するかのようにグリザリアの背後に伏した。


「自信があるなら撃ってごらんなさい。街を巻き込む覚悟があるなら」


 ステラは痛みを堪えて腕を伸ばし、宝石を構えた。術式に自信はある。幾度も検証し、幾重にも試験した。この魔法は、間違いなく竜を撃ち貫き、けして暴走しない。確信している。


「……っ、」


 けれど、撃てない。

 崖上から見下ろした焼ける街の記憶が、瞼にこびりついて離れない。

 マリアンヌの依頼を受けた時、この石を渡せなかった理由がそれだ。放置すれば鉄鎧竜は街へ降りてしまう。今しかない。分かっている。でも。

 また失敗するかもしれない。

 致命的な考慮漏れが、埋もれていた術式のミスが、どこかに眠っているかもしれない。改修が、別のバグを呼び起こデグレーションしたかもしれない。

 ステラが自分の魔法を完璧だと嘯くのは、結局のところ、そうでもしないと怖くて魔法を作れないからだ。

 いつだって、ステラは自分に言い聞かせている。お前の魔法は完璧だと。だから、大丈夫だと。

 でも。


「あはぁ」


 月明かりを浴びて、魔女が笑う。


「安心して。じきにミザクラも、同じ場所へ送ってあげるわ?」


「……う、く、」


「ここまで言われて撃てないのだから、本物ね」


 指先の震えが止まらない。

 心の中で、ミザクラ先生が怖い顔をしている。それでも、あと一歩が踏み出せない。結局、私は──


「ここまでだわ」


 グリザリアが近づいてくる。その手には、刃の形をした殺意がある。怜悧な面差しには、嗜虐的な表情が浮かんでいて──

 そのときだった。

 彼我の間に丸い球が三つ、ころころと転がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る