第6話 暖かな風

 松村まつむらさんがお昼ごはんを持参してくれると言うので、甘えることにした。ゆうちゃんに言うと同席したいと言うので、松村さんに伝える。


「そりゃそうやな。3人分任しとき!」


 松村さんは快諾かいだくしてくれて、守梨まもりは早い時間から家事と「テリア」のお掃除に励む。松村さんが来たら、フロアに通すつもりだ。懐かしいと思ってくれたら良いなと思う。


 松村さんが「テリア」に来るのは久しぶりである。独立してからも「マルチニール」定休日の日曜日に、お客として来てくれることがたまにあった。週末のため守梨が手伝っている時もあり、話はできないまでも、ご主人と楽しそうに食事をしているシーンは微笑ましかった。


「お父さん、お母さん、今日な、松村さんが来てくれんねん」


 お掃除を終えた「テリア」のホールを見渡しながら、守梨は語り掛ける。今両親がどの場所にいるのか、守梨にはわからない。なので全体に響く様に。


「ここ再開させるための相談さしてもらおう思って。松村さんやったらお父さんらも信用してるし、私も安心やし。でもなぁ」


 守梨は罪悪感を感じ、自嘲気味に目を伏せる。


「松村さんもお忙しいのに、申し訳無いなぁって。松村さん、ええ人やん? こんなに頼ってもてええんかなぁとも思うんよ。でも、ひとりやと難しくて。お父さんらがおった時に、もっと話聞いてれば良かったわ。私お料理できなさすぎるから、跡継ぐとか考えたことあらへんかったし、そんな話したこと無いもんね」


 守梨はまた視線を巡らす。お父さん、お母さん、どこやろか。姿は見えず、声も聞こえない。だがいてくれていることだけは分かる。なぜかそう確信ができるのだ。


「せやから不安なことも多いんやけど、また「テリア」が再開できるかもて思ったら、嬉しくて。私だけで、ううん、ちゃうな、松村さんとか祐ちゃんとか、頼ってしもてるけど、できるだけひとりでできる様に頑張るから、応援してな?」


 ……気のせいかも知れないが、フロア内に暖かな空気がふんわりと流れた。守梨はそれを両親からの返事なのだと、じんわりと噛み締める。


 大丈夫や、お父さんとお母さんも応援してくれてる。私、頑張れるわ。


 守梨は「ありがとう」と微笑んだ。




 そうして約束の12時、時間より少し前に松村さんは訪れた。住居の方の玄関である。


「守梨ちゃん、こんにちは!」


「こんにちは。今日はわざわざすいません。祐ちゃんはまだで」


「大丈夫大丈夫。祐樹くんが来たらすぐに食べられる様にしとこか。えっと、ダイニングとかの方やろか」


「いいえ、お店の方がええかなと思って」


 守梨が言うと、松村さんはふわっと表情を綻ばせた。


「そりゃ嬉しいわ。前に私が来たん、もう1年以上も前やもん。あれから変わった?」


「全然。テーブルクロスを新しくしたぐらいで。今は外してもうてるんですけど」


 営業している時は、テーブルには撥水性はっすいせいのあるベージュのテーブルクロスを掛けていた。今は全て丁寧に畳んで、控え室に置いてある。


「そっかそっか。ほな丁寧に使いたいなぁ。傷付けたく無いもんなぁ」


 松村さんは明るく言うと、担いで来た大きなトートバッグをそっとテーブルに置き、ジッパーを開けた。取り出したのはいくつかのタッパーである。


「素っ気無くてごめんやで。ほんまは重箱とか持って来たかったんやけど、汁物が多いから。守梨ちゃんに食べて欲しくて、春日さんに習うた煮物とかも作って来てん」


「ほんまですか!? 嬉しいです!」


 守梨が歓喜してタッパーを見ると、薄い透明感のあるブルーの蓋を通して、茶色や赤色や白色やらが見える。タッパーは全部で4個あった。守梨が触ってみると、まだほの温かいものもある。ひとつは陶製のココットで、重ねたラップでぴっちり蓋がしてあった。


「作ってすぐ詰めて持ってきたからな。あっためた方がええのもあるけど、厨房のレンジはまだ現役やろか」


 「テリア」のお料理を作るのに電子レンジは必要無い。だが賄いで使うことがあるので、以前レンジ機能だけのシンプルなものを買っていたのだ。


「ありますよ。あっためましょう」


 守梨と松村さんは連なって厨房に入る。松村さんはあちこちを見渡して「ほぅ」と溜め息を吐いた。


「私がおった時と変わらんなぁ。ほんまに綺麗にしてはって。何や嬉しいわ。懐かしいわぁ」


「ふふ」


 守梨は笑みを浮かべながら、手にしていたタッパーを作業台に置いて、蓋を開ける。赤いのはトマトの煮込み、白いのはクリームの煮込み。そして茶色いのは、ドミグラスソースを使った煮込みだった。


「ドミグラスソースやぁ……」


 守梨が嬉しさで目をうるませると、松村さんは「これは外せんからな!」と得意げに言う。


「今日は合挽き肉で肉団子にして、ドミで煮込んでん。豚の風味も溶け出て美味しいで。ほんまにな、春日さんのドミは何でも包んでくれるから」


「はい」


 タッパーにふんわりラップを掛けてレンジで温め、終わったものから器に盛り付けて行く。洗い物は後でまとめてしようと、水でさっとすすいでシンクに置いた。


「後は箸休めにピクルスと、鳥レバのパテな。バケットも持って来たから」


「え! ほんまに何から何まですいません」


 あまりにも至れり尽くせりで、守梨は恐縮してしまう。そんな守梨を松村さんは「ええって!」と笑い飛ばし、ピクルスを器に盛り付けた。


「電車で来はったんでしょ? かなり重たかったんや無いですか?」


 松村さんの自宅の最寄り駅は、大阪メトロ四ツ橋線の四ツ橋駅である。「テリア」で修行していた時から暮らしていて、だから隣駅の本町に「マルチニール」を興したのである。この辺りは1駅の間隔が短く、自転車での行き来が容易なのだ。


 その四ツ橋駅からあびこまでは、大国町駅での乗り換えを含み、乗車時間だけで20分ほど掛かる。この荷物量だと、かなり大変だったのでは無いだろうか。


「全然平気や。飲食店経営者は力持ちやで〜。体力もあるしな」


 あっけらかんと松村さんは言って、温めたお料理をフロアに運んで行く。守梨も取り皿やフォーク、取り分け用のスプーンなどをトレイに乗せて追い掛けた。


 テーブルにセットしていると、厨房から祐ちゃんが姿を現した。


「遅れてすいません」


「ううん、大丈夫」


祐樹ゆうきくんこんにちは! あれ? もしかして玄関の鍵開いてた?」


 松村さんが焦る様な素振りを見せると、祐ちゃんは「いや」とキィケースをじゃらりと回した。


「この家の合鍵、預かってるんで」


「あらま」


 松村さんは驚いたのか、目を丸くした。


 祐ちゃんが平日お父さんにお料理を習う様になってから、もし守梨の方が帰りが遅くなっては待たせてしまうので、合鍵を渡して、勝手に入ってもらえる様にしているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る