応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • Under Controlへの応援コメント

    感情って経験してない歴史からくるものもありますよね…
    だから理性が保たれるのかもしれないですけど、それに無意識に侵食されてる時間って少し切ないです。

    作者からの返信

    そうですね。DNAに刻まれた情報でしょうか。実際ヘビに噛まれた経験はなくてもヘビが怖いと思うように。
    あと暗示というのもありますね。自己暗示もあれば周りからも。メディアの影響もあるかと思います。

  • ギフトボックスへの応援コメント

     神様がくれたギフトボックス。

     良いですね〜。
     さすがですね〜。

     読むたびに、『う〜ん凄い』と感心させられます。
     TiLA様ならではですね~。

     新作、カランコロン、楽しみにしています。

              (^^)v

    作者からの返信

    ramiaさん、こんにちは。

    詩集のタイトルである「心箱」は造語ですが、その意味についてずっと考えてきました。

    大切な人がいる。その心が神さまからのギフトボックスなんじゃないかと、そう思いラストはこんな締めくくりとさせていただきました。

    ♡や応援コメントが励みとなりました。誠に有難うございました。

  • ギフトボックスへの応援コメント

    素敵な贈り物をありがとうございます(*^^*)
    次の作品も、楽しみにお待ちしております!

    作者からの返信

    遊さん、こんにちは。

    ♡や応援コメントが励みとなり、100話まで走り切ることが出来ました。
    お互いリアルではハードな生活ですがめげずに頑張りましょうね。

    こちらこそ有難うございました。

  • 心箱への応援コメント

    一つ前の作品と、こちらの作品を拝読しまして。
    (何作か一気読みになってすみません)
    何か壮大な美しい映像を見せていただいたような心持ちになりました。

    この素敵な詩集のラスト一作も楽しみにしています(*^-^)

    作者からの返信

    ふゆさん、こんにちは。
    拙作をお読みくださり有難うございます。

    先ほどラスト一作も投稿いたしました。
    心箱とのタイトルのテーマが少しでも伝われば幸いです。(^^)

  • 虚数への応援コメント

     人類の心のヘンカクを願うのですね?

    作者からの返信

    変革と偏角、ぎりぎりついていけました。(^^;

    応援コメントいただきありがとうございました♪

  • どうしてへの応援コメント

     10億分の34は、出会えないか、運命の人はいないということでしょうね。

     出会った人を運命の人にしていくしかないということですね。

     

    作者からの返信

    ramiaさん、こんばんは!

    はい、仰る通りだと思います。
    宿命とはあらかじめ決まっていて避け難いことを言うそうですが、運命は自ら切り開くことができる。
    なぜなら運は巡り合わせであり、それは自分の行動にもよるからです。

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • どうしてへの応援コメント

    そんなに低いのですか?!
    ほとんど出会えないじゃないですか(・・;)
    でも、運命の人じゃなくても、大切な人って存在しますものね。
    偶然と奇跡は全て必然、という方もいらっしゃいますし。
    とはいえ、やはり何かしら意味はあるでしょうから、もし神様がいるのなら

    どうして?

    って、聞きたくなっちゃいますね(*^^*)

    作者からの返信

    量子論の動画なんかを観ていると、世の中は必然ではなく偶然の積み重ねで成り立っているように思えます。

    誰かと誰かが出会うことは本当に希少なことで、でもだからこそそれは奇跡じゃなく運命だったんじゃないかと思います。

    大切に思うように、大切に思われている。
    だからそのままでいい、ただいるだけで誰かを幸せにしているなら、それでいいんじゃないかな〜。

  • for youへの応援コメント

    今、とても涙腺が緩いのです(^_^;)
    これも素直になっている副産物なのかな。
    ちがうな。
    TiLA さんの言葉がストレートで温かいからだなぁ、きっと。

    泣けてきました>⁠.⁠<
    わたしにも居てくれるのかなぁ。
    そうしたら。
    その人のためにも、頑張ろうって、思いました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    遊さん、こんにちは!

