応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 今は死ねないからいのちだいじにだけど、可能な限りは助けようとするロスさん。なりふり構わず命がけで救出に赴くエル。

    噛み合えば最強のバディなんですよね。今はお互い歩み寄れてない感じですが、これから二人が為す事が楽しみです。

  • >こんな紹介をされて枯れ井戸に飛び込まずにいられる子どもなど、存在するだろうか?

    不覚にも笑いましたw
    あんなに覚悟ガンギマリなのに、相応に子供なのもエルの魅力ですね。

  • >「ご存じないですか? 鞭打ちよりも痛いものがあるってこと」

    前話のアンサーですね。それが彼女のアイデンティティなら、突っ走るしかないですね。快活さを失うか。命を失うか。どちらかしか選べない世の中なら、彼女は前者を恐れるのでしょう。

    でも彼女に何かあった時、見てるロスさんや仲間たちがどう思うかを、少しだけ振り返ってあげて欲しい。

  • >「……そんなに、それはいらないものですか?」

     エルは、もっとも言ってあげなきゃいけない言葉ですね。溌溂とした正義感は魅力的だけど、もっと老獪にならないと、本人は良くても見てる人が苦しんだり悲しんだりしてしまいます。

    しかしこの街の統治者は、「統治」の為ではなく「娯楽」のために巨費を投じている節がありますね。

  • 第62話 極夜行路(9)への応援コメント

    エルさんの無謀さはあの過去にあったのですね……。
    子供ながらに強いのではなく、子供であの惨さを見てしまったからこそ、自分を大事に出来ない子でもあるんですね……。
    ロスさんはそれら全てを分かった上であの言葉を受け入れて包んで言葉を与えてくれるちゃんとした大人なんだなあ、と改めて思いました。
    何度も感想に書いてしまうのですが、どうか二人とその周囲の人々に幸いあれと願わずにはいられません……。

  • 第61話 極夜行路(8)への応援コメント

    エルさん、それでも尚、立ち上がった人だったのですね……。
    エルさんを護ろうとした人達も生きて欲しかったと願いながら、最期までエルさんを護ったその魂の誇り高さにもう涙が止まりません……。
    本当に美しい人達だと思いました……(涙)


  • 編集済

    第59話 極夜行路(6)への応援コメント

    もう息を止めて見守ることしか出来ませんでした……。何という過酷さ……。
    でも警告の声はあったのですよね……。それでもロスさんとキリルさんのお父様を見捨てられなかったエルさんを責めることは出来ないです……。
    ロスさんも予想だにしていない(?)展開だったのか、そうだったならかなり辛かっただろうなと涙してしまいます……。

  • 第58話 極夜行路(5)への応援コメント

    怒涛の展開に思わず息を止めてしまいました……。
    エルさんたちこれからどうなってしまうのでしょう……。どうか御無事でありますように。

  • 第55話 極夜行路(2)への応援コメント

    キリルさんのお話に涙が……。
    ちょっと生意気な少年と思ってしまって反省しますね……。
    父親の為に抑制剤を送りたいキリルさんの気持ちに胸が締め付けられてしまいます……。
    ただ、ロスさんが飲みたくないと言っていた薬、なんだか嫌な予感しかしないのは気のせいでしょうか……。

  • 真の王にびっくりしながらもロスさんの病を知ってしまったエルさんに心が痛いです……。
    ここからロスさんが助かる道はあるのでしょうか……とドキドキハラハラしております。

  • ロスさん……もう涙が止まりません……。
    自分なんか、と言ったロスさん、エルさんにとってはロスさんだからこそ、なんですよ……!と勝手に代弁しそうになりました……。
    最後の最後でエルさんが真の持ち主ではないことに二度見してしまって感情の行き場が迷子になっております……。

  • ロスさん……(号泣)
    冗談めいた口調から一転してあの病……。
    ロスさんの語る未来を浮かべながら本当にそんな未来が彼らに訪れたら良いのにと祈らずにはいられませんでした……。誤魔化してしまったけど、それでも語らずにはいられないほどの深い思いだったのだろうなあ、と思うと切ない回です……。
    どうかロスさんとエルさんに幸いあれ……⚘

  • ミルクプリンがとても美味しそうです……!
    ガスコンロの描写もあって、部屋の細やかな描写が好きな私はテンション上がっておりました……。
    ロスさん、くらっと来ても踏みとどまるそういうところが好きです……!エルさんはまだ未成年ですものね……。

  • 楽しそうなライナスさんが可愛らしいです(笑)
    そんなライナスさんにロスさんが戸惑う様子が楽しかったです……(病人相手にすいません)

  • エルさんの背後に大絶叫のマーモットが浮かんで爆笑してしまいましたw
    うまいこと逃げられて良かったです……!

  • とても素敵な舞踏会でした!
    読み進める度に映像が頭の中にパッと浮かんで、思わず笑顔になってしまいました……!
    心の中でずっと拍手しておりました……。
    なによりもトレイシーさんが素敵な方で、読み進めるたびに推しが増えていく勢いです……!

  • あまりのカッコ良さに拍手がなり止みません……!
    覚悟を決めたロスさんも、見事に踊って魅せたエルさんも輝かんばかりに眩しいです……!


  • 編集済

    エルさんがもうカッコ良すぎて……!
    目の前の理不尽にグラグラしていた足がしゃんとしていく様子がまるで映画のように再生されて、あまりのカッコ良さと美しさに見惚れてしまいました……!
    そんなエルさんを見つめるロスさんの瞳はきっと、光に満ちていて綺麗だったのだろうなぁ、と思いました。

  • ロスさんの口上が本当かっこよくて……!
    どうしたらいいかを分かっている人間、大好きです……。
    とはいえ本当にドーソンめ!となります。

  • この回、とても好きです……!
    エルさんとトレイシーさんのやり取りが心踊るようで楽しいです。
    その会話の中でも彼女らの取り巻く環境が見えるのが好きです……。
    そしてトレイシーさんの言葉選び!
    ドブネズミを見るような表情もあいまってとても最高でした!


  • 編集済

    副隊長さん。用を足す云々でちょっとだけむきになって誤解を解こうとするところ、ちょっとかわいいですね(笑)

    しかし「狩り」とは。また酷い光景が展開されそうです。

  • ローストビーフ。

    抑圧する側にそんな良いものを食べさせる理由なんて無いから、精一杯の強がりとユーモアなんでしょうね。えぐい描写もそうですが、こう言った哀しさが胸に来ます。

  • 第66話 種落つ荒野(4)への応援コメント

    とにかく、容赦のない、圧倒的な絶望感でした!!
    読書配信を追いかけながら拝読したのですけれど、一人で読んでいたら絶対眠れなくなっていたと思います〜〜😂

    卒業したクープの学生の運命がハウンドだったなんてヒドイですよね……そしてハウンドに変えられた子たちはベルチェスター各地に……
    でも、逆に考えるとベルチェスターの各地に仲間が散っているわけでもあって、彼らを正気に戻すことができたら、大きな力になったりするのでしょうか……(必死に妄想中

    残る絶望ポイントは抑制剤ですね……!!?
    ビクビクしながら、待っていますからね!
    再教育センターはどんな地獄なんでしょ!?😂

  • 第66話 種落つ荒野(4)への応援コメント

    配信の区切りとして8章の最後で我慢できず、総督府でどういう話になるのか読み進めてしまいました><;
    私の想像をはるかに超える恐ろしい真実が次々明らかになってしまって、もう何度も言葉を失いました。

    ハロルド総督はトゥラン人を同じ人間だとは思っていないし、ギムナジウムはハウンド制作のための養殖場のような認識なんでしょうね(;´・ω・)
    もしかしたらハロルドさんってちょっといい人なのかも!?と思ってしまっていた自分を殴り倒したいです!( ゚Д゚)

    ロスさんはこのままだと死んじゃうし、抑制剤はきっともっと恐ろしい真実がありそうだし、ここからどうやってハッピーエンドに向かっていくのか全く想像がつきません!!

    でもきっとまだここが地獄の底ではないと思う……まだまだ深淵の底まで行ってない感じもあって、これからどんな過酷な運命がエルちゃんを待ち構えているのか……続きがとても気になります!

    最新話まで拝読しました。
    読書配信へのご応募ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

  • 第65話 種落つ荒野(3)への応援コメント

    恐ろしいギムナジウムの真の目的!!
    卒業してからの絶望を知ってしまったら、もう今までの努力も我慢も全てが無意味だったように感じてしまいますよね……。
    こんな恐ろしい現実をつきつけられて、私だったら絶望で心折れて呆然としてしまいそうだけど、エルちゃんは処刑が待ち構えていると分かっていても怒る強さを持っている……。

  • 第64話 種落つ荒野(2)への応援コメント

    うあぁあああああああああ(; ゚Д゚)
    これってトゥラン人が獣に変身できる仕組みをアレコレいじって、ハウンドにしてるってことですよね!?ですよね!?
    軍用犬に!?あまりのことに言葉を失いました……。じゃあD612も元は!?(; ゚Д゚)

  • 第63話 種落つ荒野(1)への応援コメント

    ギムナジウムを卒業した後のことは噂でしかなくて、ブラックな工場で働かされるとかは全部ただの想像と噂なんですよね。
    実際のところは誰も分からない。
    もし殺してしまうのだとしたら、どうして子供達を育てていたのか……色々とな謎が多いです。

    ロスさんが抑制剤を拒否していた理由とか、色んなことを考えて想像して嫌な予感しかしません(;´・ω・)

  • 第62話 極夜行路(9)への応援コメント

    エルちゃんが抱える無力感はすごく大きくて、自分に対しての怒りとか悔しさとかやるせなさがあるんだと思います(;´・ω・)

    ロスさんの気持ちや立場も分かっているけれど、感情をぶつけることしかできなかったんじゃないかな……。それでもそんなエルちゃんに対して、励ましや優しい言葉を贈れるロスさんの大きな愛に胸がいっぱいです><;

  • 第61話 極夜行路(8)への応援コメント

    柱時計がずっとエルちゃんを守ってくれてたんですね……何かの意図すら感じるほどに……。

    第5章で村の人達と楽しく過ごしている場面があったので、今回のことが本当に辛く感じてしまいます><;
    エルちゃんは皆が自分を庇ってくれたのを理解できる歳だから、よけいに辛いと思います。

  • 第60話 極夜行路(7)への応援コメント

    エルちゃんの幼少期のエピソードを読んだ時には、村の皆からすごく愛されてあたたかく見守られて幸せそうだったのに……文化の弾圧は辛かったけど、村の人達の優しさが救いのように感じていました。
    ……なのに……。

    シャロンさんのショックから抜け出せていない状況で、このエピソードは心を抉られるような感じです。゚゚(*´□`*。)°゚。

  • 第59話 極夜行路(6)への応援コメント

    シャロンさんがどういう気持ちだったのか、どういう立場でエルちゃんを見守っていたのか……はっきりとは分からないけれど、でも王を守ろうとしたのは確か(;´・ω・)
    でも敵ではなかった……!!

