第7話 人気のジュース売り

王都の大通りはにぎやかだ。

馬車も人も大勢通る。


でも、その大通りに面したドアの前で、私は、ぽつーんと立っていた。


伯母の家は、なんと大通りに面して建っていた。

つまり、どんな商売でもできる訳だったが、ものすごく間口が狭かった。二メートルくらい。秘密の家と言うだけある。


だがこれでは、全く目立たない。つまり何も売れないと思うのだ。


私は、手絞り(魔法で)ベリーを絞り、砂糖を加えて煮て、ものすごくおいしいジュースの素を作った。砂糖以外、材料費はタダ。

私は水魔法も使える。そこも考えると、ジュース売りはもってこいだ。



『おいしいジュース』


一応、手書きで看板を書いて、出しておいた。でも、誰に気づいてくれない。


隣は、食糧品店だった。お金がもうかれば、隣のお店で小麦粉とかお肉とか買って帰れるのに。


ああ、騎士団の人たちが通っていく。仕事の帰りかな。一人が帽子を脱いだ。汗をぬぐっている。暑そうにしている。


冷たいジュース、いかがですか?


私は冷蔵魔法も使える。


コップをキーンと冷やせる。

中の液体も冷やせる。

ビールだったらいいんだけど、まだ仕事中ですよね? 


せめてジュースでもいかがですか? どうですか? 騎士団の皆さーん!


聞こえるはずがないのに、私は心の中で大声で呼びかけた。


すると、パッと一人がこっちを振り向いた。


あれれ? 聞こえるはずないんだけどな?


私を指さしている。

彼らがゆっくりとやって来た。

まさか聞こえたの?


「ははあ。かわいいジュース売りの女の子だなー。名前はなんて言うの?」


パッとこちらを見た若い騎士様が先頭に立ってやってきて、ニコニコ笑顔で私に聞いてきた。


違ーう! ジュースを買ってくださいー!


「ジュース売りです」


私は名乗った。意味するところは……わかってくれるよね?


「ごめんごめん。一杯ください。名前はそれからね」


「イアン、馬鹿なこと言ってないで飲み物を早く買え。暑くてかなわん」


黒い髪と灰色の目の若い騎士様の後ろから、隊長らしい騎士様が口を出した。


「あ、さ、どうぞ!」


私はコップをつかむと隊長らしい人に手渡した。私がコップを持った瞬間、キンと言う小さな音がした。


「おお、冷えてる! すごい!」


隊長はのどを鳴らしてジュースを一息で飲み干した。


次から次に手が伸び、その都度、キンと言う軽い音を鳴らしてコップが手渡される。


「すごい。冷えてる。あー、おいしい」


「お代わり!」


全員が二、三杯飲んだと思う。


騎士団は笑顔になり、帰って行った。


帰り際に、最初に声をかけてきた若い騎士様が聞いた。


「あ、名前、教えてくれる約束でしょ?」


「ジュース屋ですよ。名前なんかありません」


一応、ロビア家の娘なのよ? もう、跡形もないと思うけど。

私に名前はもうない。


彼が顔立ちのいい素敵な男性だったからだろうか。私はすねたような答えをしてしまった。


「そう」


一番若い騎士様は、笑った。


「じゃあ、僕と同じだな。僕にも名前がない」


「こらー、イアン! 何さぼってるんだ。仕事中に女の子に声を掛けちゃあいかん。お前はどうして……」


最後まで隊長に言わせず、若い騎士様は馬に乗ると走って行ってしまった。


名前あるんじゃないの。イアンか……元の婚約者と同じ名前ね。縁起が悪いわ。


だが、私には騎士様のことを考えている暇なんかなかった。


「なかなかおいしそうに騎士様たちは飲んでいたなあ?」


「あの方たちは口は奢っているんだ。いつもおいしいものを食べているからな。一杯売ってくれ!」


ハッと気がつくと、騎士様たちがおいしそうにジュースを飲んでいた様子を見ていた、商店主や通行人などが押し寄せてきていた。


「はいッ。今すぐ!」


そんなわけで私は、ジュースを売りまくった。


「なるほど!」


「よく冷えてる。こりゃうまい!」


上々の反応だった。


嬉しいけど、順調過ぎてちょっとこわいな。


翌日からは気温が上がる午後から店を出した。

だって冷たいのが売りなんだもの。


温めることはできても、冷やすことは難しい。せいぜい氷の中に漬けておくくらいしか方法はないが、外にいたらその氷も解けてしまう。それに気温より少し生ぬるいくらいにしかならないだろう。


そこへ行くと、私の魔法は本格的。この暑いのに、ジュースは冷え冷えだ。


ビールを売った方がいいのでは? 真剣に私は悩み始めた。

とは言え、元公爵令嬢がビールを売るのって、どうなのかしら? この先、いいことがあるとも思えないけど、かと言って私に酒場の経営が出来るとは思えないし……。



しかしながら、中途半端な覚悟で始めたジュース店は、店主の私の思惑とは関係なく大繁盛し始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る