37.出番だよ

 国王の目線は、キストと親父を捉えていた。

 キストは剣を収め膝をつき、頭を垂れた。興奮気味だった親父も、一旦息を落ち着かせたあと、同じように頭を下げた。

 そして俺たちも、それに倣って同じ格好をした。

 なお、怪我をした兵士たちを治癒するナツは、礼節よりも治療を優先していた。ナツらしいといえばナツらしい。


 しかしまあ……見た目はヨボヨボな爺さんなのに、たった一言で、この場の全員を萎縮させた。国王としての威厳と、本人の胆力、そしてカリスマ性が為せる所業だ。


「オーレン! キスト、そしてランジェ! これは一体、どういうことだ!」


 続けて国王が、俺たちに言葉を投げかけた。なお、オーレンっていうのは親父の名前。オーレン=ヴァリヤーズ公のこと。


「……くっ!」

 親父は、答えなかった。代わりに、キストが顔を上げ、返答した。

「国王陛下! 突然の無礼をお許しいただきたい!」

「……返答しだいであるぞ、キストよ! 諸君らは、なんのため『天啓の儀』に現れたのだ!」


 どうも国王様は、ご立腹のようだ。まあ当たり前か。俺たちの無礼もさることながら、ヴァリヤーズ公爵家は、3回も儀式に失敗しているのだ。

 国の未来を担う勇者が現れず、失敗続きの儀式を見せられ、それでいてクーデター紛いなことを起こされてしまえば、仏の顔もなんとやら。


「陛下! 私は、訳あって、実兄ランジェ=ヴァリヤーズを連れ馳せ参じました!」

「公爵を追放された人物が、何用かっ!」

「詳しくは伏せますが……ランジェは、この混乱を解決させる策を持っております!」


 ん? だいぶ大きく出たな……って、俺?! 


「ほう」

「未だ見つからない勇者の所在! ランジェが全て知っております!」

「ちょっちょちょっちょ! 言い過ぎ言い過ぎ!」

 雄弁に語るキストを、流石に止めた。


「何故止める兄貴! 父上含めて『花を明かす』と言っていただろう!」

「『鼻を明かす』だ! 出し抜いて驚かせるの意味!」

「はあ!? 『花を明かす』は、自身の秘密を公開するということだろう!」


 しまった。まさかこんなところで、『異世界の慣用句による齟齬』が発生してしまうとは。

 どうやらこちらの世界の『ハナを明かす』は、『自分の隠し事をさらけ出す』の意味らしい。


「あの時の兄貴の含みっぷりを考えると、つまりは『勇者は自分』ということだろう! ……陛下! 私の実兄、ランジェ=ヴァリヤーズこそ、勇者なのです!」

「勘違いだぁぁ! 違う違う違う!!」


 キストの勘違いで話がさらにとんでもないことに成りかける。国王も怪訝な顔をしているし、俯いていた親父は、いつの間にか顔を上げこちらを睨みつけていた。

 みんなの視線が痛い。期待の眼差しと、疑いの目。


「ちょ、ちょっとまってくれ、大変期待をさせて申し訳ないが、俺は勇者じゃなくって……」

「ああそうさ! あたいが! あたいが真の! 勇者ファン……もごごごごごご」

「黙ってろオマエはぁあぁぁぁぁ!!」


 これ以上に混乱させてたまるか。俺は全力でファンダの頭を押さえて、地面に押し付け黙らせた。

 つーか、なんでお前までこっちに降りて来てんだよ! 


「馬鹿をいうなぁ!! ランジェは、勇者の剣に選ばれなかった!! 戯言をっ!!」

 そんな漫談にしびれを切らした親父が、ブチ切れながら立ち上がった。目を見開き、よだれを垂らし、顔面は真っ赤に染まっていた。その様相は、例えるなら、まるで魔物だ。


「……馬鹿はどっちだ、親父。その通り、俺は勇者じゃねぇよ」

「この愚息がっ! 不届き者がっ! 今ここで叩き伏せてくれるっ!」

 口では物騒なことを語るも、しかし実際は、国王陛下の御膳であるためか、親父が切りかかってくることはなかった。多少は冷静さを取り戻したか。


「もう一度言うぞ親父。俺は勇者じゃなかった。それは紛れもない事実だ……けど、勇者が何処にいるか分かったから、ここに舞い戻ってきたんだ」

「なん……だと!」


 ざわざわ……と、周囲がざわめき始めた。頭に花が咲いた長男が、突然帰ってきて勇者を発見したと宣言したのだから当然か。


「世迷い言を! ならば、その勇者はどこにいるのだ!」

 周囲に唾を撒き散らしながら、半狂乱状態で親父が言う。冷静になったと思ったけど、そうでもなかったらしい。


「言われなくても。すぐにお連れするぜ」


 そして俺は、彼女の方に向かって歩いていった。

 気を失っているのか、地面に顔を突っ伏し、お尻を突き上げたまま微動だにしない彼女……。


 ではなく、その先にいる人物。


「……ふう。傷は塞がりましたぁ」

 その人物は、こんな混沌とした場面であっても、脇目も触れずに兵士たちの傷の治療を行っていた。

 俺は、その彼女の横に立ち、手を差し伸べたのだった。


「さ、出番だよ、ナツ」

「……? ふぇ??」


 今までの会話は、治癒に専念しすぎて聞いていなかったぽい。

 まあ、いいか。ちょっと説明不足でナツには悪いけど──。


「咲いてもらうぜ、ナツ。開花宣言──咲き誇れ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る