05.花の咲く時期が分かるスキル

 気づいたときには、ベッドに横たわっていた。


「いてぇ……」

 顔に触れると、右頬は大きく腫れていた。口の中は鉄の味がしている。

 この傷は、あの父親クソやろうに殴られた痕だ。



 ***



 父は激昂した。陛下の御前であるにも関わらず、多少パニック状態に陥り、意味不明な言葉を喚き散らしていた。


 そんな取り乱した父を見て、今度は母は失神した。大慌てでトモエさんが支え、他の人たちの力も借りて医務室へ運ばれた。


 そんな状況に、呆気に取られる陛下と大司祭、そして周囲の人々。


 明らかに空気が悪い。


(そうか、剣が刺さっていた場所はクレーター状だから、酸素濃度が低いんだな)

 と、現実なのか逃避なのかわからない思考を巡らせて、俺は只々、呆然と、混乱していくヴァリアーズ家の面々を見上げていた。


「大司祭様。一旦、全員を引き上げましょう」

 ほぼほぼ放心状態の俺と、大司祭を見兼ねてか。

 勇者の剣の近くに、文字通り飛んできた人物──キストがジャンブして跳んできた。


「もう収集がつきません。父上は……当家のほうで、なんとか収めます故」



 ***



 ということがあり、俺たちは帰路についた。

 父親も、なんとか冷静さを取り戻したのか、馬車の中では全く言葉を発せず、うつむいたままであった。

 なんか、わずか数刻で一気にやせ細ったようにも見えた。


 母も、この馬車に同伴しないと帰れないので、半ば無理矢理に乗ってもらった。

 先程よりは顔色は良さそうであるが、トモエさんの支えがないと馬車にも乗れなかった。


 そして、俺と、キスト、カーリアの弟妹。双子の二人は、ただまっすぐ、両親を見ていた。


 ……そう、俺など、まるで空気のような扱いであった。


 が、状況は、家に着くや否や一変する。

 タラップを使い馬車から降り、屋敷へ向かう途中で、俺は肩を強く引かれた。


「この……役立たずのゴミめっ!!」

「ぶべええっ!!!」

 体を向けた刹那、既にそこには固く握られた拳が、俺の頬を捉えていた。

 躊躇なく、父親アイツが殴りかかってきたのだ。


 そして、ソイツは腰に据えていた剣を抜き、切っ先を俺に向けていた。

 完全にご乱心だ。

 陛下の御前では、これでも我慢してたのだろう。本心は、俺を剣のサビにしたくて仕方なかったのかも知れない。


 激しく殴られたことが影響し、俺は既に気を失いかけていた。

 父親が何か叫びながら、剣を両手に握り、振り下ろさんとするところまでは見えていた。しかしそこで意識を失い、これ以降は全く記憶がない。



 ***



 またしても記憶喪失か、それとも再転生か。

 などと思いつつ、改めて殴られた痕が残っていることを確認し、これが現実で、かつ、有り難いことに存命であることを実感した。


「残念」

 正直、俺もショックだった。

 てっきり、世界唯一の『勇者』になって、不安ながらも新たな異世界生活を望めると思っていたのに。


「父に殺されておけばよかったのかな」

 そうすれば、再度ランジェか誰かに転生することだってあったわけで。

 例えば、ランジェの幼子に戻れる可能性もあったはず。


「そうすれば……トモエさんの大胸筋オパーイを合法に吸えたかもしれない」

「だいぶ余裕そうだな、兄様」


 いきなりの来客に、目玉が飛び出そうなくらい驚いた。

 そこには、キストが立っていた。彼は、ベッドに横になっている俺を覗き込んでいた。


「……聞いてた?」

「は? 何をだ?」

 ぶっきらぼうに、且つめんどくさそうにキストは答えた。


「まあいい兄様。カーリアには感謝するんだな」

「……?」

「カーリアが拘束バインドの術で、父上の動きを止めてなかったら……死んでたぞ?」


 そうか。俺は妹に助けられたのか。

 殴られて記憶が飛んでいるので、何故あの場面から生きて帰ってこれたのか解らなかったのだ。


「ありがとう……あとでお礼言っておく」

 すると、キストは『フン』と鼻で笑った。そして俺を、蔑むような目で見下ろした。


