第26話:あの日から僕らはいつまでも

 ――魔法。それは魔術の到達点であり、本来は起こりえない奇跡の再現……というのが一般的な解釈だが、実際は違う、と教わった。


 魔術の研鑽によって到達するという側面もあるにはあるが、魔法に届くために必要なのは、強い渇望。奇跡すらも呼び起こす――いや、むしろそれを掴みに行くような強い意思。別に魔術に限らない。剣士であろうが、絵描きであろうが、魔法に至る可能性はある。強い願いを持ったものは、世界に見いだされ、その声を聴くのだ。


 ――例えば、物語を愛し、その再現を願ったもの。


 ――例えば、死の淵で、さらなる力を願ったもの。


 ――例えば、四肢を失い、絶望の中で代替を願ったもの。


 私を含む仲間たちは、訓練施設で魔法の再現実験も受けていた。――強い願いを持っていれば、魔法に至る可能性があるのでは、と。


 だが、私たちのような子供には、強い願いや想いは生まれなかった。――日々生きていくだけで、訓練をこなしていくだけで精いっぱいだったのだ。


 そうして、魔法にも至れず、それ以外の才能も見いだされず、放逐された私たちだが――今私は、初めて、というくらいに強い想いを感じていた。


 この、目の前にいる。狐の化身を倒し、狐の少女を守りたいと。


 ――世界よ、どうか、奇跡を私に――!


◆◇◆◇◆◇


 ――力を願うもの。あなたの声は届いた。


 現実とも、夢とも取れない世界の中で、私はその声を聴いた。


 ――目の前の、障害を打倒したいという強い想いを受け取った。


 世界との対話。これはつまり――魔法に至る、過程。これなら、きっとあの狐も。


 ――だが、


「…………え?」


 ――願いも、そのための研鑽も、そして才も。何もかも、足りない。


「……そんな……願ったものに、奇跡を――魔法を授けるんじゃないの?」


 ――魔法に至るものは皆、相応の才を持ち、弛まぬ努力をし、その末に渇望した。あなたは、すべてが、中途半端だ。それでは、魔法には至らない。


 その言葉に、絶望した。――私では、魔法を使えない。誰にでも起こりうる奇跡なのかと。危機的状況で願えば、叶うものなのかと思っていたが…………よく考えたら、当たり前だ。皆がピンチで奇跡を願い、それが叶っていたら、世の中は魔法使いで溢れてしまう。


 奇跡は、選ばれたものにしか、届かない。私のような、造られた半端ものに、魔法を使うことなんて、できない。

 

 そうか。私は、何も成せないまま、死んでいくのか。――それでも、少しの残念な気持ちと、申し訳ない気持ちしか生まれなかった。


「――こんなだから、私は、魔法に届かなかったのかな」


 意識が、現実へと引き戻されていく。


 そうして、私は、あの炎に焼き尽くされて、終わる。


 それが、運命。


 ――あぁ、これが、私の、最期か。あっけなかったな。せめて、全力の盾で、他の人たちを守ろう。


 ――スピネル、ルチル。そして、コハク。ばいばい。






「――だから、すぐに自分を犠牲にしようとする癖やめろって言ったろ!」


「――そうですよぅ、私たちのこと、すぐ忘れますねぇ、アレクさんは!」


 現実に戻る途中で、声が聞こえた。その瞬間に、両手が、ぎゅっと、握られる。


 右手にはスピネルが、左手にはルチルが。それぞれの手を、繋いでくれていた。――まだ、終わりじゃないんだと。


 涙が溢れそうになった。両手の温もりを握り返し、私は再度世界に向けて言葉を発する。


「そうだよね。私たちは、三人でやっと一人前だから……だから――ねぇ! 三人の願いなら、想いなら。魔法に、届かないかな!?」


 ――私一人で、魔法に至れないのならば。二人の願いと、才と、努力を足したら。


 もしかしたら、届くんじゃないだろうか。


 不完全な、対して強くもない、私たちでも。――奇跡が。


 ――承認した。あなたたちの想いを受け、魔法へと、至ろう――。


「……四人?」


 その呟きは、闇に消える。ただ、一つ、ぎゅっと、私に抱き着く温かい体温が。


 ――ずっと一緒だよ。


 そう言ってくれた気がした。






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る