    for you と書くと、つい高橋真梨子さんの曲が浮かびます。

    この作品は大切なお友達に書いた作品になります。
    その人は最近嫌なことがあって少しお疲れ気味のようです。
    はやく元気になってほしいです。

    応援コメントいただきありがとうございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • おやすみの代わりにへの応援コメント

    おはようございますにも遅い時間ですよね、こんにちは(*^^*)

    この詩に凄く共感しちゃいました。おやすみなさいの言葉の代わりに抱きしめてくれるだけでいい、キスしてくれるだけでいい。そんな込み上げる想いがたまに、あるのですよね(*´▽`*)

    TiLAさま、やっぱり分身に女性がいるのでは?そう思ってしまった私です( *´艸`)

    作者からの返信

    千恵花さん、こんばんは。

    私にとって詩は心を映す鏡なのでおそらく乙女な部分が何がしかあるのかもしれませんね。
    ただ恋愛対象はあくまで女性のみでして心は普通の男子ですよ。(o^^o)

    本作は可愛い言葉づかいでありつつちょっと官能的でもあったかな? と思います。

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • おやすみの代わりにへの応援コメント

    別れてしまった恋人?のような?
    あの頃のようには戻れなくても。
    おやすみのキス、いいですね。

    おやすみなさい(。-ω-)zzz. . .

    作者からの返信

    遊さん、おはようございます。

    私はまたおやすみの代わりにヤケ酒の生活に戻り、久々のアルコールにバタンQしてしちゃいました。
    禁酒中に少しだけ痩せたのですがまたリバウンドしそうです。(^^;

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • もう一度への応援コメント

    離れてしまった愛しい人への想いでしょうか。
    『今ならきっと
     もっと深く愛せる』
    だから、もう一度。
    こういう気持ち、わかる気がします。

    唄うような言葉たちが切なくて。
    でも、とても美しいですね。

    作者からの返信

    ふゆさん、こんばんは。

    そうですね、、
    ときどき訳もなく
    ふとそんな詩が書きたくなることがあります。

    いろいろ趣向を変えて飽きがこないようにしていますが、やっぱり自分はこういう感じのが好きなんだろうなって思います。

    応援コメント頂きありがとうございました。

  • 正しい答えへの応援コメント

     迷った時は、心が暖かくなる方へ、
     ですね。
        
           (^^)v

    作者からの返信

    ramiaさん、こんばんは。

    そうです。
    迷ったときは、考えたときに心がほわっと暖かくなるような答えがきっと正しくて、笑顔は自分だけじゃなくて相手も一緒に笑顔になるんじゃなければそれは結局、正しくないんじゃないかと思います。

    応援コメントありがとうございました。

  • 話をしましょうへの応援コメント

    5月の満月を見た記憶がないのは雨に降られているからなのかな。
    桜も花の頃が終わって緑の葉が美しい時期になりましたね。
    風にそよぎ、隙間から零れる光が美しい、私は5月の桜の木が好きです。
    何でもない、他愛ないお話でした( *´艸`)

    作者からの返信

    千恵花さん、こんばんは!

    5月は旧暦では今の6月だったそうで、五月雨も元来は梅雨どきの雨のことだったそうです。ちなみに『となりのトトロ』の登場人物、サツキとメイの名前は、いずれも5月を表した月名「皐月」と「May」が由来なのだそうですよ。

    あと、Mayの語源は豊穣の女神であるギリシャ神話のMaiaからきていて、マイアは姉妹たちとプレアデス星団(和名で昴)の星にもなっています。

    で、5月の異名には「星火」という呼び方もあるんだとか。
    葉桜については4月の別称で「花残月」を連想しました。これも旧暦では5月の今ごろになるかと思います。
    月の呼び方一つでもいろいろ面白いですね♪

    お話相手になってくださりありがとうございました。

  • 話をしましょうへの応援コメント

    愉快な仲間たちとたわいのない話、楽しそうですね😃私も入れてください。
    何を話ましょうか?
    遊様は『チャーリーとチョコレート工場』ですか?私も好きで何回も観ましたよ。
    私はアマプラで鬼滅の刃を観ました。
    こんなところで如何でしょうか?