    エルちゃんに対して秘密はあったかもしれないけれど、きっと最後まで「親友」であることは間違いないと信じます><;

  • 第58話 極夜行路(5)への応援コメント

    えぇーっ!?偽造のID証がまさか使えないなんて!!(; ゚Д゚)
    皆が怪我がなくて良かったとホッとしたのもつかの間、ブレイク隊に見つかってしまったら極刑……これは上手い言い訳とか何も思いつかないっ!!(; ゚Д゚)

  • 第57話 極夜行路(4)への応援コメント

    とうとう壁の外へ出られるかも!というところまで来たけれど、まさか見つかってしまった!?
    まさか……まさか、これってシャロンちゃんでは!?
    親友……だよね???仲良しだよね???(; ゚Д゚)

  • 第56話 極夜行路(3)への応援コメント

    いつ見つかってしまうかハラハラドキドキの逃避行!

    キリルくんはエルちゃんと二人きりで逃げ出してちょっと嬉しい気持ちがあるかも知れないけれど、エルちゃんはそれどころじゃないですよね><;

  • 第55話 極夜行路(2)への応援コメント

    あぁあ……こんな手の届くところに抑制剤が……!!

    赤いという色がなんだか不穏なイメージで、ロスさんが拒否するような何か……製造法に問題があるとか、怖いことを色々想像してしまいます><;

  • 第54話 極夜行路(1)への応援コメント

    キリルくんもエルちゃんのことを秘かに想っていたから、この突然のエルちゃんの宣言はショックだろうなぁ(;´・ω・)

    エルちゃんはキリルくんがもっと王としてしっかりして欲しいという苛立ちもあるように思いました。

  • ロスさんからスクリプタのことを告げられることはないと思っていたので、ここで教えてもらえて良かった……というべきなのか(;´・ω・)

    ロスさんが拒んでいる抑制剤……今からでも摂取して回復することはできないのかな……どういう理由で拒んでいるのか分からないけれど、エルちゃんのために、エルちゃんのために!!抑制剤を摂取してください。゚゚(*´□`*。)°゚。

  • まだロスさんのことを引きずっているのに、ここで衝撃の事実が!?!?(; ゚Д゚)
    エルちゃんが王様ではない!?
    他にいるって、もうすでに登場している人物かな(;´・ω・)
    ようやくエルちゃんが王であることを受け入れようとしているのに……。

  • あぁ……そうか、ただの病気だったらロスさんが自分の薬で治せますよね……それが効果ないということはやっぱりスクリプタだったかぁ(; ゚Д゚)

    ロスさんから語られる幸せな未来が、どれもきっと絶対に手に入らないと分かっていて溢れ出てしまった想いなのだと分かって……辛い。゚゚(*´□`*。)°゚。

    ベルチェスターがトゥラン人に施している?抑制剤?が、トゥラン人であることを偽っているロスさんには与えられていない……だからスクリプタを発症してしまったということなのかな(´・ω・)

  • ロスさんにとっては本当に世界一美味しいプリンですよね。
    大好きで大切な人が自分のために作ってくれたと思ったら、感動の波に飲み込まれてしまいそう(笑)

  • D-612ってもっとイカツイごつい強そうなイメージをしていました。想像よりずっと愛嬌がある感じで、よけいに可愛く親しみを持ってしまいました(*'ω'*)

    お見舞いの品はプリンでしたか!
    ロスさんのことを心配しつつ作ったのかなぁ(*ˊᵕˋ*)

  • やはりロスさんはただの風邪ではなさそう!本当に風邪なら自分でお薬を調合してサクッと治しちゃだろうし……いったいどんな事情で引きこもっていたのか、気になります!

    ライナスさんがすごくイイ人で、これからも何かとエルちゃんとロスさんを応援してくれそう!(*'ω'*)アリガタイ!

  • ユージンさん、頑張って口説いてきたけれど残念でした!!(笑)
    エルちゃんにはちゃんとロスさんがいるので!(*'ω'*)

    「靴を舐めろとか、満足いくまで殴らせろとかだったら頷けたのに」
    こういう不要なプライドはサクッと捨てられる潔さがありつつ
    「命よりもあたし、ちっぽけな恋のほうが大事みたい」
    こういう乙女心が、エルちゃんの素敵なところだと思います!(*ˊᵕˋ*)

  • 読書配信へのご応募ありがとうございます。

    エルちゃんたちギムナジウムの子供たちの食糧事情も心配だけど、それ以上にロスさんのことが心配です。
    もしかしたらただの風邪ではないのかも!?

  • 第66話 種落つ荒野(4)への応援コメント

    グレートなバカ?
    さすが愛実さん、黄金機械のルー似言葉遣いは大好きです!
    メルサちゃんの伝説は、まさにここから始まった。
    みんな、武器を持て! それぞれの誇りと信条を持ち、革命を! 叛逆の狼煙だ!!

  • 第65話 種落つ荒野(3)への応援コメント

    命を虚仮(こけ)にして、なぜ笑えるのか‼
    かっこいい……! 立ち上がるんだクイーン! そしてこのクソッタレどもを討て!!
    これは素晴らしい作品だ。どん底だからこそ光り輝くクイーンに乾杯を!
    どうかトゥラン人(アトトレイシー)に幸あれ

  • 第64話 種落つ荒野(2)への応援コメント

    ハウンドは……トゥラン人で出来ていた?
    パッパはやっぱり残酷人だったのか……
    ロスくんが愛したあの子も、元は仲間だった? ロスくんはそれを知っている?
    疑問が尽きないどころか心が終わりました……続きを這いつくばりながら読みます.°(ಗдಗ。)°.

    ありがとう、素敵な作品をありがとう……

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    はい、ここに来て残酷な秘密がまたひとつ明らかになりました…!
    ・クープの石畳はトゥラン人の粉末でできてる
    ・トゥラン人の死体は周囲を汚染するので、死ぬ前に火口から身を投げる
    ・ハウンドはトゥランの子どもたちでできてる
    たぶん三つ目が一番いやな秘密ですよね。。

    ハロルド氏は、悪意がなくて上品で(変態)紳士な悪役キャラがヘキなので、ラスボスになってもらいました^^
    彼にはもっともっと面白い男に成長してほしいと思います!

    心が痛いのにいつも読んで下さって、本当にありがとうございます!
    生きる糧です…!
    匿さんにラストまで読んで頂くために頑張ります!!

  • 最高でした!とても面白かったです!
    ロスさんのエルさんに対する接し方が大人として一線を引いていて、好きです……!

    何より土地の文化が見えるのが好きです!違う土地の違う文化……拝読しながら映像が浮かんでどきどきしておりました。

    何よりも幼いエルさんの過去編……。
    出てくるまわりの大人達の魅力的なこと……!
    かっこいいこと……!
    エルさんに食事を優先するところはもう、胸を鷲掴みにされてしまいました……。
    過酷な環境ながらも笑いあり涙ありの物語、感想を書くのも忘れて読み耽っておりました。
    ここからエルさんがどうなっていくのか、見守りたいです。
    また、ロスさんの行動ひとつひとつがエルさんの為と思うと愛おしくなってきました。ロスさんも見守り、応援したいです……!


    作者からの返信

    白原 糸さま、ご感想ありがとうございます!!

    ロスを気に入っていただけて本当に嬉しいです~~!涙
    21歳と14歳という年の差なので、潔癖なくらいの紳士になってもらいました!笑

    恋は「独り占めしたい」「触れたい」という欲望で、愛は「生まれてきてくれてありがとう」「幸せであれ」という祈りかなと日頃思っているのですが、恋を抱きつつも、恋<<<|天元突破|<<<愛で生きてるキャラクターって、ほんとグッと来るなあ~と思う所存です(*^^*)

    最果てのトリカは、ラップランドとサーミ人の資料を読み込んでこしらえました!
    私も、その土地で生きることをシミュレーションできるくらい詳細な異文化描写が大好きで……!
    でもストーリーが止まるのはどうかなとも心配でもあり…!
    白原さんに好感を持っていただけて、報われました!!

    スュクスの村人たちもこんなに褒めて頂けて嬉しいです!
    エルを育てたのはきっとあったかくて愛に溢れた人たちだろうと思って書きました。
    胸を鷲掴みにされただなんて、嬉しすぎます!涙

    引き続きエルとロスたちを見守って頂けるよう、頑張ります!!

  • 第62話 極夜行路(9)への応援コメント

    いいところで……!!
    めちゃくちゃいいところで終わってる~!!!!!
    8章ここで終わりですか!? 本当に!? 

