2023/04/19 現実

 現実で色々と考えることが多いとどうしていいかわからなくなるけど、それをどこか他人事のように見ている自分がいる。

 そんな感じでこれまでの人生を過ごして来た気がするけど、今もそんな感じ。


 例の引越しのことがあるので、それに合わせて転職しようかなとか、結婚はどうしよう、とか考えてしまう。以前に内見に行った家は、他に契約が決まってしまったようだった。住む場所が見つからないなら、一番ベターな選択肢は彼女たちも連れて実家に戻ることなのだけれどそれもどうなるか。そうなってくると婚姻のこととかも考えるわけよ。本当に色々と考える。現実のことに興味はない、と言っても我々は当然現実に生きているわけで、現実のことを考えなくてはならない。難儀だ。毎日自分の好きな小説だけ書いて暮らしてえな。

 そういや最近、ホントに自分だけに向けた公開する気のないSSを書いたりしているんだけど、そのおかげでドンドン台詞のカットの仕方とかが上達している気がする。また何か企画で書く時に活かせたらいいわね。


 引越しに向けてのあれこれもままならず、彼女も「ずっとここに居たい……」と泣きべそをかいている中、やはりというか当然というか、希死念慮が強くなってきている。こういう時に私にできることは日々の色々を一生懸命にやりながら、一緒にいることくらいである。


 そんな話ばかりでも暗いので、うちのわんころの話。

 いつも寝てる時に布団に入ってくるのは、新入りのやんちゃ坊主と血小板の足りない二匹なのだけれど、昨日は何故だか、もう一匹も布団に入って寝ていた。

 流石に三匹も布団にいると重いしせめぇ。だけど悪い気はしないので、受け入れてやる。可愛いからね。

 やんちゃ坊主は相変わらずテーブルの上にある手の届くもの何でもかんでもおもちゃにして困ったもの。


 犬猫が多いのは、彼女が好きだからなのだけれど、私もしっかり癒されているので良い。うんことおしっこだけ変なとこにするのやめろよな、やんちゃ坊主。


 まだ頭痛は治らんが、他の人の日記を見ていても結構皆苛まれていますわね。季節柄かな。


 今日はチキンカツを作りました。

 昨日の唐揚げに引き続いて揚げ物続き。さっぱりした物とかも食べたいかもしれないけど、その辺レパートリーが貧弱。前に玉ねぎと鶏胸肉とで渾身のサラダ作った時は反応がいまいちだったし。

 久しぶりにパスタでも茹でるかー? 昨日買い物行った時に買って来たし。トマトとかと一緒にお出ししたら野菜も食べるでしょ。


 麺類で言うと、最近ほぼ毎日焼きそばを作っています。

 今日も作った。多めに作ったつもりだったから、帰って食おうかと思ったら、全部お平げになられたらしい。嬉しいねどうも。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る