2023/04/15 喧嘩

 疲労である。

 流石に朝から往復4時間以上の運転は疲れた。

 朝はまだ良かったが、帰りは渋滞にハマる。


 結婚式がまだ行われている最中に首相襲撃のニュースを聞いたり、濃い一日だった気がする。

 お昼はサイゼリアに行った。サイゼリアの飲み放題でエスプレッソ飲みながら好きにジュースをブレンドして楽しむのが好き。そんな風にサイゼリアにいたら、彼女からもう終わるよの連絡が来て、車を式場に戻そうと思ったら傘を置き忘れたのに気付く。ダッシュで傘を取りに行き、車を走らせたが、彼女と一緒に家に送ることになっていた祖父母を外で待たせてしまい、彼女の機嫌を損ねた。


 それから結婚式の帰り、彼女の祖父母を家に送り届け、夕飯を食べに外食で彼女はハンバーグを、私はカレーとパンを食べた。

「疲れたし元気が欲しいね」「ご飯は元気の源じゃん」なんて話をして、彼女が少しだけハンバーグをわけてくれた。ハンバーグの前に実は他の店でラーメンも食べているので、お腹がいっぱいということなのかと思い、何も言わず私はそれを受け取って食べた。

 その後スタバに行き、メロンフラペチーノを飲んだのだがこれが流石に美味しい。

 これは元気が出る。

 そう思い「冷め切ったハンバーグの残りより全然元気が出るね」というと、彼女を怒らせてしまった。

 善意で分けたものをそんな酷い言い方するのは悪くない? とのこと。確かに、分けてもらったものをわざわざ下げて、他(フラペチーノ)を上げるようなことはあまり褒められたことではない。

 私は「ごめん」と一言謝る。

 だけどこちらにも言い分がある。そもそも善意とは言うけど、私はそれを善意と受け取っていない。いらないからくれた、と言うことなのかと思ったし、それに彼女はこれからもフラペチーノは飲みたいというから、一種の誇張表現だ云々。ただ、私が彼女を傷つけたのは事実だから許す必要はない、望むなら強い処罰を命じてくれ云々

 そんな感じで言い合いをして、二人とも疲れていたのもあって、家に帰るまで機嫌が悪かった。

 暫く会話をしなかったが、着替えや寝る準備を終え、彼女が不意にスマホで結婚式の「花嫁からの言葉」の動画を再生した。

 喧嘩をする前に車内で彼女から「観る?」と言われていたが、車の中だったし、再生しても音が聞こえなかったから観なかったものだ。妹夫婦も、ご両親も泣いている感動的な絵。

 それを観ながら彼女は「こんなんだけど、多分今は二次会で涙忘れて盛り上がってるよ」と笑う。

 そりゃそうかもしれないけど言い方ってものがさあ、と私も笑い、それからは普通に話した。


 喧嘩の発生も、喧嘩の収め方も、私にはうまくへわからない。

 けれど人間関係、許されるならトライアンドエラーで進んでいきたい。


 それにしても! 疲れた!! 寝る!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る