    作者からの返信

    marisaさん、こんばんは!

    『チャーリーとチョコレート工場』は観たことないですねぇ。『鬼滅の刃』も観たことないのですが凄く人気の高い作品なので面白いのでしょうね。

    私はGW中はネット小説を読んでいました。「航宙軍士官、冒険者になる」という作品ですが、連載が途中で更新が止まってしまっているようです。ネット小説ではよくある話なので残念ですね。ちなみに「謙虚、堅実をモットーに生きております!」という作品も凄く面白いのですがこれも途中で更新が止まってしまいます。「謙虚」は人気も高かったので完結まで読みたかったなぁ。

    てなわけで、お話相手になってくださりありがとうございました。

  • 話をしましょうへの応援コメント

    今日は、『チャーリーとチョコレート工場』のDVDを観ましたよ(*^^*)
    ジョニーの演じるウィリーは毒もありつつコミカルで楽しくて、一筋縄ではいかないティム・バートンのお話は流石だなぁと(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    そう言えば、お酒は解禁になりましたか?(⁠@⁠_⁠@⁠)

    なんて。
    お話したくなっちゃいますねぇ♪

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは!

    お酒は明後日の夜から解禁になる見込みです。(o^^o)
    『チャーリーとチョコレート工場』は観たことないですねぇ。ファンタジーだけど毒気がある作品なのですね。

    今夜は満月だったのですがあいにくの雨で見れませんでした。旧暦では5月は今の6月だったので「雨月(うげつ)」とか「月見ず月(つきみずづき)」と言ったそうですよ。まさに今夜みたいに。

    話相手になってくださりありがとうございました。

  • 君に届けへの応援コメント

    「正気?」
    っていう、茶目っ気(照れ隠し?自身の無さかも?)が、可愛いなぁって思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    今!
    って思うときが、タイミングなのですかねぇ♪
    走って相手のところに向かっている姿が浮かぶようです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    遊さん、おはようございます。

    勇気→正気?→本気! といった感じでリズム感を持たせました。
    「正気か?」「いや本気だよ⁉︎」は一度使ってみたいフレーズです。

    きっと「今!」ってタイミングがあるんでしょうね。
    遅くても駄目で。
    少し時期尚早と思うくらいで良いのかも?
    (駄目なときは結局駄目だから)
    チャンスの神様は前髪しか生えてないのであります。僕は見たことないですが。

    躍動感のある元気な詩に仕上げてみました。(*╹◡╹*)
    感想をいただきありがとうございました。

  • 君に届けへの応援コメント

    こんばんは。
    届けたい気持ち、そのタイミングっていつなのでしょうね。
    どれくらい日数を重ねたら?どれくらい言葉を交わしたら?
    勇気が背中を押してくれたら?
    でも、きっと、真摯に向き合った想いなら、、

    作者からの返信

    千恵花さん、おはようございます。

    じりじりとした募る想いと、それを抑える自分自身への言い訳。
    そんな葛藤の経験が誰しもあるのではないかと思います。
    そのタイミングは自分で自分を認められるような何か自信を得たときではないかと想像しますが、それを待っていると鮮度が下がって時期を逸することもあるかと思います。
    なので皆さん、将来の自分に賭けて、自信はなくても一歩を踏み出しておられるのではないでしょうか? それを勇気と呼ぶかどうかは? ですが、きっと本気ではあると思います。(*╹◡╹*)

    感想をいただきありがとうございました。

  • うなぎナウ!への応援コメント

    回文がすごい!
    これだけの回文をよく思いつきましたね。びっくりです。
    うなぎナウ、食べたくなりました(* ´ ▽ ` *)いい匂いが漂ってきそう~♪

