2023/04/07 傘がない(n回目)

 傘を買った。

 雨だったので。


 コンビニのビニール傘というのは本当に便利だ。傘がなくても適当に買ってさして帰れるのだから。まあ、コンビニがないところで降られたらおしまいなんだが。


 傘をよくなくす。どれだけ注意していてもなくす。

 なくす理由第3位は「コンビニに置きっぱなし」、第2位は「電車に置きっぱなし」、第1位は「気づいたらない」といったところだろうか。

 第1位はふざけた。駅のホームの椅子に座っていたりするとなくす。


 腕時計とかも結構なくす。ただ、腕時計の場合はそれなりに目立つし、腕時計を外すタイミングなんてのもそうそうないので、無くしたと思う場所に電話すると大体ある。日本の安全な治安に感謝だ。


 財布もなくす。買い物に行って、気づいたら財布がなかったりする。これもお店に電話すると大体ある、治安に感謝。


 そういやスマホも何度かなくしている。部屋の中でなくす、という意味ならしょっちゅう。


 うまれてこの方、何度物をなくしたか知れない。これはもう自分の性質だと考えて上手く付き合っていく他なかろう。


 ……彼女とお揃で買ったペアリングをなくした時は本気で怒られたが。あれ以来、何か高価なものをお揃いで買ったことはない。


 出かける時にいつも小学生みたいに「財布はもった?」「スマホは?」「鞄は?」と気に掛けられる。お母さんかよ。いや、お母さんだけど。

 普通にママって呼ぶ。これは私のママってことじゃなくてね? わかってると思うけど。


 昨日、Twitterでイヤホンは無線派か有線派かの話になったけれど、私は無線イヤホンを使っている。

 ダイソーの無線イヤホン。これが結構便利。無線イヤホンなんて絶対なくすと思っていたし、昔実際に一度なくしたことがあるので次プライベートで買うことはないなー、と思っていたのだけれど、ダイソーだし安かったので買った。

 これは一度もなくしていない。理由は謎。未だなくしていない、というだけかも。いや、でも他のものはなくしてるしな?

 あ、でも一度だけ場所がわからなくなったことあった。見つかったけど。その時は服をしまう収納ボックスの後ろにあった。


 今日も彼女のことを今日が休日の友人の家に送り届けて、それから仕事に向かった。その為、今日は料理なし。洗濯はしようと洗濯機をまわしたけど干す時間がなかった。いいさ、今日雨だったしね。明日干すよ。


 そのまま車を友人に渡して、そこから通勤したので電車の乗り換えを何度か間違えた。電車の乗り換えミスもよくやる。普段使わない路線だと一回はやる。普段の路線でも、いつも使わない時間帯だとやらかす。よく社会で生きてけてるな、と自分でも思う。やはり辛うじて生きている。


 乗り換えを間違えてホーム替えの待ち時間に、近頃話題の「ボス カフェイン」を買った。一本の缶コーヒーの中に200mgのカフェインが配合されているというアレ。二種類あるうちの「ホワイトカフェ」味を飲んでみたが、なかなかに飲みやすくて美味しい。

 心持ち乗り換えミスで下がったテンションも回復した気がした。これは販売がまだ続くならリピートすると思う。今度は「キャラメルカフェ」の方を飲んでみよう。


 仕事を終えて、まだ彼女が友人と一緒にいるというので友人に車で駅まで来てもらった。彼女はお家でお休み。運転しているのは友人の方。普通にドライブが好きなタイプらしく、進んで運転する。出風情(今後も人生、地元から離れる気はない、などと言っているくらいの)彼女のことを県外に連れてリフレッシュさせてくれたりするのでありがたいと思っている。

 友人の家について、トイレを貸してもらってから車にもどりハンドルを握る。

 YouTubeでゲームさんぽをスマホで流しながら家に帰った。

 明日は休みだー。久々に朝もゆっくり寝れるかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る