2023/03/31 ミュージカルドラマ

 昨日、日記を書き終わった後、シャワーを浴びてご飯を作るつもりだったのだけど、ふと流れているテレビから歌声が聞こえてきた。


 フジテレビのドラマ『Play a Life』の放映だった。後から調べたところでは、フジテレビ初の本格ミュージカルドラマという触れ込みで、テレビドラマなのだけれど全篇ミュージカルで送る、という確かに観たことのない試み。


 これがとても良くて、途中までで観るのをやめようと思っていたのに気付けば最後まで全部観てしまった。面白かったし、ミュージカルとしても楽しめた。

 作劇が舞台脚本だなあ、と思っていたら本当に元々は舞台でやっていたミュージカルをドラマとして落とし込んでいたようだ。なんだか久々に高校で演劇部だった頃のことを思い出して、舞台の上に立つ興奮を思い出したりもして。

 TVerで見逃し配信もしているらしいので、ながら見だったところをもう一度見返したいところ。


 そんなこんなだけどご飯はちゃんと作ってから寝た。鍋キューブで鶏肉と玉ねぎを煮ただけの簡単鍋。白菜があったら入れかったけど、切らしてたからしょうがない。

 ただ、昨日の残りのカレーと豚キムチとで充分足りていたようで、この鍋は食べなかったそうなので帰ってきてから私の夜食になった。美味しかった。鍋キューブ好き。


 食事をして、今は布団に入りながらこの日記を書いている。というところであのやんちゃ坊主わんこがハンガーを持って私の顔まで持ってきた。どこから持ってきたんだそのハンガー、やめろ。ハンガーを取り上げて届かないところに置いてまた横になったら、他のわんこと一緒に布団の中に潜ってきた。そんなだから今布団の中で二匹のわんこに囲まれながら日記を書いている。布団引っ張るのやめろ。


 明日はやんちゃ坊主のトリミングだ。以前一度だけ行ったのだけれど、その時は慣らしのようなもので、毛並みを少し整えた程度だったから実質初トリミング。

 トリミングは午前中だけど、休みだからご飯の仕込みはしなくて良い。だからご飯食べてすぐ布団に入ったのだぜ。いえーい。


 書きたいものがあってちょっと書いたりもしていたのだけれど、うまいこと筆が進まなかったのでこの日記を書いて今日はちょっとだけスマホ触ってから寝ることにするぞ。自由である。ホントはさっさと寝た方が良い。


 気付けば日付も変わり、エイプリル・フール。何かしら嘘に絡めた短編とか書けたらいいな、などの願望。あくまで願望だから書くとは限らない。書くとしても午後になるし。午後になったらエイプリル・フールじゃないという向きもあるわね。あれ、クリスマスイブがそうであるように、教会暦の始まりが真夜中からではなく、日没から日没であることから来た話だと勝手に思ってるんだけどどうなのかしらね。その理屈だと4月の日の入りは大体午後6時だからそれくらいまではエイプリル・フールだな。まあそんなもんだろ。更に言うと3月31日の日没以降なら31日の間もエイプリル・フールか? 流石にそれは少なくとも現代日本においては日にちが変わらないんだから違う。


 どうでもいいことを考え過ぎていたら時間が瞬く間に過ぎていくので今日はこの辺りで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る