    もう~! 確かに起承転結の「転」の要素だらけではあるのですけれど、ただの転じゃないですよね、
    これからの展開を思うと、ニコニコせずにはいられない「転」ばかりじゃないですか~😂

    エルさまと、ロスさまの別れのシーン……最高すぎます!!
    お互い言いたかったことは、「それ」じゃないことは十分理解しているはずなのに……
    読んでいて悔しさが募ると同時に、ワクワク感が溢れています~!!

    次章、楽しみに待っています!

    総督さん、何を語ってくれるんでしょ笑

    作者からの返信

    みみぞうさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    ほしかった反応を頂けて嬉しすぎます~~!!
    「ニコニコせずにはいられない」というご感想に安心します!笑

    別れのシーン、最高といっていただけて本当に嬉しいです…!
    「本当は愛してるのに裏腹なことを言って傷つけなくてはいけない」という状況が大好きで、とんでもなくゲスな顔をしながら書きました。笑
    読者さまをへこませる覚悟で書いたのに、全くダメージが入らないみみさんの懐の広さにアッパレです!!😂

    次章は今作のメインディッシュ(のはず)です!
    (なんつー料理を出すんや…)という序盤なのですが、追い詰められるほどどんどんボルテージを上げてくエルを応援して頂けると嬉しいです!

  • 第62話 極夜行路(9)への応援コメント

    ロスくんはきっと砕け散ったエルちゃんのハートを拾い上げてくれると思ってたけど、さすが鬼教師! 拾い集めるのもエルちゃん自身なのね!
    それを手伝ってくれはするところに愛を感じます。
    そして総督! トレイシーのパパ! 数少ない良心(いや、公平なだけですね)と言えるあの人が出るのでしょうか?
    最高の展開になってきましたよ! 我が女神に万歳を!

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    鬼教師!笑 気づいてもらえて嬉しい!!!
    そうなんです、この人、エルへの期待値が無限大に高すぎるんです!
    「あなたならできます! 具体的な方法は言いませんけども! なぜなら、自分で答えを掴んで立ち上がる立派な姿を見たいからです!」という、ファンをこじらせた厄介すぎるコーチです。笑

    トレイシーパパ出てきました!
    ご期待に沿う展開かは…エルのメンタルは今章が底で、状況はさらに悪くなっても彼女はグングン元気になっていくので、安心して頂ければと思います!
    読んでくださって本当にうれしいです! ありがとうございます!!

  • 第61話 極夜行路(8)への応援コメント

    あーおじさん。優しいのか残酷なのか。でも、お陰で王はあの地獄の壁の中に来たのだから喜ぶべきか。
    みんな吹き飛んでしまったのね.°(ಗдಗ。)°.
    今回の章のイラスト、とても素敵でした。返信できてなくてすみません汗汗
    柱時計の中に居るってそういう事だったのね。外でもエルちゃんの嘆きがよく描かれてました! お陰でまた泣いちゃいました……愛実さん〜こんな素敵な話をありがとうありがとう。

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ありがとうございます~~!!

    おじさん…! と思いますよね😂
    ニルノースク王国はド辺境なので、クープも設置されておらず、「トゥランの子どもを集めて教育する場所があるらしいぞ」という情報しか知らないんです。
    実際の環境を知っていたら、おじさんは絶対に行かせなかったと思います。。

    イラストまで褒めてくださりありがとうございます!!
    これまでエルが見せていた顔の下にある本性を暴こう、という展開は決まってたんですが、複雑にしすぎて難産の章でした。
    エルの嘆きを受け取っていただけて嬉しい限りです!!
    本当にありがとうございます!!

  • 第60話 極夜行路(7)への応援コメント

    エルちゃんが捕まったときの話ね。みんな殺されてしまったのか……じゃあロスくんのお姉さまも?
    みんなが光を失っていくのを見るのは辛い。さすが愛実さん! 残酷描写が上手すぎる!(褒め言葉)

    前話での返信で気になったのですが、ユージンさんって金髪でいいのでしょうか? まばゆい金髪を想像していたので、疑問に思っただけです。ユージンさんの見た目見てないので、蛇足かもしれませんが……

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    残酷描写がうまい…! 嬉しいです!😂
    グロ映画は大の苦手なんですが、なぜか自分で書くと筆がのっちゃうんですよね。。どうしてだろう。。笑
    調子に乗って書きすぎないように心がけてます!(これでも)

    ユージンはダークブロンドです!
    この先で出す設定なのですが、ベルチェスター本国は「色素が薄いほど高貴」という風潮があるんです。
    髪色でいえば、銀髪>プラチナブロンド>色の濃いブロンド>ブリュネット、という序列になり、ユージンはロスの銀髪に対してコンプレックスがあるキャラです。
    確かに金髪だけだと、まばゆいパツキンを想像してしまいますよね!
    修正しました! ありがとうございます!!

  • 第59話 極夜行路(6)への応援コメント

    ギヴ君!!!
    かっこいいよぉ……男だよあんた……さすがわたしの旦那(冗談)兼息子(本気)よ……
    かっこいいのに、ロス君が辛い決断してて情緒が大変なことに汗汗
    金髪の青年は状況的にギヴ君かな? あるいはブレイク隊の人かもと。
    イラスト見てない人は分からないかもです……!
    ロス君はきっとシャロンちゃんを生き返らせる。じゃないとわたしの大好きな某作品(そちらでは主人公が親友を殺す羽目になりましたが)と同じで枯れない涙が濁流となって出てきてしまう……

    いや、死体安置所からシャロンは抜け出すのかしら? ロス君はわざと仕留め損なったとか? 流石に確認をするのか、トゥラン人なぞ! と確認しないのか。

    護送車二台は男女に分けるのか、大人と子供で分けるのか、人数が多いからか、想像を膨らませるのが楽しいです!

    「何をしやがる!」とロスに飛びかかろうとしたギヴは銃床で殴り飛ばされ  <ハッピーエンド後はこれを理由にロス君とギヴ君が険悪度合いアップ! でもこの後の展開で悪友ぐらいには絆を築いてくれたら嬉しいな〜

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    ギヴくんの活躍、喜んでもらえて嬉しいです!!
    迷わず助けるところ、ハウンドにはごめんよするところ、男らしいですよね!!
    遠慮なくもらってあげてください!()

    ロスの決断、辛いものだと気づいてくださってありがとうございます~~!
    読者さまの反応が一番怖いところでした!
    ヒロインの身代わりとして年端も行かぬ女の子を撃つヒーローとか、ヤバすぎますからね。。
    ロスを信頼して下さっているの、ありがたい限りです…!!

    金髪の青年はユージンです! ご指摘ありがとうございます~~!
    わかりやすくなるように修正します!!

    >ハッピーエンド後はこれを理由にロス君とギヴ君が険悪度合いアップ! でもこの後の展開で悪友ぐらいには絆を築いてくれたら嬉しいな〜
    楽しいIFだ~~嬉しい~~!
    端折ってしまってるんですが、ギヴとロスはけっこう仲がいいです^^
    ギヴはロスのことを友人だと思っています!
    ロスもギヴに好感を抱いてるんですが、犬以外に友だちがいない人生だったので、向けられる友情に気づいていません。笑

    シャロンは生き返るのか、ここからハッピーエンドになれるのか…!
    匿さんにニッコリして頂くために、丹精込めて続きをこしらえます~~!!

  • 第58話 極夜行路(5)への応援コメント

    今思えば、ダークブロンドとブリュネットって似てる……関わりとかあるのかしら。
    シャロンちゃんでしたか〜確かに夜更かししていましたね。
    エルちゃん、やることなすこと空回りしている……! これは指導が必要ですねワクワク
    お願いだからロス先生、帰ってきて……

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    髪色から関係性の推理!! ありがたき幸せ~~!!涙
    シャロンの正体をバラすのが楽しみです!!

    そうなんです! これまで市民を熱狂させてきた主人公スピリットが、この時ばかりは首を締めました!
    主人公が自分の撒いた種で周囲の人間もろとも地獄に堕ちる展開、やってみたいと思っていて。。
    ロス先生コール、ありがとうございます!!笑
    コーチは彼女の危うさを理解していて、それを解消するためにマナーレッスンという形で導いていたので、言いたいこと山ほどあると思います。笑


  • 編集済

    第59話 極夜行路(6)への応援コメント

    容赦ない展開でドキドキが止まりません〜!!
    こういう展開好き!!笑

    でもでも、全員が全員大ピンチですよね、子どもたちだけじゃなくて、隠れ街の大人も、ロスさまも!
    ここからの展開が楽しみすぎます〜!!

    ちなみに昨日の答え合わせは……

    カードの持ち主のツェツィーさんか、なぜか夜更かしをしていた(脱走に気づいていた?)シャロンちゃんかな〜と思っていました。

    もしかしたらシャロンちゃんは脅されて監視を命じられてたのかな?とも妄想したのですけど
    今話を読むと、純粋な友情からの行動にも見えるし……あ、でも事情を知りすぎてる?? やっぱりオカシイ! でも撃たれたよ!?
    みみぞうの頭はパニックです!!

    次話を、正座して待っています〜!!

    作者からの返信

    みみぞうさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    わあ、喜んでいただけた!!笑
    酷すぎないかとドキドキだったので一安心です!
    (でもみみさんのダークファンタジー耐性が一般人離れしてる可能性も…?)

    はい、ロス以外軒並み処刑寸前です!
    ロスもシャロンを撃ったことで、エルとのささやかな恋は終わってしまいました。。
    たくさん追い詰めますので楽しんで頂けると嬉しいです!!()

    答え合わせ、すごい!! 大正解!!
    シャロンは脱走に勘づいて、止めるために夜更かしをしていました~!!
    たくさん推理していただけて嬉しい~~~!涙
    そうなんです、シャロン妙に事情通ですよね!
    いったい何者なのか、種明かしできるのが楽しみです!!