    作者からの返信

    千恵花さん、こんにちは!( ≧∀≦) ノ

    お久しぶりです♡
    ネットで検索したら一杯回文が出てきまして、面白かったのでそれを順に並べて遊んでみたらこんな作品となりました。考えた人はよくこんなの思いついたなぁって思います。
    「うなぎナウ」勢いがあって気に入ってます。(o^^o)
    僕もうなぎが食べたくなりました。

  • ミモザへの応援コメント

    ミモザから黄色い花のミモザを思い浮かべました。カクテルの名前だったのですね。
    ミモザには秘めた愛、友情、感謝などありますが、この詩のミモザには秘めた愛のような気がします。

    作者からの返信

    昔、職場を変わる時に暖かな送別会をして頂いたことがありまして、その時にそのお店にあったカクテルがミモザでした。美味しかったです。
    これを書いた夜は疲れていて寂しくて、人の優しさがミモザの味になってちょっと恋しかったのかな? って、いま読み返すとそんな気がいたします。
    連休に入り今はすっかり元気になりましたけど。(o^^o)

    応援コメントいただきありがとうございました♡

  • 波紋への応援コメント

     この世界状況ですから、ほんの少し先の未来でも不安ですよね。

     いつものTiLA様の作品は、読み終えると、参りました、流石です、と感心しています。

     でも、今回は、この作品に心が取り込まれていく気がします。
     意味なく不安になってきます。
     
     やっぱり波紋のせい?
     波が伝わる様に不安も伝わる?
     双曲線は、不安の形でしょうか?


     拙作、恋の3番出口に楽しいレビューコメントをありがとうございました。
     この場をお借りして、感謝いたします。

     寅さん。
     そうでよね。
     書いている時は、演歌みたいと思いましたが、寅さんの商売の時にも似てる様な気も…
     そうすると、僕のお話は、大好きなバナナ🍌ですネ。
     身体に良いかも?

              (^^)vヤッター

    作者からの返信

    昨日は一日早く連休入りして散歩してきました。
    平日の公園は平和で何事もないようでそれが
    静かな川の流れのように感じました。
    胸ポケットのスマホの振動は読み手の方によって色々と思いあえて書きませんでした。きっと皆さん大なり小なり心がざわつくことがあるでしょうからねー。

    3番出口良かったです。ramiaさんの独特のテンポは小気味良いですよね。

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • うなぎナウ!への応援コメント

    TiLAさま、こんばんは。
    ここ何日か、どうしようどうしようとずっと悩んでいたのですが。
    やっぱり正直にお知らせして謝ろうと思います。

    先日、気づいたら、この『心箱』へのフォローが外れていたのです。
    たぶん、読みに伺った時に、フォロー中のボタンに指が当たっていたのだと思います。
    閲覧履歴のページの違和感で気づきました。
    これからまたフォローさせていただこうと思いますので、通知が届くでしょうがお許しくださいませ。
    静野に全く他意はありませんので。
    こんなコメント、本当にごめんなさい。

    あと、大変遅ればせながらではありますが、先日の一気読み、ありがとうございました。
    お疲れになりませんでしたか?

    作者からの返信

    ふゆさん、お久しぶりです!

    いえ、全然大丈夫ですよ〜どうかお気になさらずに。

    私の場合はフォロー入れていてもたまにシステムが通知してこないことがあり、マイページのほうで更新に気づくことがありますね。ちなみに。

    またフォローくださりありがとうございました。

  • うなぎナウ!への応援コメント

    すごい!
    ぜんふ、逆さまから読んでも同じで違和感ない!

    うなぎナウ!
    って、土用の丑の日にかけてウナギを食べているのかと思いました〜(^_^;)
    (もうすぐ土用の丑の日だと、ニュースで言っていたような?)

