2023/04/28 名探偵コナン最新刊読了

 先日、名探偵コナンの劇場版『緋色の弾丸』を観て赤井ファミリーの格好良さにあてられて、読んでいなかった名探偵コナンの巻を一気に読み終えた。

 と言っても読んでないの96巻からだったので8巻分。

 他にも『推しの子』と『デビィ・ザ・コルシィは負けず嫌い』と『道産子ギャルはなまらめんこい』を1話から最新話まで読んでいた。一回読み始めるとめちゃくちゃ色々読むよね。自主企画の講評と感想をさっさと終わらせろ(セルフケツ叩き)。

 なるほど、少なくともジャンプ+で人気のラブコメはこんな風に書いているんだなあ、というのは参考になって面白かった。

 『推しの子』はラブコメではない。為念。あれはどっちかというと『白夜行』とかと同じ部類。


 名探偵コナン、思ってたよりも話(黒の組織まわり)が進んでいなかったけど、それはいつものことだった。

 でも、FBI捜査官の連続殺人捜査をしてるたくさんのFBI捜査官達の中で、普通に推理してるコナンには笑っちゃった。身近な人や警察に対しては「僕、小学生だからわかんない」「って、新一兄ちゃんが言ってたよ!」ってやるのにFBI捜査官の前だとお構いなしだな。いや、ジュディ先生とか赤井さんがいるから今更なんだけど、周りに捜査官がいっぱいいるから、やってること、単純に「FBIに捜査協力している探偵」でしかないからね?


 名探偵コナン、やっぱり読めば読んでいくほどに、日本のヒーロー作品なんだな、と思う。時代が変わっても、その時代にあった話をその都度やりつつ、本筋が進むこともある、というのはアメコミで長くシリーズが続いている作品と同じ。

 さっき書いたように「話が進まない」という感想も出てくるけど、その感想しか出てこないなら楽しみ方を間違えている。

 今年のコナン映画も映画館で観れるなら観たくなってきたなあ。


 気付けば警視庁、カップルがどさどさできてんの面白い。そして作者も「こんなにカップルが出来てるのに服部平次と和葉は……」みたいな後書き書いてんのも面白い。

 あそこももはや芸術の域……。ころすで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る