    ここから先、どひゃ~~展開が続くのですが、読者さまの心が折れないことを信じて…!!
    引き続き楽しんで頂けるようがんばります!!

  • 第57話 極夜行路(4)への応援コメント

    オーケー牧場、どこで覚えた!?から始まって、お話が濃厚すぎる~!!

    キリル君は梯子を先に登ろうとして小心者……じゃなくて紳士だし、エルさまの推理は冴えわたるし面白っ……と思ったところの四人目!? 誰!? あの人!?
    (みみぞうの中で候補者が二人いるのですけれど、あの人ですよね!?と書いて違ったら大恥なので、明日、ひっそり答え合わせをしようと思います……😂あの人なのかな~???笑

    ワクワクしてまいりました!!

    作者からの返信

    みみぞうさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    オーケー牧場、気づかれてしまいましたね!
    いったいどこで覚えたのか作者も謎。。!笑

    女の子のスカートの中が見えそうでドギマギしちゃうの、我が最愛の干し大根さまにもあったなあ~~(しかも2回)と、懐かしく思い出しました😂
    あの人という予想、当たっているかどうか楽しみです!!
    次回からいよいよ作者が高笑い…胸を痛めつつ書いた外道展開です~!
    楽しんでいただけるよう頑張ります!!


  • 編集済

    第57話 極夜行路(4)への応援コメント

    だ、誰!? もしやトレイシーが気づいた!? <シンプル間違えた、ツェツィーさんかなって思ってました(恥ずかしー)
    メルサ・セラハーニーの日記帳、きっと後世に伝わる存在になりそう。シャーロックホームズみたいに!
    キリル君が王って思い込んでるのね。というか愛実さんは世界観を崩さない説明がお上手! 明日になったら読み込んで、理解を深めてきます!
    そして平和になったその時、あんな事もあったなぁという二次創作をしたい! お願いだから、最後の人は敵じゃない人でいて〜!

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    予想してくれて嬉しすぎる~~~!!
    いったい誰がやってきたのか、びっくりさせられるといいな…!!
    メルサ・セラハーニーの日記帳、後世に残ると嬉しいですね!
    「黄金機械」の書き手、実は彼女だという小ネタを仕込んでるので。。😂

    そうそう、エルは完全にキリルが王だと思いこんでます!
    だからこんな無謀な賭けをやらかしたわけですが。。
    このあたりの説明、四苦八苦しながら書いたので上手と言ってもらえて涙ちょちょぎれます!!ありがとうございます!!

    平和になったあと、二次創作してもらえるのもったいない嬉しすぎます…!
    今後の展開で匿さんに嫌われないことを祈って、更新します…!!笑

  • 第56話 極夜行路(3)への応援コメント

    うわ~!! 真夜中の脱走、ドキドキする展開です!!
    キリル君もドキドキ💕(別の意味で

    作者からの返信

    みみぞうさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    ドキドキ!真夜中のプリズン・ブレイク(チラリもあるよ★)です!
    キリルはエルとふたりきりなので、すかした顔をしてますが内心ドギマギしてます!

  • 第56話 極夜行路(3)への応援コメント

    両手で大事に持ったカードに、そっとキスをした。<好きすぎる! なんだか、エルちゃんもロスくんも似てますね。エルちゃんは誇りを捨てて、命をかけて、ロスくんを助けようとしてるのね。゚(゚இωஇ゚)゚。
    きっとエルちゃんは誇りを取り戻してくれる。クイーンはそんな子だから。にしたって愛実さん酷いよ〜そんなところが好きよ〜

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    バースデーカードにキスをするシーン、私も書いてて(いじらし~~)と胸キュンでした!
    前章、キスしてもらえそうだったドキドキを忘れられなくて、でも本人には二度と会えないという覚悟を済ませた乙女が、死ぬ前に思いを叶えようとしてのことです。

    >なんだか、エルちゃんもロスくんも似てますね。
    ありがとうございます!!!
    そこに気づいてもらえて!!めちゃくちゃうれしい!!!泣
    ハンカチを一枚もらっていく(カードにキスをする)、相手に恩を返したいと願っている、相手の未来のために黙って死のうとする、など、互いへの思いが対になるように意識しています!
    エルの頑張り、たくさん感情移入して頂けて本当に嬉しいです!!

  • 第55話 極夜行路(2)への応援コメント

    祝・新章開始---!! 待っていました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝

    キリル君のバックストーリー泣けます!!
    不器用チェリーボーイとか言って、ほんとにゴメンね……!!

    スクリプタは、みんなの大事な人をことごとく奪っていこうとしますね。
    非常な運命に、二人が打ち勝つことを祈っています~!!

    作者からの返信

    みみぞうさま、ご感想ありがとうございます~~~!!

    さっそく読みに来てくださり嬉しすぎます!!。゚(゚^ω^゚)゚。
    キリル株、上げてくださりありがとうございます~~!
    作中では省いてるんですが、すでに兄姉が箱庭に取られて、キリルが最後に残った末息子で、「この子だけは」と泣いて隠そうとしたパパをママがぶん殴って、氏族のために供出した、という背景があります。
    本人は兄姉を探して連れ帰るという目的を持って、クープにやってきました。
    本当は甘えたい気持ちを押し殺してるので、優しいパパにつっけんどんに接している…という思春期です。

    大丈夫です! 不器用チェリーボーイは事実…!笑
    パパと趣味が一緒で、手に負えないくらい強い女性が好きなんだと思います😂

    非情な運命をへし折るクイーン、早くお届けできるよう頑張ります!!

  • 第55話 極夜行路(2)への応援コメント

    これってロスくんが飲みたくないって拒否してた薬だよね。
    エルちゃんはどうするのか。キリルくんは黙って一人で逃げるのか。いいや逃げたとしても、我らの皇帝は帰ってくるに決まってる!
    エルちゃんも、キリルくんも、みんな信じてます。みんなのハッピーエンドを楽しみにしています。

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    そう! よく覚えててくださいました!!
    ロスが何らかの理由で、「あんなものは絶対に飲めない」と拒否してたあの薬です!!
    飲んでいれば長生きできたのに、不器用なボーイで。。
    信じてくださりありがとうございます。はい、ハッピーエンドです!
    が、その前に、すんごいどす黒い闇が来ます…。゚(゚^ω^゚)゚。
    これほんとにハッピーエンドになる!? と不安になるかもしれませんが、前フリだと思ってくつろいで頂ければ嬉しいです…笑
    いつも応援してくださり本当にありがとうございます!! 生きる糧です!!
    ラストまで楽しんでいただけるよう頑張ります!!

  • 第54話 極夜行路(1)への応援コメント

    まって、寝る前に泣きそう。最後の言葉……好きな人……エルちゃん、きっと苦しんでいるんだ。王でもなければ、好きな人も死にそう。
    八つ当たりして良いんだよ。貴女は少し無茶をしすぎたからって言いたい。いや、八つ当たりはいつだって駄目なことだけど、たまには仲間に愚痴を吐いても良いんだよって言いたい。
    キリルくんの「ハア⁉️ 何が⁉️」が、赤ビックリマークになってる⁉️(☜これ)
    続き読んできます〜

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    さっそく読みにきて頂けて感謝感激です~~‼️。゚(゚^ω^゚)゚。
    ウッ! エルにここまで感情移入してもらえるなんて…!!
    そうなんです! 省いたけれども、(あたし王じゃなかった)(ロスさんもうすぐ死んじゃう)という二大苦悩で、エルの精神はだいぶガタついています!
    (キリル先輩が王? あたしを差し置いて? …ほーん、じゃあナンボのもんか見てやろうじゃないの)というのが、妙にツンケンしてた態度の理由です。
    書いてないところまで読み取ってくださるなんてほんと、作者冥利に尽きます!!

    赤ビックリマーク、直しました! 恥ずかしい!😂
    ありがとうございます!!

  • みつなつさんの企画からお邪魔しました。

    重厚な描写と、絶望からの希望がお見事です!
    少しずつですけれど、キュートな彼女にお会いするためまたお伺いしますね。

    作者からの返信

    杵島 灯さま、ご感想ありがとうございます~~!!
    みつなつさんの企画から来ていただけて感激です!!。゚(゚^ω^゚)゚。

    重厚な描写と言っていただけて嬉しいです~~!
    ラストにハッピーエンドを確約さえしておけば、過程でどれだけヒドイ目に遭わせても許されるつもりで書いています!笑
    キュートなヒロインもどえらい試練を与えられますが…甘酸っぱい初恋いちご味もたっぷりですので!😂
    引き続きお楽しみいただけますよう、頑張ります~~!!

  • 今までトゥラン人にとってベルチェスターって打ち倒して自由になりたい……のように感じていましたが、今回のエルちゃんはベルチェスターもヴァルトもトゥランも三つの民族が対等で平等な状況を作り出せていて、エルちゃんが目指していくのはこういう世界なんじゃないかと思いました!
    仲良くなれたトレイシーさんも、総督ハロルドさんも、支配する側にも心ある人達の存在を感じられたのも良かったです(*'ω'*)

    エルちゃんが熱狂させられるのって、トゥラン人やヴァルト人だけじゃなくきっとベルチェスター人にも熱く届くものがあるのだと思います。

    エルちゃんってもしかしたら、トゥラン人にとっての王さまというだけでなく、全民族(人間)にとっての王さまになれるような気がします。

    最後のダンスで皆が熱狂する場面では、読んでいる私の胸にもなにか熱いものが沸き上がって来るような感覚がして、気持ちの高ぶりを感じました(*'ω'*)


    読書配信へのご応募ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    読書配信中、「もしかしてこれ、すごく素敵な物語なんじゃない!?」と仰っていただけたのが、とってもとっても嬉しくて…!
    (そうなんです、悪者をぶっ飛ばす物語なんですが、それ以上に全部総取りハッピーエンドを狙う物語なんです~~‼️)とヘドバンしていました!!
    エルが、ベルチェスターはみんな絶許、トゥランの再興だけがすべて、という主人公ではないからこそ、この先で追い詰められた時に、いろんな国のいろんな立場の人が彼女のために立ち上がってくれます。
    それを書くのが今から楽しみで。。(涎)
    ラストは、ここで予習した昂揚感×100をお届けしたいと思います‼️

    >エルちゃんってもしかしたら、トゥラン人にとっての王さまというだけでなく、全民族(人間)にとっての王さまになれるような気がします。
    なんだかわたしも、そんな結末になりそうな気が。。笑
    どこの国であれ()、彼女ならパワフルでゴールデンなクイーンとして、ハッピーに統治してくれることでしょう!!