    作者からの返信

    書いてる私もうなぎが食べたくなってしまいました。(o^^o)

    回文というらしいですが考え過ぎて目が回りました。笑

    これを書いたらアニグラムが書きたくなった次第です。

    ありがとうございました♪(*╹◡╹*)アリガト

  • うなぎナウ!への応援コメント

    朝からびっくりしました。TiLA 様やっぱり凄いです(拍手*’ω’ノノ゙☆パチパチ)
    アニグラムを思い出しました。
    面白いし、リズム感もあって、そしてなにより『うなぎナウ!』が最高にいいですネ
    (^-^*)

    作者からの返信

    ちょっと思いついて「回文」で検索して、
    それを繋げて並べたらこんな作品になっちゃいました。
    最後は勢いで押し切りました。
    私もなぜか「うなぎナウ!」の響きに惹かれます。
    お褒めのお言葉ありがとうございました。

  • ミモザへの応援コメント

     ラストの気の抜けたミモザが、まだ甘くてもが、良いですね(^O^)v

     気の抜けた甘さ。
     すでに気が抜けてどうしようもないのに、対象へのまだ残す思いを感じます。

     その夜に対するものですよね。

     それとも、もういない君にでしょうか?

    作者からの返信

    実は今月はものすごく仕事がヘビーで辛かったのです。
    プレッシャーを紛らわせるため、家で一人、ビール、ワイン、ハイボールとガブ飲みしてたら、疲労と重なったのか次の日の朝に世界がぐるぐる回って起きられなくなってしまいました。(すごい二日酔いで)
    バタンキューして部屋で一人で寝ていると何とも心細く、悲しいやら、寂しいやら。かといってまた飲むわけにもいかず、昔飲んだミモザの味が妙に恋しくなった次第です。
    炭酸が抜けてもなお甘い、その甘さを求めていたのかもしれません。

    p.s.
    今朝、起きたらだいぶマシになっていました。でもしばらくは禁酒します。w

  • ミモザへの応援コメント

    寂しくなる夜もありますよね。
    綺麗な星空も、美しい夜景も、甘いミモザも、一緒に楽しめたらいいのになぁって。

    作者からの返信

    今週末は期初からの怒涛の波がようやく過ぎて、またぞろ第二波が来るのは分かっているのですが、もう身体が……。
    ということで、今日は一日横になっておりました。
    疲れた心に優しい言葉が沁みますねぇ。
    ありがとうございました。

  • 誓いの言葉への応援コメント

    『諦めかけてた昨日は
     二人の今日で塗り替えよう』

    このフレーズがとても好きです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは!( ≧∀≦) ノコンバンハ!

    4月になってから仕事がモーレツに忙しくなりまして、本当に何度も諦めかけました。というか幾つかは諦めましたが。(笑)
    それでも「ひとりごと」はいつも楽しく読ませていただいておりました。
    ありがとうございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • G.W.には戻るからへの応援コメント

    本当に電話をしているみたいで、ドキドキしました♪
    そうか。
    もうすぐGWなのですねぇ・・・・早い(>_<)

    作者からの返信

    遊さんへ

     ドキドキしました?(o^^o)
     B’zの曲で「It's Raining…」という曲がありまして
     曲の合間に稲葉さんが電話してるパートがあるのですが
     その雰囲気を模してみました。
     G.W.にはゆっくり休んでください。

     応援コメント頂き有難うございました。

  • G.W.には戻るからへの応援コメント

     ひとり暮らしをしていた時、長期休暇の前には、何時帰るのかと、親から連絡が、必ずありました。
     今、考えると、ありがたい連絡でした。
     拝読させていただき、思い出しました。

     ふるさとで、待つ恋人からは……。
     ふるさとにも、恋人が存在しなかったので、連絡もありませんでした。
            (^_^;)ザンネ〜ン

    作者からの返信

    ramiaさんへ

    今年の連休はコロナ前みたくまた人が多くなりそうですねえ。
    正直、人が多いのは苦手ですが世の中が正常化しているってことですから前向きに捉えたいと思います。
    G.W.までもう少し。良い天気なら良いですねえ。
    応援コメント頂き有難うございました。

