21.馬車と簀巻きと荷物検査

 ガタガタ……ガタガタ……。


 馬車は左右に揺れながら、しかし確実に目的へとむかっていった。

 俺たちが乗っているのは、村と街を結ぶ定期便だそうだ。6日に1回の頻度で、村と街を巡っているとのこと。

 馬車は荷物を置くだけでなく、人もある程度載せられるような造りがされていた。横壁には、座れるスペース(跳ね上げ式の板)が簡易的に設けてあった。


「お二方、幼馴染みなんですねぇ」

「おうよ! 昔っからクウは、あたしにべったりでさ!」

「ファンダが心配だからだよ……」


 村を出てから、彼女たちの会話は途切れることなく続いていた。椅子に腰掛け、3人横並びで、和気あいあいと話に花を咲かせていた。


「女三人、まさにかしましいってやつだな」

「むっ」

「きっ!」

「……」


 賑やかだった会話は、俺の発した一言で一時停止した。

 三人の視線は一斉に、荷物として積まれた俺(布でぐるぐる巻きの状態)に向けられたのだった。


「そろそろ……許してもらえませんかね?」


 身体を布で縛られ身動きが取れない俺。モゾモゾと体を動かすも、かろうじて顔が出せただけである。


「ランジェ様、もう少し反省なさってください」

「貯水池に沈められなかっただけ良かったと思いな!」

「……ムッ」


 どうやら俺は、しばらくはこのままの格好のようだ。クウに至っては、目すら合わせてくれない。


「てーかさ? みんなはクウが『女の子』って知ってたのか?!」

「当たり前ですよぉ。ランジェ様?」

「クウが男だぁ? 寝言は寝てから言えよ」

「……フンッ!」


 だめだ、性別を勘違いしていたという弁明は、どうやら通用しないらしい。多数決で負けている。


「もうしばらく、布で巻いておきましょうねぇー」

「ランジェに反省の色は無いらしい!」

「いつ襲ってくるか、判らないしね」

「……」


 俺は何も言い返せなかった。というか、女性3人に男一人。セクハラ弁明で勝てる目論見もない。

 結局、『馬車同伴中に間違いがないように』と、俺は街に着くまで簀巻きにされているのであった……。




 ***




 荷馬車は想定よりも早く、『城塞都市ランニーフ』に到着した。


 立派な石壁はまるで城壁で、外からの許可なき潜入を拒んでいた。この街はヴァリヤーズ市街の東端に位置しており、ある種の『砦』『関所』のような役割を果たしていた。

 城壁の外には小高い山がそびえており、自然の壁と石の壁の二重の防壁を成していた。


「止まれ! 荷物の確認を行う!」


 しかし交易の円滑さを上げるため、ほとんどの荷馬車は城門で止められることはない。すべての荷物や人物をチェックをしようものなら、ものの数日で、門前には難民キャンプが形成されるだろう。


 そのため、荷馬車はランダムに荷物検査が実施される。違法な荷物や薬物、その他、『指名手配されている人物』の有無の確認などだ。


 そしてそのランダム検査が、『俺たちの馬車』に行われたのだった。


「へ、へい……どうぞ」

 運転手が馬をなだめ、荷馬車を停止させた。すると検査員と思しき衛兵が、馬車の幌を開け、中を覗いた。


「冒険者2人にメイド1人……荷物は日常品、交易品……か」

 さっと荷馬車を一瞥する検査員。するとその検査員は、荷物の中に一際目立つ、太巻きにされた布を指差した。


「これはなんだ?」

「交易用の、中古の反物ですぅ」

「端切れだよ、端切れ」

「ボロ雑巾」


 ヒドい言われようである。


「なるほど、確かに汚いな」


 咽び泣くぞ。


「……異常無し! 良し!」


 検査員の目が節穴で助かった。


 幌を戻し、検査員は馬車から離れていった。程なくして馬車は動きだし、俺たちはやっとヴァリヤーズ領地の市街地に踏み込むことが出来たのだった。


「……ボロ雑巾って……」

 何気にクウに言われた一言が、俺の心に一番大きな傷をつけた。


「もう大丈夫ですよ~ランジェ様」

「運転手のおっちゃんも、ありがとうな!」


 すると運転手は、右手で手綱を操りながら、左手で親指をたてるハンドサインを見せた。

 どうやらちょくちょく『こういう』荷物は運ばされているみたいで、色々と慣れていた。


「しかし、結果的に助かったよ。荷物検査があるとは思わなかった」

「ランジェ様、顔が割れてますからねぇ」


 実は俺は、単に変態行為を咎められたために、ぐるぐる巻きにされていたわけではない。

 俺はあくまで『追放された身』なのだ。それが、ヴァリヤーズ家の手が届く領地に戻ってくること自体、問題である。

 ましてや現状、明らかにヴァリヤーズの『誰か』に命を狙われている。あのゴブリン事件の一件で身にしみた。


 現実問題、ゆったり帰省旅行といった雰囲気ではないのだ。


「……なんとなく、訳アリっぽかったからさ」

 やっとクウが俺を見て話してくれた。が、すぐにそっぽをむいた。

 うん、彼女は本気で俺を嫌悪している。誤解を解く……というか、彼女が俺を許してくれる日は来るのだろうか。


「あたしは仲間を売るようなことはしねぇぜ! 勇者だからなっ!」

 そういって、ファンダはあの下品な笑い声を上げた。最初こそは耳障りと感じていたが、今となっては、だいぶ慣れたものだ。


「……ふたりとも、マジ助かったぜ、ありがとうな」


 クウにファンダの協力もあって、俺は無事、ヴァリヤーズ家に戻る第一歩を踏み出すことができたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る