    頂いた嬉しいお言葉の数々、ずっと大事に取っておきます!!
    読書配信、ほんとうにほんとうにありがとうございました!!

  • エルちゃんの強さ・眩さに圧倒されていましたが、エルちゃんの言葉にこの場にいるトゥラン人皆の心に強さと熱みたいなものが宿ったように感じました。

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    はい! エルファイヤーがみんなに着火しました!
    大好きなんです、へこたれていた人たちが「負けていられん!」と奮起する姿…!
    物語の主人公は神々に愛された英雄エルですが、彼女のふんばりを目にした一般の人たちもまた名もなき英雄として立ち上がる様子を、たくさん書いていきたいと思います!

  • 注目の的でカッコよく踊るロスさんとエルちゃんが目に見えるようでした!
    小麦色の肌と赤い髪に黒いドレスはすごく似合っていると思うし、高いヒールでカッコよく踊る姿、私も聖歌隊の一員になってうっとり眺めたいです(*'ω'*)

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    ふたりのダンスシーン、幻視していただけて嬉しいです!
    異世界恋愛もの、よくダンスしてますけど、(いったい何をどうやって踊ってるんだ?)と、いざ書いてみたら全くわからなくて。。。
    図書館にもダンスの資料は少なくて、YouTubeで社交ダンス世界選手権を見たり、技の解説を調べたり、たまたま出会った競技ダンス国内三位のひとに取材させてもらったりして、どうにか形にできました!

    エルが着るならリトルブラックドレス! と決めていたので、似合ってるとおっしゃっていただけて嬉しいです~~!
    ワクワクしますよね、女子のファッション!

  • 初めてドレスを着ておしゃれをして素敵なレディの気分を味わえるかと思ったのに、虐げられている人見てしまって、「トゥラン人の王」として体が勝手に動いたぐらいの怒りだったんじゃないかな。

    きっとロスさんにはエルちゃんが、すごく眩しく頼もしく神々しくすら見えたかも!

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~!!

    すごい!もうおっしゃるとおり…!
    舞踏会に憧れていた女の子が幸運に恵まれて、舞台に上がるチケットを手に入れた。。。
    でもそんな千載一遇のチャンスを蹴飛ばしてでも、理不尽を前に立ち上がってしまう!
    そこに痺れる憧れる! というノリノリの気持ちで書きました!笑

    >きっとロスさんにはエルちゃんが、すごく眩しく頼もしく神々しくすら見えたかも!
    そうなんです~~!
    ロスはエルのこと、「可愛い♡」「守りたい♡」という庇護欲よりも、「特大リスペクトしています」「我が太陽」という尊崇の気持ちでいっぱいなので、もう推しの神々しさに、脳内でペンライト振って滂沱の涙流してたと思います!笑

  • トヴィアス……本当に感じ悪い!! 酔いにまかせてというだけでなく、好き放題酷い言葉を投げつけてきて、ロスさんだけでなくトゥランの子供たちの心の傷がすごく読んでいて辛い><;

    最後に登場したピンヒールはエルちゃんでしょうか!!(* ゚Д゚)
    できたらロスさんとの淑女教育で練習した社交ダンスを披露して欲しいところだけど……。

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    トゥランの子どもたちに寄り添ってくださってありがとうございます!涙
    残虐な悪事はサラサラ書けるんですが、こういう悪口を書くのはとても苦手で、いろんな国の罵倒語を調べたりして書きました。
    どこの国も、マザーファッカー的な侮辱は欠かせないようですね。。

    ピンヒールは…大当たりです!!
    市民の期待を背負って、120%の輝きを見せにクイーンがやってきました!!
    ぶちかます様子をお楽しみください!!

  • 「今夜のあなたを見たらもう、頭がいっぱいになるに違いないもの」
    すみません、ロスさんの頭の中はもうすでにエルちゃんでいっぱいです(;´∀`)

    ドレスアップしたエルちゃんを見たら、ロスさんがどんな反応をするのかめちゃくちゃ楽しみです!!!

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    ツッコミありがとうございます!ほんとそれ!!笑
    すでにいっぱいなのにこの上詰めたら、耳から出てきそうです!
    ミステリアスに見えてエルのことしか考えてないロスの頭の中、ほんと面白いので、まるっと開陳できるのが楽しみです!!

  • こんな華やかな場所でも、どんなに着飾ったご令嬢に囲まれても、ロスさんはエルちゃんのことしか考えていないのがいい(*'ω'*)b

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます!!

    そうなんです! ロスさん、エルちゃんのことしか考えてないんです!!
    人の話を聞いてなさすぎる様子が伝わっていて嬉しい!!笑
    おんぼろのコーラス服姿を目に焼き付けることに必死で、話しかけに来たレディーたちもユージンも、全くロスと視線を合わせることができていません!
    もう本当、大好き同士なのに付き合ってないふたり組が美味しすぎて、こういうシチュエーション無限にこすっていられますね…!

  • とっても素敵な舞踏会だけれど、聖歌隊のエルちゃんとロスさんが躍るのはかなり無理があるのかな><;

    せっかく社交ダンスを教えてもらってダンスシューズもあるのに……。
    他の女の子とロスさんが躍る姿は、ちょっと見たくないんじゃないかな(;´・ω・)

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    ドキドキの舞踏会編です!
    かびた聖歌服の三等国民と、花形ブレイク部隊の副隊長…!
    身分に差が…わりとある!( ;∀;)
    いつも自信満々で元気なエルがキラキラのレディーたちを見て、それに引き換えあたしカビてる…としょげてるところ、可哀そうカワイイなと思ってます。笑
    教えてもらった社交ダンスを披露するチャンスは来るのでしょうか!!

  • 5章は過去編として幼い頃のエルちゃんと、淑女教育を受けている今のエルちゃんを行き来する形で構成されていましたが、この最後にアップルパイで過去と今が繋がってすごく感動しました!

    亡くなったトゥラン人を毎日踏んでいたショックがあまりに大きくて、私も言葉を失ってしまいそうでしが、最後にアップルパイに込められたロスさんの「愛」を感じて救われたような気持ちになりました(*'ω'*)

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    ややこしい構成の5章をわかりやすくまとめながら読んで下さり、本当にありがとうございます!!
    愛のアップルパイの章でした(#^^#)
    エルは生まれつきの姉御肌なので、自分のために慣れないお菓子作りに挑戦してくれた健気さ、失敗したり火傷したりしちゃうあどけなさとかに、ハートを鷲掴みにされました。笑
    ロスはスマートぶってるけど弟気質なので、年下姉さん女房みたいなカップルになると思います!

    ロスが「トゥラン人の亡骸」と言ったのを、ショックを受けながらも即座に「殺されたトゥランの人たちの遺体」と言い換えるところ、ほんとにエルはいい子なんだよな~と思いながら書きました。
    わたし自身がこれくらいの年齢の時にはそういう思いやりが足りない子どもだったので、こんな感じでサラッと寄り添える同級生が眩しかったなあと。
    この時のロスも、エルは吐いてますけども、こんな世界でも真っすぐ育ってきた強さや優しさを眩しく思っています。

  • トゥラン人が悪逆非道だったという歴史授業はベルチェスター人による嘘歴史だと思っていました。でもそのずっとずーっと以前には本当にトゥラン人が恐ろしい怪物として存在していたこと、ここで語られてちょっとショック(;´・ω・)

    そしてトゥラン人にとって王という存在の重要さを改めて感じました。

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    はい、実はトゥランも清廉潔白ではありませんでした!
    ベルチェスター歴史教本はガセ、グンター先生の歴史観もトゥラン贔屓で偏っている…ときたら、ロスが今回語った伝説も、全てが真実ではないかもしれません。
    この作品ではあえて、思い込みとかウソを会話の中に挟んだり、地の文にウソをつかせたりしているのですが、読者様がしっかり読んでくださった上に、素直に信じているところを拝見すると、デマを吹き込んでしまってスミマセン…と申し訳なくなります。。

    >トゥラン人にとって王という存在の重要さを改めて感じました。

    そうなんです。デカいんです~!
    黄金「機械」というタイトルですが、トゥラン民族は契約というプログラムで稼働する大きな機械というイメージで書いています。
    王は機械のパーツのひとつです。
    ラストでうまいことタイトル回収する、というのが目標なのですが。。
    イイ感じにこじつけられるように頑張ります!笑

  • まさかの爆弾顕現でトゥラン人の皆は大喜びだけど、エルちゃんとしては危険物取扱の資格も持ってない><;って感じですよね。 ふとしたはずみで、また爆弾とか出ちゃったら怖い!誰かに怪我をさせてしまう可能性もあって、怖くなってしまっているんじゃないかな(;´・ω・)

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    危険物取扱の資格持ってない>< 確かに!!笑
    まさにご指摘の通りで、もう全然言うこと聞かないし手に負えない! たぶん王はあたしじゃないわよ!!という感じになってしまいました。
    そりゃあ、爆弾が出てくるガチャガチャを首から下げてたら、生きた心地がしませんよね。。笑
    ムネモシュネの面々は、ベルチェスター兵なんてブッ●そうよ!という人たちなので、爆弾が出てきて大喜びです。笑

  • 今回の件もタシュくんのスリ疑惑の時にも、本当に理不尽を感じます!><;
    トゥールが物を出してくれるのはありがたいけれど、エルさんの意志には関係なく望んだ物を出してくれるわけでもない……めっちゃ危険だし、これは早々にトゥールを使いこなせるようになる必要があるのかな(;´・ω・)

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    憤ってくださってありがとうございます!!
    穏やかな平和主義者なので、こういう胸糞エピソードを書くのが辛くて。。()

    「エルが望んだものを出す」とロスは説明したけれど、本当に…? という感じですよね。
    本人、手榴弾出してビビりまくってますものね!
    いつ回るか予測もできない金ぴかのガチャ、しかも武器まで出てきてしまうとなると、エルが大慌てするのももっともですよね!

