2023/04/13 微熱

 昨夜、なんぼなんでも具合が悪いなーと思って体温を計ったら37度3分あった。微熱やん。元々、平熱は高い方なのだけど。休みが近くて良かった。たくさんお水飲んでたくさん栄養とったら休日はしっかり休もう。


 と、それでしっかり布団で寝ようと思って布団を敷こうとしたらやんちゃわんころ坊主におしっこされていた。この野郎。おしっこを拭き取り、タオルをかけて拭いたティッシュペーパーを捨てに行ったらその間にまたタオルにおしっこをしていた。

 そこはトイレじゃねえと物凄い勢いで怒ったら、いつもは布団の中に潜ってくるやんちゃ坊主は布団に入ってくることなく、部屋の端っこでしょんぼりしていた。


 今日仕事から帰ってきたらそんなこと忘れたかのようにはしゃいで甘えてきたが。猫と違ってわんころ達は叱られても割とすぐ機嫌を直す。

 もうちょっと反省してくれても良いんやで。子犬の頃はこれの繰り返しで躾していく他ない感じ。成長したわんころも昔はトイレちゃんとしないわ、噛みつくは散々だったけど、今は概ね良い子だ。お手もお座りも待てもできる。伏せは練習中。

 やんちゃ子犬の方も、トイレもそうだが、お手を覚えさせているところ。話しかけるとはしゃぎまくるので、落ち着かせるのが先。ホント元気。


 今日の作り置きはカレーと鶏肉の醤油煮込みにした。煮込みの方は砂糖たっぷり。

 具合が悪くてもサッと作れたため。


 気温や気圧が安定しないせいか、体調を崩す人が少なくないようで、私もきっちりその一員になっている。


 具合が悪いせい、というわけでもないのだが、仕事で結構大きなポカをしてしまい、体だけでなく精神的にもちょっと参る。


 カレー多めに作ったから明日は朝ご飯セット(スクランブルエッグとベーコン)だけ作って、後はなんか軽めの一品を作ればそれで良さそう。と思ったが、卵がなかった。ここ最近の卵高騰で、コンビニに行っても卵を買えない日々が続く。面倒くさい。


 私も家に帰って来て、カレーを食べた。昨日、彼女の友達が家に来てマクドナルドのナゲットを残していったのでそれもついでにご飯にのっけてチキンナゲットカレーにした。そして軽い気持ちで一緒にしただけだけどこれ美味いな。ナゲットとカレーが割と普通に合う。


 今日は熱は下がっていたが、頭痛と関節の痛みが残る。

 これで明日も辛ければ病院かな、とか思うがそんなことを考えていると体調が良くなったりする。でもホントはそんな状態でも病院には行った方が良いからね? 健康は大事。


 コンビニでユンケルを買ってガッと飲んだ。

 カレーも食ったし、明日は朝早いわけでもないので無理せずにいきましょう。ああ、でも燃えるゴミか。犬猫のトイレだけ掃除しときましょ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る