31.追う男、追われる男

 ここはとある宿泊施設。歓楽街の通りから一本細い道を抜けた、あまり目立たない立地の建物であったが、外観は絢爛豪華に着飾っていて、まるでお城のようであった。


「守秘義務があるかならねぇ、教えられないよ」


 暗幕を隔てて聞こえてくるのは、かすれた老婆の声。わずかな隙間からは、よぼよぼな手が覗いていた。


「……」

 しかし、フードを被った男が受付カウンターに金貨を置くと、ものすごい速さでそれを暗幕の後ろに引っ込めた。


(下賤だな)

「うっひっひ……まあ、昨夜は宿でケンカがあってねぇ、ソイツら全員、憲兵に捕まえてもらったんだよ。その中の男が、あんたのいう特徴と同じさね」


 全く守秘義務もあってないようなものである。受付の老婆は、金貨一枚でべらべらと昨夜のことを話し始めた。


「ああ、あと、でっかいメイドも一緒さ」

(でかいメイド……? まさか、ナツのことか?)


 男は、老婆の言うメイドに心当たりがあった。ランジェが幽閉されたと聞いて、彼女が家を飛び出したことを知っている。


「……邪魔したな」

 そういうと男は踵を返し、ホテルの外にでた。


「あいつめ……」

 彼は好んで、こんな花街に足を踏み入れていない。『彼』の行方を探していたところ、ここに着いてしまったのだ。


(命を狙われているというのに、こんな場所で余暇を楽しんでいるとは……。返答次第では、叩き切ってやる)


 彼の手には、ナイフが握られていた。そのナイフの鞘や柄には細かな細工が施され、そして中央には、ヴァリヤーズの紋章が彫られていた。

 彼が、この街に到着してすぐ、露天に並んでいたのを見つけたのだ。


(この街に来て盗まれたか、金を工面するため売ったか)

 露天商を問い詰めたのだが、その男も別の人間から買い取ったとのこと。しかし、その買い取りをした人物のことを聞いてみたが、探している男ではなかった。


 彼は、男の幽閉先を知っていた。もともとはその幽閉先を訪ねる予定であったが、しかし、ナイフの所在理由が気になり、この街──『城塞都市ランニーフ』で手がかりを探し回っていた。

 そしてとうとう彼は、男に似た人物を見たとの情報を得たのだった。


(全く、手が焼ける)

 彼は、大きくため息をついた。しかし悪態をつこうにも、その本人はいない。

 彼は諦めて、憲兵の詰め所に向かった。



 ***



 詰め所では話を聞こうとするも、何かバタバタと忙しない。


(なんだ? 何があった?)

 明らかに異常事態であることは明確だった。彼はちょうど目の前を通り過ぎようとしていた、若い憲兵に聞いてみた。


「おい、どうした。まともに受付すらできんのか?」

「あー、道案内か!? 落とし物か!? そんな些細な事、現状は対応不可能だ!」

「人探しだ。昨夜、捕まった男女を引き取りに来た」

 すると、憲兵の顔色がみるみる青ざめていく。彼はその変化を見逃さなかった。


「その男に、何かあったな」

「ひっ!」

 凄みを効かせた男の問いかけに、若い憲兵は怖気づいた。が、彼も憲兵。そう簡単に口を割らない。

「しゅ、守秘義務がある!」

「……これでどうだ」

 フードの男は、金貨を一枚取り出し、憲兵の懐に押し込んだ。


「昨夜捕まえた冒険者パーティーが行方不明なんだ。憲兵が連れて行ったとの目撃情報もある」

「口が軽すぎやしないか」

「憲兵の安月給なんかじゃ、やってられねぇよ。女冒険者3名と、結構顔が整った男。合計4名だ。そいつらを攫った憲兵も、大方小遣い稼ぎで『売った』んじゃないかと」

 さっきの『守秘義務』云々はどこへやら。昨夜のことをボロボロとしゃべってしまっていた。

「……そうか。邪魔したな」

 詰所の騒動はそれが原因か。おそらく、行先もわかっていないのだろう。

 彼はこれ以上、ここで情報は得られないとふみ、詰め所を後にした。


「……まったく、嫌な予感しかしない」

 やっと見つけたと思った矢先、さらに面倒ごとに巻き込まれているとは。

 一瞬、眩暈めまいのようなものに襲われ、彼は頭を抱えた。

 たらい回しにされた疲労感によるものか、すべてが金で解決できてしまったこの現状を憂慮してか。


「……違う」

 彼は、顔をあげ周囲を見渡した。

 揺れているのは自分ではない。


「地震だ」

 しかし街行く人の殆どは、揺れに気づいていない。

 ごく一部の過敏な人から、『あれ? 揺れた?』といった言葉が聞こえてきた程度だった。


(気のせい、いや、違う。確かに揺れ……っ! なんだ、あれはっ!)


 キョロキョロと周囲を見た際に、否応なしに彼の目に、異質なものが飛び込んできた。

 城壁の脇から見える小高い山の山肌が、見たこともないような色彩で鮮やかに染まっていたのだ。


「あれは、花か?」

 四季折々の花々、といえば聞こえは良いが、それは、明らかに異常事態だった。季節感を全く無視し、ありとあらゆる花が、所狭しと開花していたからだ。


 その景色に気づいた街行く人たちも、慌てていた憲兵たちも、一旦歩みを止め、それを指さしてしまうほどであった。

 すると今度は、その花々が急に色を変え、一気に茶色くなっていった。一度にすべての木々が枯れたのだ。


「あそこは確か、ブランチーの生息域だな」

 ブランチーが開花し枯れることなど、少なくとも男は知らなかった。ブランチーは生命力が高く、地下に広く根を張り、枯れることなど無いと聞いていたからだ。


 不吉な予感が彼の思考をよぎる。そして、それは良くない方向で当たった。


 その刹那、変色した山肌が崩壊したのだ。そしてワンテンポ遅れ、『どぉぉぉぉぉっ!』という轟音が響くとともに、今度は明らかに体感できる、激しい揺れが街を襲った。


「うわっ!」

「きゃああっ!」


 幸い、揺れは一瞬で収まったため、大事には至らなかった。一部の建物は壁が崩れ、石畳の道路にヒビが走った程度で収まりそうである。

 だが、突然の揺れで建物の中から人が飛び出したり、物が落下していたりと、街中で混乱が見られた。あまり地震には耐性がない住民であったことも災いした。


「……特に手がかりはない。直感を信じるか」

 周囲では、パニックを起こした人たちが大騒ぎを起こしていた。もともと混乱の最中にあった詰め所も、さらに狼狽え、憲兵詰め所として機能が失われつつあった。


「馬を借りるぞ!」

 すると彼は、混乱に乗じて、詰め所に停めてあった馬を勝手に拝借した。

「崖崩れが起こった方向に、アイツがいる」

 特に理由のない、そんな直感だけを頼りに。

 彼は慣れた手つきで馬を駆り、崖崩れが起こった現場へいち早く向かったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る