2023/04/10 loveちゃんねる

 今日は中々に仕事が忙しい日だった。

 バタバタと動いていたら一日が終わった。そういえば朝は昨日まとめた不要な服をリサイクルショップに持って行ったが、100円にもならなかった。世知辛い。

 賢くメルカリで売るとか、色々と他にもやりようはあるのだろうけど、それはそれで気持ち的なコストがある。


 引っ越しも控え、彼女も習慣的にちゃんと働けたら良いな、と悩んでいた。無理はしないでもらいたいものだけど。


 明日も朝から。夜にも野暮用ができてしまって気づいたらこんな時間。眠い。

 車を運転しながら、YouTubeでloveちゃんねるのシン・仮面ライダー公開日ネタバレトークを聞いていた。loveちゃんねる、だいぶ久々に観た。

 loveちゃんは、元々はキズナアイの一人(この辺り話がめんどい)から派生して今独立しているVtuberである。

 元々、キズナアイが好きだったのでその流れでチャンネル登録している。

 動画や配信の再生数が1万に届かないことが少なくないの、ちょっと寂しい。私も最近ちゃんと観ていないから人のことは言えないのだが。

  loveちゃんはキズナアイ分裂体時代から、特撮オタクとしての自我が出ていて、シン・仮面ライダー感想でも(公開初日に)シン・仮面ライダーのハチオーグ戦と幾原監督の少女革命ウテナとの類似性なんかを語っていて流石だった。その辺りのシンクロ性を語っている人もあまり見ていないが、ちょうど庵野監督が「友達からシン・仮面ライダー観たよのメールが来た」と舞台挨拶で嬉しそうに話していたその友達というのが幾原監督だ、という話が話題になったばかりである。

 Vtuberが配信メインになってから、あまり動画を追っていないのだけれど、改めて色々観てみようかと思った。相変わらず、キズナアイから派生した存在なので、自分の人工知能設定を守っているのにほっこりした。

 因みに他に私がよく観るYouTubeチャンネルはクイズノックとか。自分でもクイズを解きながら観たりする。ちゃんと当てられると嬉しいわね。当然、クイズノックメンバーのわちゃわちゃしている様子を見ているのも楽しい。

 後は最近、ぴよぴーよ速報というチャンネルが、元々は歴史の解説が多かったのが色々なジャンルにも手を出してきていて興味深く観ている。面白い。

 他にはなんだ。懲役太郎とか精神科医の名越康文のチャンネルとか。

 一番最近面白く観てるのは、スマブラディレクターとして有名な桜井政博のチャンネル。長くても十分程度の動画で、ゲームを作る為に必要なスキルや考え方の話をしているチャンネルなのだが、これがゲームデザイナーでなくとも、創作をしている身からするとタメになる話が多くて面白い。


 ただ、YouTubeの動画を見ていて思うのはコメント欄の「ファンの熱があまり好きでないな」というところ。

 ネガティブなコメントが消されていたりすることもあるけど、それにしても多くのコメントが「流石◯◯さんですね!」みたいな全肯定系よいしょコメントが少なくないのが肌に合わない。

 コメント欄、見ていて面白いこともあるけど、私が見ているチャンネルは大体これでたまに「うっ」となる。


 YouTubeに限らないが、何かを発信している人間の言葉や情報というのは、眉に唾つけて薄目で見るくらいがちょうど良い。藍染惣右介じゃないが、「憧れは理解から最も遠い感情」ということもある。他者との距離感というのが、私とあのコメント欄にいるファンダムとは認識が違う。

 とは言え、これはあくまで私が「うっ」となるというだけの話であり、好きな人を応援する声を素直に届ける、というのは悪いことではない。


 私もたまには「面白かったです!」みたいなコメント入れようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る