  • レータの死でとても悲しい気持ちになっていましたが、ロスさんとエルちゃんのイチャイチャタイムで、いっきに心がこそばゆいような幸せな気持ちになりました。

    普段窮屈な思いをしてブレイク隊でも孤立しているぽいロスさんが、エルちゃんとすごすこの時間は「ご褒美タイム」なんだろうな(*ˊᵕˋ*)

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    嬉し恥ずかしダンスレッスン回ですね!!
    チョコと柿ピーのように、甘いと辛いを交互に味わって頂くという目論見で差し込みました!
    いや~、やっぱり甘酸っぱい青春はいいですねえ!!()

    ご指摘のとおり、ロスにとっては天にも昇るようなご褒美タイムです~笑
    生まれてこの方嫌がらせまみれの人生で、基本他人に心を閉ざしてきたロスは、エルとこうして触れ合うようになって初めて、自分はこんなに笑ったりジョークを飛ばしたりする人間だったのかと驚いています。
    七歳も年下の女の子のために献身的に尽くす自分のことを、彼は過去の人生で一番気に入っています。
    愛ってありのままの自分を受け止めてもらうことじゃなく、それまでの自分を破壊して新しい自分に出会わせるものだなあと、しみじみ思うんですよね。。(*´ω`)

  • レータって本当に大切な友達だったのに……もうすぐ赤ちゃんだって生まれる予定だったのに……><;
    ここでニルファルさんに教わっていること「滅ぼしたい敵ほど愛しなさい」が、しっかりとエルちゃんの中に残って、今のエルちゃんのベースを作っているのだと感じました(*'ω'*)

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    心を痛めてくださってありがとうございます…!
    全部読んで下さってる読者さまからは「きっと無事には生まれないと思ってました」とお声を頂きました。。笑

    ニルノースク人を殺したら自分が絞首刑になると分かっていて、それでも迷わず敵討ちを選ぶのが、エルという女の子の危うさでもあり、「そこに痺れる憧れる!」させるところでもあります。
    作中で「愛」はいろんな意味で出てくるのですが、この晩のニルファルもいくつかの意味で愛を使っています。
    エルはまだ暗闇のなかで、教えてもらった愛の意味を理解しようとしているところですが、ラブイズパワー、愛は世界を救う、愛こそ最強という気合いで書かれた作品ですので、溢れんばかりの愛を楽しんで頂けましたらと思います!!

  • ニルファルさんの学習が、ただ覚えるだけではなく思考力や洞察力をつけさせようとしているのがとてもすごい!エルちゃんが生きていく上できっと力になってくれるような部分をしっかり育てているように感じました。

    タハティネン神というのが多神教の日本人として親しみを感じてしまいました。

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    ニルファルママの学習、褒めて頂けて嬉しいです~~!
    彼女はエルの素性を知って育てている乳母のような人になります。
    やがて強大な力を手に入れるということが約束された子どもがいるとして、絶対に身につけさせないといけないものって何だろうと考えてみたら、アンガーコントロールと、真実を見抜く洞察力かなあと思い、このカリキュラムができました!

    タハティネン神はサーミの人々の信仰を真似させていただきました!
    たくさんベリーが実る茂みとか、デッカイ白樺の樹とか全部神様とされてて、ほんとに八百万の神々という感じの世界観でした!
    親しみがありますよね!

  • 周囲の人達は、淑女教育をのんびり受けて美味しい物を食べて、ゆっくり成長していくエルちゃんを見守ってくれているような雰囲気を感じますが、どうしてもエルちゃん自身は早くトゥールを使えるようにならない!という焦りがどんどん大きくなっていってるように感じます。
    やっぱり黄金のバナナの皮なんて出現させられた恨み的ななにかを想像して笑ってしまいますが、トゥールと心の距離を縮めるきっかけがあるといいんじゃないかな(*'ω'*)

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    実は周囲の人たちは、「愛情たっぷりの時間をゆっくり過ごせば、この子は必ず王になる」という思惑があって動いています。
    エルはそれを知らないので、「なんで悠長にしてるの⁉」と焦るばかりです。笑

    トゥール、バナナの皮許さん説ですね!!
    根に持っていたら器小さくて可愛い~~笑
    どうしてエルの言うことを聞かないのか、もしトゥールが喋れたら言いたいことが山のようにたまっていそうです。笑

  • 弾圧される民族の悔しさ、やるせなさを感じて、読んでいてちょっと胸が苦しくなりました。文化を馬鹿にするとか、本当にこの作品の中だけでなく、色々なところで行われてきたんだろなぁと思ってしまいます><;

    幼い頃にも周囲からの愛情たっぷりで育てられて、今もハイドアウトの皆から愛情を注がれているのを読めて、ちょっと安心しました。
    世界情勢は理不尽ではあるけれど……。

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    トリカの人々の気持ちに寄り添って下さりありがとうございます。
    最果てのトリカを書くにあたって、ラップランドのサーミ人をモデルにさせてもらったのですが、弾圧のエピソードは実際に記録されたものから着想を得ています。
    のんびりトナカイと暮らしてたのに、スウェーデン王国にどんどん土地を取られ重い税を課されて、でも当のスウェーデン王国もロシアの属国みたいな扱いをされ、憤懣が弱いサーミに向かう、というような…。
    こうした弾圧の歴史を知ると胸が苦しいですが、歴史にすら残らず、生きていたことすら掻き消された人々もたくさんいたんだろうなあと思ってしまいますよね。

  • 皆と違う見た目であることに疎外感や孤独を感じさせないよう、「特別」とか「世界一可愛い」とか「お姫様」とか愛情いっぱいの言葉をくれる周囲の人々がとても素敵です!(*'ω'*)

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    ニルファルのこのセリフ、拾って頂けて感激でした!
    どれだけ踏みにじられてもへこたれない、エルの踏ん張る力の土台って、幼い時にたくさん与えてもらった愛情なんですよね。
    この娘を育てた母ならきっとこう喋る、よしこのセリフだ! と信じて書いたものを、実際にお子さまがいる読者さまに「これでヨシ!」と太鼓判を押して頂けたのが、嬉しいやらありがたいやらで…!
    極寒の地の温かい暮らし、読んで下さりありがとうございます!!

  • 読書配信へのご応募ありがとうございます!

    幼い頃のエルちゃんがとても大切にされていたのを感じて、今のエルちゃんのメンタルの強さはこういう過去のおかげで形成されたのかなと思いました。

    ロスさんとの淑女教育は私が想像していた以上に「マナーレッスン」でビックリ!
    こんなマナーの勉強をしてる場合じゃない!一刻も早くトゥールを使いこなせるようにならないと!と焦るエルちゃんの気持ち、すごく分かります。

    作者からの返信

    みつなつさま、ご感想ありがとうございます~~!!
    こちらこそ、6月の読書配信では長時間にも関わらず、ずーっとニコニコ楽しんでくださって、天にも昇る気持ちでした!!

    >幼い頃のエルちゃんがとても大切にされていたのを感じて、今のエルちゃんのメンタルの強さはこういう過去のおかげで形成されたのかなと思いました。

    ありがとうございます~~!
    まさにそういう説得力を出すために書いた章だったので、読み取って頂けて嬉しいです!!( ;∀;)
    エルのギムナジウムの子どもたちへの接し方は、最果ての大人たちが小さなエルちゃまに教えてくれた愛し方を真似しています!

    ロスさん、ただの淑女教育でしたね!笑
    どうしてこんな無駄そうなことをやらせてるのか、ほんとに意味があるのか…⁉
    ロスさんの思惑が明かされるのは、だいぶ先の10章になります~(;^ω^)
    彼の本性はエルへの尊敬が詰まったピュアすぎる青年なので、お前ってやつは…! と笑ったり泣いたりしていただきたいと思っております!

  • びっくりがいっぱいです!!
    あの、不器用チェリーボーイのキリル君が王!?
    女の子をロクにダンスに誘えない、キリル君が!?
    真実を知ったら、彼自身が一番びっくり仰天しそうですよね……!

    ロスさまに残らせれた時間は想像以上に短い!
    エルさま頑張って〜。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

    作者からの返信

    みみぞうさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    キリルの枕詞が不器用チェリーボーイなの面白過ぎます!!笑
    本人が悪そうにすかしてる分、笑いがこみ上げる…!!
    陰で推定王扱いされてるのもいい迷惑だし、エルから「あたしじゃなくてアイツが⁉」とディスられてるのも、知ったらしゅんっと落ち込むと思います~笑

    ロスの寿命、短すぎますね(´;ω;`)
    次章からは、彼ぴ(ではない)の病気を治そうと一か八かの大博打をするエルとなります!
    ラストまで楽しんで頂けるよう、頑張ります~~!

