2023/04/26 何もなし

 特筆すべきことなし。


 日記初日に、昔日記を書き始めた時のきっかけの一つは太宰治の『正義と微笑』という話をしたんですが、日記文学ってそれまでの日常が変化したことを示す為に、あえて「◯月×日 今日は書くべきことなし」みたいな間を作ったりしますよね。

 ああいうのが好きで、昔日記を書いてた頃には書いてました。


 特筆すべきこと、なし。


 そういえば以前に録音日記風に書いた短編でも同じ手法を使いましたね。あの時は結構その部分を褒めていただけて嬉しかった。


 この日記はできるだけ一日一日の文章量が同じくらいになるように努めていたのですが、他に書くこともあるので今後、無理はしないことにします。


 と言っても今日も別に普通に日記を書いているんだけども。


 今日は朝からの出勤だったのだけれど、昨夜は彼女の友人を家に送ってから買い物をして寝たのでその分ちょっと疲れ気味。最近、彼女の気持ちが乱高下しているのでしょっちゅう来てもらっているようだ。つくづくありがたい。


 帰りの車の中で、眠気覚ましの為に車内カラオケ大会をした。SSSS.グリッドマンの主題歌、『UNION』からはじめて、SSSSシリーズの主題歌3曲と『M八七』を歌った。円谷三昧。


 歌を歌うのは好きだ。

 小学生の頃は合唱部だったし、中学でも学校の中で選ばれた合唱隊のメンバーに入っていた。高校、大学では教会の聖歌隊にも入っていていた。

 ただ、大人になって歌う機会が減ってしまって、昔ほどの声が出せない。喉が開いていない感覚がもどかしい。最後の方は「声出ねー!」と叫ぶだけに終わっていた。歌下手くそになってる自覚があるのは嫌。

 小学生の頃に合唱部に入ったのは、実は自分からではない。当時の合唱部の顧問にスカウトされたのだった。それも入るかどうか迷っていた私を説得しに、家まで来てくれた。あの時のことがなければ、自分の人生は色々違ったかもしれないというターニングポイントはたくさんあるが、その中でも印象的なひとつ。我ながら青春している。


 そんな風に一人車内で熱唱していたので、眠気覚ましになるどころか、帰った頃にはもう完成に目が冴えていた。阿呆。


 とは言え寝ないと体力持たないので、とりあえず夜は寝て、朝起きたらいつものようにご飯を作る。今日はハンバーグを作った。せっかく買った挽肉が悪くなりそうだったので。他のおかずは昨日の残り物があったのでラッピングして冷蔵庫に入れて仕事に向かった。


 何もなし、で終わるつもりが普通にいつも通りがっつり日記を書いてしまった。

 無理はしないように自分に言い聞かせて、今日も終わり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る