10.復讐開始、そして頓挫

「……肉……塩味……うめぇ……」

 塩という調味料が、コレほど有り難いと思ったことはない。俺は涙を流しながら、柔らかく煮たウサギ肉を頬張った。臭み消しの草と塩で煮ただけであったが、肉体的にも精神的にも擦り減っていた体には染みわたった。


「ふっふっふ! どうです、ナツの狩猟と料理の腕前は!」

「狩猟は認める。味付けは俺だ」

 副菜の、菜花のおひたしにも手を伸ばしながら、俺は言った。


 彼女は狩猟が出来たのだ。リュックにナタなども入っていて、それを用いて、ウサギを一羽ゲットした。

 さらにナツは、屋敷裏に自生していた竹──こっちの世界では『ブランチー』というらしい──をしならせ、先端に輪っかを拵えた。


「このピンに当たると、しなったブランチーが元に戻り、一緒に輪っかが締まるんですぅ」

 ニコニコと説明してくれたが、つまりは簡易なトラップだ。

 小動物が引っかかれば、俺たちの食料となる。ゴブリンにとっては、夜襲を妨げる防壁である。


「助かる。マジ助かる」

「にへへ〜」

 俺が彼女を褒めるたび、ナツの顔が面白いほどゆるくなる。それが面白くて、ついつい多く褒めてしまうのであった。



 ***



 食後のまったりとした時間帯。俺は、ナツのリュックを改めてチェックした。


「……剣、と、盾?」

「はいっ! ランジェ様をお守りするのも、ナツの役目です!」

 鞘に収まったブロードソードと、木の板と鉄の枠で組まれた、丸いラウンドシールドだ。

 そうだ思い出した。彼女は一緒に、ヴァリヤーズ家で剣術を学んでいたんだ。当時の腕前は、俺より上で、弟のキストより下。

 幼い頃のランキングであるため、今ではその強さは不明であるが。


「見ててください……よっ! はっ!」

 彼女は、剣と盾を携え素振りした。その姿は非常に様になっていた(メイド服である部分は除く)。体が大きい分、重心が上がりがちだが、それを見据えてかなり低く構え、振るう剣先は素早く、そこから鳴る風斬りの音は鋭かった。


「ゴブリン単体なら、退治した経験あります!」

 なるほど心強い。聞くところによると、俺が12才になる頃から屋敷への出入りは禁止されたとのこと。逆に、それまで特例で屋敷に入り浸っていたのは、トモエさんが信頼されていた証明か。


 その後は、トモエさんの知り合いのところで、農作業とか手伝っていたらしい。そしてその際に、ヴァリヤーズ家で学んだ剣術を生かし、野良ゴブリンの駆除も受け持っていたという。


「……なるほどな」

「はい! なので、ナツがランジェ様の使用人に立候補したんです!」

「ウソ、だな」


 うすうす感じていた疑問を、俺は口にした。


「──えっ」

 急なウソ発言に、ナツが吃った。驚きの表情から、むりやり明るい表情に戻そうとして逆に顔がひきつっている。

 昔から彼女は、素直すぎる人物だった。


「捨てられたんだろ、俺。使用人として来たいうのは建前で、本当は誰もここには来ないはずだった」

「そ、それは」

「そもそも、なんでナツなんだよ。屋敷のメイドを寄越すだろ普通は」

「ほ、ほら皆さんお仕事が」

「ウソ言わない」

「……はい」


 しゅん……と、ナツは萎れた花のようにうなだれた。


 思ったとおりだ。彼女は、ヴァリヤーズとは無関係に。個人的にやって来たのだった。


「お母さんから、事情を聞いて……居ても立っても居られくなりまして」

「その服は、信じてもらうため、か」

「はい。……どうです、信じました?」


 信じるも何も、ずーっと違和感の塊だった。

 メイド服で来たという事実も去ることながら、その服のサイズは全く合っていない。パッツンパッツンだったのだ(胸以外)。


「トモエさんの服を借りてきたな」

「うっ……はい」

 さらに顔を項垂れ、しょんぼりとするナツであった。


 しかしこれで、ハッキリとした。俺は明確に『捨てられた』んだ。


(そうか。勇者じゃなきゃ本当に用無しなんだな)

 スローライフを行うにも、圧倒的にスキル不足。自分の命すら守れない。

 俺は悲しさよりも、虚しさが前面に出てきていた。


 俺は、ナツに声を掛けようとした。『もう帰っていいよ』の、その一言を伝えるつもりだった。


「……うっ、ひっく、ひっく……」

「ナツ、もう帰っていい……って、泣いているのか!?」

「ナツはくやしいです。ナツはランジェ様のこと、昔からよく知ってますっ。いいとこいっぱい知ってますっ。なのに公爵様は、『勇者』しか……それしか見ていないんですっ」


 するとナツは、堰を切ったように泣き始めた。大女の大声が屋敷の中にこだまする。


「ちょ……!!」

 彼女の泣き声に、ランジェが反応した。心の奥底から、ズンとやってくるそれは、『俺』の感情ではない。『ランジェ』が僅かに残した想い。


(そうか、ランジェお前……ナツのことが……)


 俺は、泣きわめくナツの頭を優しく撫で、抱きかかえた。


「……ふぉえっ!!!!」

 思いがけない俺の行動に、ナツの口からよくわからない声が漏れた。


「ゴメンな、ナツ。君を泣かせちゃったよ」

「ら、ら、ら、ランジェ様!?」

 抱きしめているナツの頭が、明らかに熱くなってきた。耳の先まで真っ赤だ。

 俺はナツから体を離して、彼女と向かい見つめ合った。赤面のナツであったが、俺の真剣な眼差しに、姿勢を正した。


「決めた。ナツを泣かせた奴に『ざまぁ』言わせるぞ」

「はぇ? それってつまり……」

「おう、公爵くそオヤジに、一泡吹かせてやる」


 この提案に、ナツはどう反応するか。俺は予想が立てられなかった。仮にも莫大な領地を持つ公爵家のトップであるし、彼女の母親の上司でもある。

 謀反を起こしたとなれば、成否に関わらず、今の生活と地位は追われるだろう。


「ランジェ様……ナツは、貴方の使用人です」

 それが、彼女の答えだった。その微笑みは暖かく俺を迎え入れてくれた。


「ありがとう。そうと決まれば、早速、帰宅の準備だ」

「はいっ! ……でもランジェ様。その──『ざまぁ』? と言わせる心当たりは有るのですか?」

「ああ、任せろ!」


 ウソだった。

 そんなネタ、有るわけ無い。あったらとっくにそのカードを切っている。


「すごい! さすが私のご主人さまですぅ!」

 きゃっきゃっと喜びながら、ナツは尊敬の眼差して俺を見つめた。

 あまりに純粋無垢な視線が、嘘を付いてしまったという良心にぶっ刺さる。


「ま、ま、まあな……それはそうと、ナツ」

「はいっ!」

 びしっ! と、まるで軍隊よろしく背をただした。


「路銀の残りを」

「……?」

「いや、『?』じゃなくてさ」

「ランジェ様の持ち合わせは……?」

「荷物盗まれたから、無いんだよ。ナツこそ、ここまで来たってことは、路銀があるってことだろ?」

「……??」


 どうも話が通じない。さも彼女は『なんで手持ちがあると思ったのだろう?』という顔だ。


 ……ナツ……もしかして……。


「こちらに着いた時点で、ナツ、お金ゼロですよ?」


 俺のリベンジは、瞬く間に頓挫した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る