  • ロスさまを見逃してくれないなんて、運命の女神さま、いぢわるすぎる~!!!
    前話で夢をかたったやりとりは、ロスさまにとって、本当に最後の安らぎだったのですね……って、いやいや!
    この先の大逆転を待っています!! どうか無事に回復してくださいね~😂

    最後の、他に王がいる……とは🤔

    作者からの返信

    みみぞうさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    苦しむハンサム、筆が乗りまくりました!笑
    こんな健気な青年を酷い目に遭わせるなんて、ほんとに運命の女神は性悪ですね!()

    エルとの暮らしを語ったやり取りは、ロスにとっては「もうこの思い出さえあれば冥途に行ける」という宝物です。
    短い人生でも、本人は満足しています!
    でも作者がハッピーエンド原理主義者なので、切なく綺麗に散らせたりしません~~笑

    「他に王がいる」というツェツィーの予言は、作中最大の問題発言です!
    この言葉で物語が動き出します~!
    ラストまで楽しんで頂けるよう頑張ります!!

  • ママもスクリプタに罹っていたのね……
    思ったのは、ロスくんとエルちゃん、二人で王なんじゃないかと。彼ら二人そろったそのときが、革命のときなんじゃないかと。
    だからロスくんの病気を治さないと革命は起こせない。もしそうなら、ロスくんが自覚しなければ始まらない。
    今までも、導き手と王がセットだったんじゃないかな。今までの王達も夫婦だった?
    病気をどうするのか、ロスくんが元気になる事を祈って。

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます〜〜!!

    ロスエルふたりで王!
    なんて胸熱な考察…!!
    おっしゃる通り、ふたり揃ったから革命が起きます。
    エルがトゥールに認められないというのも、解決できるのは彼女自身なんですが、それを導けるのはロスだけです。

    次章からは容赦ない展開ですが、全員ハッピーエンドのタメだと思ってくつろいで読んでいただければ…!!。゚(゚^ω^゚)゚。
    ラストまで楽しんでいただけるよう頑張ります〜〜!!


  • 編集済

    この作品で読みたいと思っていた展開の1つが読めて満足です。
    やはりさっきのあれは演技だけではなかった……! ロスさんの独白を目で追いながら「うんうん、そうだよね……」と心の中で涙ぐんでいました。続きも楽しみにしています。

    作者からの返信

    琦月 きゐさま、ご感想ありがとうございます〜〜!!

    読みたいと思っていた展開、嬉しすぎるお言葉です!。゚(゚^ω^゚)゚。
    そうなんです。演技どころか、100%本心でした!
    あまりにもエルとの生活イメージがスラスラ出すぎるので、さぞかし脳内で何度も想像したんだろうな〜と推敲しながらにっこりしていました。笑
    彼の人生は踏んだり蹴ったりで、どこにでも排斥されてきた身の上なので、死ぬ前にすっごくいい思い出を作ってもらえたなあと本人は満足しています。

    見返りを求めずにひたすらヒロインを愛する病身のヒーロー、儚いですよね。。
    当作品はハッピーエンド信者が書いてるので、切なさも余韻もない120%の大団円が待っています!😂
    ラストまでお楽しみいただけるよう頑張ります!!

  • 泣いた……泣いたわわたしッ、無理もうロスくんとのレッスンが終わっちゃって、最後の晩餐みたいなことになってて、ロスくんの心の内が聞けてもうボロボロ泣いちゃった。わたしには刺激が強い( ノД`)シクシク…
    エルちゃんが王じゃないってのも気になるし、ロスくんの異変にも気づいてほしい。今読める分、明日の更新が無ければこれが最後って思ったら悔いしかのこらない~!!

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます〜〜!!

    泣いてくださったの、嬉しすぎる〜〜!!。゚(゚இωஇ゚)゚。
    ロスくんの胸の内、聞いてくださりありがとうございます!
    彼は死ぬ前にすっごく幸せな数ヶ月を過ごすことができたなあと、満足していると思います。
    こういうヒーローは、切なくてすごい綺麗なんですが…
    個人的にはファンタジーで出てくる病気は治ってナンボというか、善人が死んだらハッピーエンドにはならんだろというハッピーエンド過激派なので、切なさとか余韻とかガン無視の大団円をご用意しています!
    その前にちょっとした暗闇を通り抜けますが。。(小声)
    ラストまで匿さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!!

  • やっぱり風邪じゃ、風邪じゃなかった~。゚(゚இωஇ゚)゚。
    からかったように見せて、好きな女の子の前で、精いっぱいのやせ我慢だったのですね……運命が残酷すぎる~!!!

    作者からの返信

    みみぞうさま、ご感想ありがとうございます~~!!

    はい! 「エルさん減点です」で誤魔化しましたが、やせ我慢してました~!
    全部ロスの本心だったんです~( ;∀;)
    もしも自分の身体が健康だったら、数年後、大人になったエルにプロポーズしたい。
    もしもそれを受けてもらえたら、こんなふたり暮らしをしたい…という願望がこの「海辺の小さな家」なんですが、スラッスラ細かい内容が出てくるところから、何度も夢を反芻していた様子を表現しました!

    もちろんエンディングはハッピーフィナーレなのですが、そろそろ私がトンカチを振り下ろします。。笑
    どうか見守ってくださると嬉しいです!!

  • やっと追いついた〜!
    ロスくん……きっとこれは愛ゆえの誤魔化しなのね……! 駄目だ泣きそう。ああ、二人が早く幸せになればいいのに。
    愛実さんは乙女の恋を書くのがうま過ぎます! もうキュンキュンドキドキですよ!!
    大丈夫、きっと王がなんとかしてくれると信じています。

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    最新話まで読んでくださってありがとうございます!! 感無量です!!涙
    そのとおり…!
    「エルさん減点です」で誤魔化しましたが、語ったことは全部彼の本心です。
    もしも自分が健康だったら、数年後、大人になったエルにプロポーズしたい。
    もしもそれを受けてもらえたなら、ふたりでこんな幸せな暮らしをしたい…という願望が「海辺の小さな家」なのですが、スラスラ出てくる具体的なイメージから、ロスが何度もその未来を思い描いてきたということを表現してみました!
    結婚生活の展望についてインタビューしたら、めちゃくちゃ具体的な内容を無限に喋ってると思います。笑

    このあと試練がありますが、ご期待どおりまるっと王が解決してハッピーエンドになります!
    でもけっこうな試練ですので、どうかご無理なく…!

  • ヘタレですねーロスくん(ニマニマ)
    律儀に成人とエルの気持ちを考えるあたりがアメイジングな石頭というか……逆にエルちゃん傷つけそうですわ。
    糖度がどんどん高くなるのと同時に、隊長さんとキリルくんなど立候補者がいっぱい出てきましたね〜 ✳︎ミ
    根っからのいい人そうな少尉も可愛い!!

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございますー!!!

    ヘタレ!笑
    たしかに…😂
    ロスの心理は匿さんが書いてくださってるとおりで、エルはまだ未成年だしとか色々の理由から、彼女の恋に気付かないふりをしています。
    ついでにいうと、こんな丸出しなのに自分の恋は隠せてるつもりでいます。笑
    確かにこのまま行くと、エルの堪忍袋が爆発する日も近そうです!

    少尉、気に入ってもらえて嬉しい!
    ロスに懐いてる部下たちは気のいい人たち揃いという設定です!

  • わーーロスくんのオンナ(暫定)に手を出しちゃ行けません!!
    我々は2人のささやかな恋を見守らなければ行けないのですからッ!
    ユージンさんはいい人ですかねぇ……いい人だけど事情がある、或いは本気でエルちゃんに惚れているならいいのですが。
    本気で惚れているはなさそうな……なんにせよ続きが気になりすぎる!!
    風邪なわけがないロスくん。案外ドレス姿のエルちゃんにあてられたか。そんなハッピーな世界観じゃないのは確かですね。

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございますーー!!

    ロスくんのオンナ!😂
    すごい勢いで真っ赤になって本人が否定してきそうで笑ってしまいました!
    もちろん内心まんざらでもないです!

    ユージンはどんな人なんでしょうね?
    本気じゃなさそうという読み、鋭いです!

    ドレス姿のエルに当てられて熱が下がらないロス…微笑ましすぎる!。゚(゚^ω^゚)゚。
    匿さんのコメントの端々からどんどん想像が広がってしまいます!!

  • ポテトマッシャー……!?
    なんだそれはギャグかと思えば、よく戦争物の映画で見るあのタイプの手りゅう弾でしたか。相変わらず愛実さんは博識で。
    これはわたしが無知なだけかもしれませんが、里刀自には説明を入れたほうがいいかも? ようするに偉い女の人ってことかなと。

    作者からの返信

    塩庭 匿さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    ポテトマッシャーについて調べてくれてありがとう!!
    博識だなんていや~~それほどでも(言えない…私も@Wiki調べだなんて…)

    里刀自についてもご指摘ありがとう!
    たしかにわかりにくいよね。私も初めて知った言葉なのになぜか堂々と使ってた…笑
    説明文追加します!!

  • ライナス少尉、おちゃめすぎる!!😂
    支配する側だけど、ちゃんと心のある人で嬉しいですね~!

    ロスさま元気そうには見えるけど……容態が心配です~!
    鞭打ちの危険を冒してまできたのだから、エルさまも相当心配してのことですよね。
    特製愛情プリンで治りますように……!! 

    作者からの返信

    みみぞうさま、ご感想ありがとうございます!!

