第15話 私の生きる道

商店主の夫婦二人はあわてた。


「閉めろとは誰も言ってないよ」


「変な連中に狙われていると言うなら、余計にワトソンさんに迷惑が掛かります。一旦、店を閉めてから、また、考えたいと思います」


「一旦閉めてからって……ワトソンさんの若旦那は、すっかりあんたに夢中なんだよ。もの静かで無茶は言わないお人だ。その人が熱心にお話を持ってこられているんだよ」


「でも、私はたかがジュース売りの娘ですわ。そんな大店おおだなの御曹司とご縁が結べるはずがありません。ワトソン商会のご両親は反対なさっておいででしょう。冷却期間を置くことは良いことだと思います」


どこの世界も同じ。

思うとおりになんかならない。だが、それはワトソン家の御曹司も一緒だろう。


「いやさあ。まあ、若旦那は評判もいいし、悪い器量でもないしね。でも、押し付けるのはどうかと思うんだよ。だから、まずあんたの意向を聞いてる訳で……」


私はにっこり笑った。


「考えてみますわ」


みんないい人たちなのだ。


ジュース屋の娘が、王都の大商店の妻に望まれたら、大出世だ。


こんな商店主が推すくらいなのだもの。ワトソン商会は、きっと評判の悪くない店なのだろう。


この話が全く受け入れられないのは、今はもうどうにもならないロビア家の娘だったと言う思い出。

無駄なプライドなんだろう。


だけど、一番大きな理由はイアンがいるからだ。


イアンの笑い、イアンのくせ、何もかも大好き。イアン以外の男性は全然考えられない。

全員、ジャガイモ。


痩せ騎士様は、今や誰よりも大切な人になっていた。

その目を思い出すだけで、心の中にポッと灯がともるようだ。ずっと一緒にいたい。なのに……


「では、また」


商店主のおじさんは、まだ何か言いたそうだったけど、私は店じまいした。


「また! また店を出すだろう?」


「もちろん、そのうちに」


そう。そのうちにまた、店は出すかもしれない。



店のドアを閉めて、しばらくここには来ないつもりで、私は部屋のあちこちを片付けながら考えた。


やっぱり危険だった……


誰か一緒にいてくれる男衆はいないのかと言われて、真っ先に思い浮かんだのはイアンだった。だけど、イアンだって、私の護衛が務まるかどうか。それに、私はイアンを私の犠牲にしたくないのだ。


私は彼を後押しして、元の騎士か、彼が望む地位に帰る手伝いをしたい。


どうしてもそれだけはしないと。気になって仕方がない。


「拾ったものは元の場所へ」


残った私は、もちろん悲しいけれど、自分の道は自分で見つけないと。私なんかにイアンの将来を縛り付けるわけにはいかない。


何回も何回も、私は同じことを思った。


イアンと私が決定的に違うのは、イアンは領主としての道が確実にあると言うこと。

そして私には何もない。エミリが何もかも取ってしまった。

社交界にしても、私の親族にしても、私の味方をしなくてはいけない理由なんかない。

それより、現にロビア家の権力を実際に握っているバーバラ夫人に逆らう方が面倒くさいだろう。




「どこへ行っていたの?」 


隠れ家に戻ると、珍しくイアンの方が先に帰っていた。


「街の家の整理に行っていたのよ。たまには掃除くらいしておかないと。あと食料品も買い足してきたの」


イアンは、ひとりではドアを通れない。魔力がないからだ。


「言ってくれれば、一緒に行ったのに。荷物、重かっただろう」


私は首を振った。


「イアンこそ、どうしたの? いつもより帰りが早いのね」


「雪が本格的に降って来た。もう猟に出ない方がいいかもしれない」


私は窓の方を見た。雪が本ぶりだった。


街の家とこの屋敷は、地下室でつながっているので、外の様子はわからないのだ。


「雪だ。街の星祭りは、もうすぐだね」


イアンが熱を込めて行った。


「結婚式の衣装も何もないけど、教会には行こうよ」


「そのことだけど、イアン」


私は言った。


「あなたは、自分のおうちに戻るつもりはないの?」


「家?」


イアンはしかめつらをした。


「ないね。何の意味があるって言うんだ。変な結婚相手が待っているだけだと思う」


「じゃあ、騎士に戻ることは?」


「え?」


「体も十分元に戻ったわ。騎士の方がずっとお給料がいいのではなくて?」


「街に住みたいのかい?」


「どこでもいいわ。でも、あなたは猟師にはもったいない気がして」


「猟師をなめてはいけない。なかなか大変なんだぞ」


イアンが冗談めかして言った。


「結婚してから考えよう。そうだね。子どもでもできたらもっとお金が必要になるかもしれない」


それから彼は、急に真っ赤になって照れた。


「早すぎだな。今の忘れて」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る