反撃と魔女の要件 7

 シュウウウ、と気が抜けるような音と共に、周囲に煙幕が立ち昇る。グリザリアが足を止めた。足音。誰かが、ステラの矮躯を抱きかかえる。

 いや違う。誰か、じゃない。これは。


「お待たせしました、ステラ先輩っ」


「メリア?」


 ステラが驚愕に目を見開く。


「あなた、何で戻って」


「術式をクラッキングして解除したんです。あと、喋っちゃ駄目です」


「……クラッキング? そんな高度なこと、あなたが……?」


「ごめんなさい、先輩」


 メリアはポケットから睡眠誘導用の魔法石を取り出して、ステラの胸へ押し当てた。

 とうに限界を迎えていた藍色の瞳は、たやすく焦点を見失う。瞼が落ちたことを確認して、メリアはステラを丁重に岩へ寝かせた。


「少しだけ、休んでいてくださいね」


 立ち上がり、グリザリアへと向き直る。

 メリアの手には、杖がある。

 ただ、杖がある。


「空間の魔女、グリザリア・《サフィルス》・モールテッドですね」


 煙が晴れる。横合いから現れたメリアの言葉に、魔女は怪訝な顔をした。


「誰から聞いたの、私の真名」


「母から、寝物語に」


「……母?」


「色んな話を聞きました。母が亡くなるまでの間に」


 メリアは指を折りながら、歌うように言った。


「演繹の魔女。鋳鉄の魔女。治水の魔女。仮想の魔女。瀉血の魔女……そして、空間の魔女」


 グリザリアの足が、わずかに下がった。


「あなたの空間操作魔法は、対象を直接傷つけることができないんですよね。だから硬い竜忌石を壊すために魔法石が必要だったし、ステラ先輩を傷つけるためにナイフなんか使っている」


「お前──何? お前の母親って、」


「伝道の魔女。アニマ・《ルブルム》・ウィスタリア」


 青く光る瞳が、これ以上ないほどに見開かれた。


「ア──アニマ姐様の、娘?」


「そんなに驚くことですか? 魔女だって、結婚して子供を産むこともありますよね」


 メリアの母、アニマは二十歳頃に石革命を起こした。しばらく各地を転々としながら魔法の原理原則を伝道した後、薬師の修行を始め、三十五歳でメリアを出産したそうだ。

 自身を含むすべての魔女から「魔法」という特権を奪ったことで、一部の魔女からは蛇蝎のごとく恨まれたという。

 父の早逝も、治らぬ病も、もしかしたら他の魔女の呪いだったのかもしれない。


「う、嘘だわ」


「本当ですよ。疑うなら、ちゃんと見せてあげます」


 メリアは前髪を掻き上げ、グリザリアを睨めつけた。

 生まれつき瞳孔に刻まれている術式に魔力を流すことで、魔女の眼は宝石がごとくに輝く。

 ありふれた茶褐色だったメリアの両目は、今、鮮やかな薄紅色に変わっていた。


「メリアドール・《ロゼ》・ウィスタリア。アドラステア魔石工房所属、特注部門の新人魔石技師です」


「ふざけないで!!」


 グリザリアが激昂した。


「正統の血を引く魔女が、どうして玩具を作っているの⁉︎ 私たちには力があるわ! 真の魔法が! 奇跡を振るい、世界を変えるだけの力が!」


 ヒステリックな叫びが、夜のしじまを引き裂く。

 メリアはそっと口を開いた。


「変えられませんよ」


「……あ?」


「魔女は、世界を変えられません。世界をよい方向に進めることができるのは、少数が持つ奇跡なんかじゃない。誰もが使える道具です」


 それがわかっていたから。

 アニマは──母は、石革命を起こしたのだ。世界に、魔法石という道具を広めるために。

 本物の魔法と比べて、魔法石は非力だ。

 融通が効かない。工数がかかる。石を買う費用もかかる。ときには不具合も起こす。

 でも、誰にでも扱える、世界を前へ進める力だ。


「だからわたしは、魔石技師になるんです。魔女じゃなくて、ステラ先輩みたいな魔石技師に」


「──あなた、魔女かみに生まれた誇りはないの?」


魔女わたしの誇りは、最高の魔石技師の後輩であることです」


 後悔を噛み締め、現実を見据えて、それでも理想を追い求めてもがく背中。

 ステラ・ディーヴァが、メリアの目標だ。

 断じて、目の前にいるような魔女じゃない。


「もういい。価値観が違いすぎて目眩がするわ?」


「そうですか。残念です」


 グリザリアが杖を手に取る。

 慎重さを信条とする彼女は、次に取る行動をもう決めていた。アニマの娘が使う魔法は不明。ならばもう、あとは鉄鎧竜に任せてしまえばいい。取り逃すかもしれないが、それなら次の機会を伺うだけだ。

 杖を振り下ろす。空間が縦に裂ける。


「さよなら。また今度、会いましょうね」


「させません」


 メリアが杖を振るった。

 瞬間、開きかけていた裂け目が弾けた。グリザリアが瞠目する。


「わたしの固有魔法、魔石技師のお仕事には全然役に立たないんですよ。むしろ邪魔っていうか、そういう感じなんですけど」


「今のは……」


「でも今は、ちょっとだけ感謝してます」


 メリアは足元にしゃがみ込んで、ステラが取り落とした大粒の金剛石を拾った。

 グリザリアの声が大きくて助かった。この石が、ミザクラとステラが構築した対竜魔法。その改修版。


「術式の阻害……いや、式を改変された……?」


「母によれば、わたしは『欠陥の魔女』だそうですよ」


 他者が構築した術式に介入し、不具合を発生させる。バグを仕込む。誤作動を、エラーを、障害を引き起こす。それが薄紅色ロゼの光を放つ術式であり、メリアだけが扱える固有魔法だ。

 苦虫を噛み締めたように、グリザリアが吐き捨てる。


「史上最悪の魔女だわ」

 

「わたしもそう思います」


 時間停止魔法に記述された術式を思い出す。金剛石の中に刻まれた、完璧な絵画のような【構築】。一糸の乱れもない【記述】。完成された術式は、ある種の美しさを内包する。

 魔女としてメリアができるのは、それを掻き回して、ぐちゃぐちゃの台無しにすることだけだ。

 だからどうしても、この力は好きになれない。何かを出鱈目に壊す力より、美しいものを創る力のほうが輝かしいに決まってる。母のように。ステラのように。

 それでも、今はこんな力が役に立つ。

 メリアは対竜魔法が記述された金剛石を握りしめて、真っ直ぐにグリザリアへと突きつけた。

 術式を阻害されてしまっては、いかな空間魔法でも逃げられない。

 額に汗を流しながら、グリザリアが言った。


「その石は、そこの魔石技師が直したものよ。きっとまだ、考慮漏れが残っているわ? 不具合が起きたら責任を取れるの? もし何かあれば、ミスドラスの街に被害が──」


「出ません。絶対に大丈夫だって、わたし、信じてますから」


 一〇〇パーセントの確信を持って、メリアは答えた。

 たとえステラが自分自身を疑っていたって、メリアは信じている。ただ一度の過ちではなく、幾度も目の当たりにした背中を信じている。

 だから迷わずに、指先に力を込めた。


「知らないなら教えてあげます。わたしの教育係メンターの、アドラステア魔石工房の切り札の、ステラ先輩の要件定義は、いつだって完璧なんですよ!」


 ──【稼働リリース


 いつかメリアを救った光が、再び、夜天を白く貫いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る