    お茶目な少尉が登場しました~!
    ロスに嫌がらせをしてくるような部下もいれば懐いている部下もいて、後者は氏素性より人格を重視するというか、気のいい人たち揃いとなっています!
    ロス本人はベルチェスター人なんて嫌いなので壁を作ってるつもりですが、同じ部隊の人から見れば、パワハラ絶許/仕事キッチリ/定時退社を全員に強要/汚れ仕事を率先してやってくれると歩くホワイト企業みたいな存在なので、「愛想がないだけでいいやつ」だと思われてますし、ロスもそういう人にはつい気を許しています。
    このあたりを作中で、文字数を費やさずに簡潔に描写したいところです。。

    エルはもちろん心配しています! が、(弱った時にお見舞いに来る女の子なんて、超好感度アップじゃない?)という恋する乙女の打算も働いています。笑
    でも好きな人からお見舞い愛情プリンもらって、刺さらない人類いませんよね…!
    実際ロスもグッときて、キスしそうになってます!
    咳に邪魔されたキスがラストまでに完遂できるかどうか…あまり期待せずお待ちください!笑

  • ロスさま、ただの風邪じゃなさそうですよね……心配しています!!

    そして新たなハンサムからのお誘い。
    最初は罠かな? と思ったのですけれど、隊長さん本気のような……? でもやっぱり罠のような!?(どっち
    姿を見せないロスさまと関係してるのでしょうか!?

    (カーテンに腕押し、ジャムに釘、藪からスティック、小ネタに爆笑しました笑 ルー語ですね!笑

    作者からの返信

    みみぞう様、ご感想ありがとうございます~~~!!
    毎日大変励まして頂いてます!!

    ええ、こういう匂わせの時はたいていただの風邪じゃないですよね!笑
    冒頭で「もう背中が真っ白で」と言っていた伏線が十八万字ぶりに回収されます(遅)

    ハンサムからのお誘い、本気か罠か悩んで頂けて嬉しいです!!
    (ホストについて調べていたな…)とピンと来ていたのを見て爆笑しました笑
    彼がそうとは限りませんが、登場人物が平気でうそをついてくる物語です!

    ルー語、笑ってくださりありがとうございます!
    ことわざをイングリッシュな感じにしたいなといじくってみたらルー大柴が登場したので、「そうかもう先人がいたのか…」と未踏峰のつもりで登った山に修験者の杖が刺さってた登山家の気分になりました。笑
    ラストまでみみさんに楽しんでもらえるように頑張りますよ~~!

  • 王は女性だったんですね。
    しかも銀河一キュートな女の子。
    どんな子か楽しみです♪

    作者からの返信

    柳アトムさま、ご感想ありがとうございます!!
    読んで頂けて嬉しいです!!

    はい、王はクイーンでした!
    まだ14歳のとっても元気な女の子です(#^^#)
    本人は自分が王だと知らず、一般庶民として生きています。
    彼女がベルチェスターに勝ち、玉座に上り詰めるまでの物語です!
    楽しんで頂けるよう頑張ります!!

  • 新しい処刑台。新設しなければならないほど毎日吊るしているという事ですね。憎むとか以前に乾いた笑いがでます。

    エルの「歌」、禁じられていたという事は、何かのトリガーになるのかも知れません。バナナが更なるパワーで強大化するかも(笑)

    作者からの返信

    萩原 優さま、ご感想ありがとうございます~~!!

    新設するほど毎日吊るしてる……確かに!!(おい)
    7キロ四方しかないのに怖すぎますね。人口がなくなるのでは…(´;ω;`)

    >エルの「歌」、禁じられていたという事は、何かのトリガーになるのかも知れません。

    ご明察…!!
    まさしく彼女の歌が「トリガー」として、起死回生の一撃になります!
    バナナもパワーアップすることでしょう!!

    引き続き楽しんで頂けるよう頑張ります!!

  • >「新陳代謝がよくって」

    すごく頭のいい返し。エルだけじゃなくて、クラスの子供たちは皆、感受性も知性も凄い子たちばかりなんでしょう。


    >ぼくらのクイーンのお眼鏡に適うのは、どんなやつなんだろうな

    これ本当に気になります。命がけでエルに尽くしてくれるヒーローでも良いですが、何処にでもいる普通の少年と恋をするのも彼女らしいですね。

    作者からの返信

    萩原 優さま、ご感想ありがとうございます!!

    無理やりの返し、お褒め頂き嬉しいです!
    どう考えても無茶なのですが、しょーがないだろ治っちゃったんだからを押し通しました。笑
    仰る通りこんな環境なので、みんな頭の回転早くてたくましい子ばかりでしょうね!

    「どこにでもいる普通の少年と恋するのも彼女らしい」、…う~~~ん素敵な考察!! いい!!!
    そうですよね。ハイスぺイケメンとの玉の輿なんて言ってますけど、彼女が大事にしてるのはそこじゃないですよね。
    この先でエルの恋も語られますが、惹かれるのが納得いただけるような描写になっていることを祈るばかりです!!

  • 読みながら応援していたけれど、キリルくん全然頑張れなかった!!もうあんまり時間ないのに!!こういうのは勢いが大事だよ!٩(* ゚Д゚)و

    エルちゃんとしても、不思議なくらい皆から慕われていてヤリイカたちの盛り上がりも見て、自分が王なんだろうと思う気持ちはあるんだろうけれど、トゥールを使いこなせてない自分が本当に王でいいのかと思う気持ちもあって、すごく複雑なんだろうな……。

    第一話ではとても残酷で酷い弾圧だと思いましたが、絶望的な状況でもエルちゃんは強くて前向きで屈しない心もあって、大切なもの譲れないこともちゃんと自分の中にラインができているというのがとても素敵だと思いました(*'ω'*)
    王という存在だから、というわけではなくエルちゃん自身の魅力(聡明さや優しさ)で周りが自然に集まってきているというのもあると思います!

    ロスさんがすっかり素を出してくれるようになって、すごく読んでいて嬉しくてイケメン要素を堪能させてもらいました!王の守護者として宿命を背負っているロスさんだけど、エルちゃんにデレデレの状態が微笑ましくて読んでいてほっこり幸せな気分になれる場面もたくさんありました。

    エルちゃんがこれからトゥールとどう心の距離を縮めていくのか「バナナの皮にさせてしまった事件」からどう信頼関係を築いていくのか、とても楽しみです!

    読書配信へのご応募ありがとうございました!(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

    作者からの返信

    みつなつ様、ご感想ありがとうございます!!
    長時間の読書配信、たくさんの驚いた反応やニコニコした笑い声、優しいコメント、どれも宝物です!!!

    キリルは頑張れませんでしたね!笑
    自分に気がない女子に意識させるというの、思春期の男の子にはめちゃくちゃ難題だと思います。
    この先、この舞台ならではの地獄になだれこみ、彼もすごーく辛い思いをしますが、恋は恋でしっかり、爽やかに全うしてくれます!!

    第一話の弾圧、半泣きになりながら書いたので酷い話とおっしゃって頂けて嬉しいです!(´;ω;`)
    「大事なものを間違えない、譲らない」というの、応援したくなる主人公には大事な要素ですよね。
    周囲に人が集まるのはエル自身の人格によるものという描写、伝わっていてよかった…!
    エルはまんまと罠にハマり、大失敗をし、絶望したりするんですが、それでも彼女の芯はぶれずにラストまでぶち上げてくれます。

    素を出したロス、好感度高くて嬉しいです!
    ほんとデレデレですよね、この守護者…笑
    隠れ街の仲間は(ロスくんデレデレだあ…)となってますが、エルは自分の前のロスしか知らないので、女性に対してはこうなのかも(=女たらしなのでは??)と疑っています。
    次の章では(そう簡単にはたらされませんからね!)と踏ん張ろうとしてもどんどん惹かれていくエルをお楽しみいただけます!
    ロスのほうも余裕しゃくしゃくに見せてますがメロメロなので、甘酸っぱい初恋いちご味をご照覧いただければ嬉しいです!笑

    最高に幸せな時間をありがとうございました!!!
    これからも永遠に応援しています!!!!

  • トゥーラニアの人達が、エルちゃん(王)に対して依存ぽい雰囲気がないのがとても好感をもてました。「ベルチェスタンをやっつけて自分たちを解放して欲しい!王様お願い!」というのではなく、「もう健康に生きててくれるだけで嬉しい!」みたいな「俺達の宝物!」という雰囲気がすごく素敵です!

    作者からの返信

    みつなつ様、ご感想ありがとうございます!!

    作者も気づいていなかった、嬉しい着眼点をありがとうございます…!!
    その通りですね、彼らは手放しで愛してくれますけど依存していないですね!
    こういう描き方にしようとした理由は、エルに感情移入するのと同じくらいエルの周囲の人たちにも感情移入してほしい! と思って書き始めたからだなと思い出しました。
    民からの重い期待と孤独な王というドラマも素敵なのですが、それだと「王(自分)」VS「民(第三者)」になってしまって、周囲の人々は倒すべき敵というか、超えるべき課題になるので却下したんだなあと。

    エルという特別な力を持つ「英雄」が主人公ではあるのですが、一番伝えたいのは、「特別な力がなくても誰もが英雄になれる」というメッセージです。
    なので、彼女の頑張りに勇気を奮い立たされた一般市民の皆さまが立ち上がるシーンを描きたい、胸熱と思ってほしい! と思っています。
    グンター先生を筆頭に、神々に選ばれたわけではない普通の人々が胸に抱くささやかなプライドを、大事に描いていきたいです!

  • すごい!なんて分かりやすいヤリイカ集団!!
    ここまではっきりと分かりやすい反応をされてしまうと、もうエルちゃんとしては疑いようもないですよね(笑)

    作者からの返信

    みつなつ様、ご感想ありがとうございます~!!

    電飾に集まったヤリイカの群れ、表現できててよかった!

    エルは、実は自己肯定感が低いところがある子なので、この時点では自分が王であることを30%くらいしか信じていません。
    本来頭やわらかなので、みつなつさんが仰るとおり(マジっぽいわね…)となっているはずなのですが、彼女の中にはものすご~く頑固な思い込みがあって、それがトゥールを使えない足かせにもなっています。
    ヤリイカたちはそれを解消しようと頑張ります!!