第14話 いろんな種類の危機

「おや。もう寒いのに、ジュースかい?」


「いいえ」


私は、目ざとく私を見つけた隣の商店主に答えた。


「今度は暖かいものを持ってきたの」


「ほお?」


おじさんは興味津々だった。


「これなの」


試供品として、私はドングリの入った袋を商店主のおじさんに提供した。


「あったかい! へえ。こりゃ、いいね!」


だが、ドングリの袋はあっという間に奥さんに取り上げられてしまった。


「いいじゃない! これ! 持ち運べるしさ!」


「そう長くはもちませんけど。何しろ中身はドングリなんで」


「ドングリ?」


「ドングリが少しずつ低温で燃えていくんです。火傷しないくらいの温度で」


そう言いながら、私は、果たして売れるかなと首を傾げた。

だって、私が住んでいる森の中は、もう雪が降っていたけれど、この街は、雪どころか暖かいのだ。私には暑いくらいだ。


「いや、もう、今日は寒くてたまらん!」


おじさんが身震いした。寒いですか?


「二つ売ってくれんかね? 背中と腹に付けるんだ」


「え? どうぞ」


そして、翌日にはドングリカイロは大評判になっていた。


昨日一日、不思議そうに、お試しで買い求めていった人たちが、知り合いを大勢連れて押し寄せてきたのだ。


私は接客で大わらわになった。


「大小あります。大きい方が長持ちしますよ?」


「じゃあ、大きい方を! うちの店員全員分、合わせて十個!」


後ろに並んでいた人から、抗議の声が上がった。


「ちょっと! そんなに大量に買われたら、列の後ろの人間は買えないじゃないか!」


「大丈夫です! 数は用意しましたから。でも、おひとり様二十個まででお願いします」


「あ、じゃあ、二十個頼むわ」


うわああ。


ちょっとだけ黄色いシャツの男がなつかしくなった。まあ、要らんけど。



ホットレモネードとホットジンジャーの方は、商店主の奥さんの方が売り子になってくれた。


だって、手が回らないのだもの。


こっちの飲み物の方は、どこでも売っているそうで、ドングリの順番待ちの間に売れる程度だったが、ジュースの時と同じで、二日、三日と経つうちに飲み物だけの客が増えてきた。


「体にいい」


そう言って、遠くからわざわざ買い求めに来る客も出て来た。


一週間ほど続けていたら、ドングリよりも、飲み物の客の方が多くなってきていた。


その場で飲むのではなく、ビンを持参して、大量に買い付けていく。


「あの人たち、転売しているんじゃないの?」


商店主の奥さんが耳元で囁いた。


私も不安になってきていた。買いつけていく連中の顔付きが不安だった。

あまりいい人相の人たちではなかった。

その上、みな、私の顔を見ていく。まるで顔を覚えようとしているかのようだ。

儲かりはしたが、私は予定より早く店じまいせざるを得なかった。


隣の商店主のおじさんは、長いこと商売をしているせいか、やっぱりしっかりしていた。


私の飲み物に並ぶ客たちの様子をちゃんと見ていた。


「女の子一人での商売は、危ない面もある。あんたを守ってくれる男衆は誰もいないのかね。兄とか弟とか。父親とか。恋人でもいいが」


「……いません」


「だったら、王都で誰かいい人を探しなよ。良さそうな男の客もいるよね。私の知っている商店の息子も毎日来ていた。大きな店の息子で、あれはあんたに気があるんだと思う」


まさか、あの黄色いシャツの男のことだろうか?


「違うよ。最近、来ている栗色の髪のおとなしそうな若い男だよ。仕事をしているので、毎日ではないけどね。来れる時は来ているらしい。うちのかみさんがそう言ってたよ。あれは縁結びが好きでね」


別な意味での危機が近付いている気がする。


「どうだね。まあ、お金は要るだろうけど、そのためにも腰を落ち着けて商売をする基盤も必要だろう」


「あんた、無茶いいなさんな。好きな男でもいたら、かわいそうだろ?」


おかみさんが割り込んだ。私の代わりに言ってくれているようだ。


「あれ? お前もワトソンさんならいいって言ってたじゃないか。いい人だって」


おかみさんは口ごもった。


「そりゃ、男前だし、人間は悪くないって、うわさだからね」


「まあ、ワトソンさんから頼まれたって言うのもあるんだよ。あんたは田舎から来たそうだから、知らないかも知れないけど、ワトソン商会っていう大商人の息子なんだ」


「でも、私……」


「好きな人がいるのかな? それなら何とか断っておくよ」


おかみさんはそう言ってくれたけど、商店主の方はこんなことを言った。


「目つきの悪い連中が、最近は混ざってきていることに気がついていたろ? 今のところ、ワトソンさんが抑えてくれているんだ。ワトソン商会の息子ににらまれたら厄介だからね」


ああ、なんてことだろう。


知らなかった。私、自分で自分を守ることもできないのか。



私は、伯母の言葉を思い出した。


『黙っておきましょうね。あなたの力を悪用しようとする者が現れたら困るから』


私の力は、多分強力なのだ。

強力すぎて危険なのだ。


ジュースどころではない。もし、本当の力、治癒の能力がバレたら……それこそ王家が乗り出してくる。


私がなぜ王家の婚約者だったのか。


それが答えだ。



まだ、バレていない。誰も何も知らない。

あの隠れ家は完璧だ。あそこに隠れていさえすれば、誰も手出しできない。


「私、とりあえず、店の方は閉めます」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る