「まさか勇者ではないとはね……だがこれで、オレにも御鉢が回ってきた、ってわけだ」

 すると彼は、ニヤリと、ニヒルな笑いをした。彼の顔立ちは整っているためか、不快な感じはあまりしない。なんなら、そういうキザったさが非常に似合っていた。


「そうか、勇者は別に居るってことか」

「ああ、そしてそれは、オレが一番近い……じゃあな、能無し兄貴。田舎の別荘地で、静かに余生を過ごすんだな」


 そんな台詞と共に、キストは部屋から出ていった。




「……田舎の別荘地、とか言ってたな」

 キストが最後に残した言葉が気になった。現状を鑑みれば、俺はこの家には全く不要だ。だが、命を奪うほどでもないと判断されたようだ。


 すると、考えつく処遇は……『追放』である。キストの言い方から推測するに、俺は、何処か田舎の別荘に幽閉されるのだろう。


「なんだかなぁ」

 勇者の素質を持って転生したはずなのに、わずか4日でその夢は潰えた。しかも本人は、特にチート系能力を持っているわけでもなく。他の技能も至って『普通』。


 これでは……前世と何が違うのだ。むしろ前世のほうが、働いていたりした分、誰かの役に立っていた実感すらあった。




「……前世以下の扱い、か」

「だいぶ元気そうね、兄様」

 全く予期せぬ突然の来訪に、度肝が抜かれるレベルで驚愕した。

 いつの間にか、妹のカーリアが立っていたのだ。彼女は、ベッドに横になっている俺を覗き込んでいた。


「……聞いてた?」

「はあ? 何を?」

 面倒くさそうに、そして気怠けだるそうにカーリアは答えた。


「まあいいわ兄様。キストにはお礼を言っておきなさい」

「……?」

「キストが、貴方と父の間に割って入って、剣を止めたのよ。それがなければ……死んでたわ」


 そうか。俺は、弟に助けられたのか。

 殴られて記憶が飛んでいるので、何故あの場面から生きて帰ってこれたのか解らなかったのだ。


 ……ん? なんか、全く同じ画面を繰り返してないか? 


「あ、ああ、ありがとう……あとでお礼言っておく」

 すると、カーリアは『フン』と鼻で笑った。そして俺を、蔑むような目で見下ろした。


「まさか勇者じゃ無いなんて……でもこれで、キストにもチャンスが巡ってきたわね」

 すると彼女は、クスリと、不敵な笑みを浮かべた。しかし彼女の顔立ちが良いためか、嫌悪感はあまり感じなかった。むしろ、そういう不穏な雰囲気は彼女にマッチしていた。


「そうか、勇者は別に居るってことか」

「ええ、そしてそれは、キストの可能性が一番高いわ……では御機嫌よう、無能な兄様。遠く離れた地で、隠居生活を楽しみください」


 そんな台詞と共に、カーリアは部屋から出ていった。




「……隠居生活、田舎の別荘地、ね」

 カーリアとキストが残した言葉から、今後の処遇はほぼほぼ確定だろう。


 傷が癒えたら俺はここを追放され、最悪、表に出ないよう幽閉されるのだろう。

「ゆったりスローライフも難しいかな」

 スローライフに見合う、ある程度の『使えるスキル』があればよいのだが、俺に今備わっているのは、残念ながら、天啓で得た『あの能力』。


(……)

 俺は体を横に向け、机の上に飾られた花瓶を見た。可憐な花が飾ってあるが、一つだけ、まだ蕾の状態のものが挿してあった。


(……開花は明後日、か)

 それをじっと見据えると、いつ蕾が綻びるかが理解できた。

 これが天啓で受けた『花の咲く時期が分かる』スキルらしい。農業を営むのであれば有り難いが、冒険者としては力不足感が否めない。


「ほんと、クソスキルだな……痛てて」

 捨て台詞を吐き、俺は毛布を頭から被った。殴られた部分の痛みがぶり返して来たので、大人しく横になることにしたのだ。


「開花時期が分かるのと……あと、追加で『これだけ』だもんなぁ」

 そして俺は、花瓶の蕾に向かって『宣言』を下したのだった。



「宣言──咲き誇れ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る