2023年4月

2023/04/01 噛み癖

 エイプリル・フールである。

 気の利いた嘘をつくことはできなかった。まあ日記を書くという行為自体が嘘みたいなものだ。現実を切り取って話すというのはフィクションだから。それを言うと、人間みんな毎日嘘をついている。その最たるものが創作だ。嘘をついて気持ちよくなろうとしたり人に褒められたりしようとしている。極論。


 極論は極論なのであまりしない方がいい。


 今日はやんちゃ坊主犬のトリミング。ボッサボサだった毛をカットして、超絶可愛くなって帰ってきた。今まで毛の重みで耳が垂れていたのだが、カッティングしたことで少しだけ経ってくまさんみたい。可愛い。


 昼間は彼女の実母が遊びに来たのでピザの出前を取り、実母の観たいアニメを観るなどしていた。別にアニメ好きとかではなく、暇つぶしのためにおすすめに出てくる作品を適当に観ているタイプ。

 彼女は実母に私の腕にある噛み跡に気づいて、やめた方がいいよなどと嗜められるなどしていた。昔から自分のことを知っている人は一昨年のKACの時に惚気た時のことを覚えている人もいると思うのだけど、彼女には噛み癖がある。あまり褒められたことではないし、できたらやめた方が良いと私も言っているのだけど。単純に痛いし。なんでそんなことすんの、と聞いたら「マーキング」などと言っていた。ほんとダメなやつだからね。大人の噛み癖は愛情不足の現れとかいうけど、普通にエスカレートしてきたら止めさせましょう。こうやって段々とどちらかと言えばリアルの知り合いに読まれたくはない記事が増えていくな。噛み癖というと、やんちゃ坊主犬の噛み癖はそろそろしっかり矯正した方が良い。お手とかもできるようになったし、本格的に躾かな。

 大河(『どうする家康』)も見逃している分観たかったのだけれど、アニメ鑑賞で彼女が疲れてしまったので、観るのはまた別の日にする。私が観たいだけなら良いのだけれど、彼女もしっかりハマっているのでそういう作品は彼女が観る元気がある時にする。


 先週見逃したのは何故だったっけ? と思い出していたけれど、そういやシン・仮面ライダー観に行ってたんだった。その後、友達のうちにいた彼女を拾って家に帰ったのだ。


 彼女は病院通いになる前は他人があまり好きでない私なんかと違い、割と多種多様な友人がいたので、その中の一握りとは言え今も友人関係を続けている。そして私は彼女らのことはこっそりと創作のネタとして観察させてもらっていたりする。また機会があったらその辺りのことも話すかもしれない。


 ピザを頼んだその流れで、彼女は夕ご飯にはステーキ丼をUberで頼んでいた。私とお子は今日はその辺り興味がなかったので(後単純に金かかるし)夕ご飯として豚肉を焼いて叙々苑のタレで食べたり、麻婆豆腐を作ったりした。野菜に乏しかったから焼肉にはミニトマトを添えた。


 四月だし春だし、お花見もしたいね、などと話していたのだけど、結局今日は行かなかった。行けたら行く、のやつ。


 おやすみだからいつもより早い時間に日記を仕上げられた。FGOのエイプリル・フールネタ(毎年エイプリル・フールの日だけプレイできるジョークゲーム。謎に手が込んでいる)もやれていないし、今日はこの辺で。

 眠い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る