  • 一日の終わりにへの応援コメント

    大切のもの──
    平穏な日常、繋がり、愛etc. かな。

    ラフマニノフのピアノ協奏曲No2が好きなんですね?
    マニアック?(私が知らないだけだと思いますけど)
    チャイコフスキーの『くるみ割り人形』は
    好きです(^-^*)

    作者からの返信

    marisaさん、おはようございます。

    平穏な日常ー
    繋がりー
    愛etc.ー

    いいですね。
    どれも素敵なものばかりです。
    言葉が輝いて見えます。

    「くるも割り人形」私も好きです。
    森のワルツは聞いてるだけで元気が出てきますよね。

  • 一日の終わりにへの応援コメント

    大切なもの…
    いっぱいありすぎて答えられない(笑)

    バッハも、いいですよ?
    チェンバロの演奏だと、特に。
    …眠たくなるかもしれませんが(^_^;)

    作者からの返信

    遊さん、おはようございます。

    バッハもいいですよね。
    J-POPが好きだったのですが、最近は歌詞が気になりだして
    何も考えたくないときはクラッシックを聞くようになりまし
    た。

    春眠暁を覚えず。今の季節はいくらでも眠たくなりますね~。

  • 一日の終わりにへの応援コメント

     大切にしている事は、自分で書いた駄作を公開する勇気です。

     時々、自分でも、思ってもいない部分を評価してくれる方がいます。
     自分にとっては、とても嬉しい事なのです。

     それと、足に抱きついて寝ているネコ二匹ですニャー😹。

    作者からの返信

    ramiaさん、おはようございます。

    自分が思っていない部分を評価されるのって嬉しいですよね。
    私も作品のPV数と書いた時の思い入れが必ずしも一致しません。
    それで読者の方々が自分に期待しているのはこんな作品なんだな
    と作品を通して感じ取ることがあります。

    そうですか~。ネコさんを飼っておられるのですね。

  • 桜の日への応援コメント

     花の季節に、とても心地よい詩でした。

     いつしかそれは…
     いつしか知らぬ…

     成長を思う。
     きっとそれは、桜の樹だけではないのでしょうね。

     とても素敵な作品でした。

    作者からの返信

    ramiaさんへ

    有難うございます。
    春は巣立ちの季節でもあり、あまり書いたことのない家族愛をテーマに創作してみました。
    桜の見頃ももうすぐ終わりですね〜。

  • ひとつくらいへの応援コメント

    明るいものを考えてみましたが……(・・;)
    くらいの「らい」を取って
    来、来、来
    rye rye rye
    英語のrye は麦のことで花言葉は
    「富」「裕福」「希望」「繁栄」。 収穫の象徴とされていた植物なので縁起が良いです。

    作者からの返信

    marisaさんへ

    有難うございます。
    来rye で富や希望よ来い というわけですね。

    来から・・を麦に見立てて収穫すると
    未rye → 未らい→ミライ になると思いました。

    言葉って面白いですね。(o^^o)

  • ひとつくらいへの応援コメント

    くらい
    暗い
    Cry
    掛けたのですね(*^^*)
    明るくて前向きで素敵です♪

    作者からの返信

    遊さんへ

    前半は
    一つ暗い

    後半は
    一つ位

    にかけて、最後Cryにかけています。

    応援コメント頂き有難うございました。

  • ここにいるへの応援コメント

    月に石、もかなり気分が楽になりましたが、
    こちらで更に楽になれそうです(*^^*)
    感謝(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    遊さんへ

    こちらも「人はなぜ傷つくのか」で検索したら出てきたものです。
    わたし自身に言い聞かせてる部分もあります。
    応援コメント頂き有難うございました。

  • ここにいるへの応援コメント

    勇気を与えて頂きました(^-^)/

    作者からの返信

    marisaさんへ

    勇気をお届け出来たなら良かったです。
    応援コメント頂き有難うございました。

  • ここにいるへの応援コメント

     万人に勇気を与える作品でしたね。

     僕は賢者ではないから、全てが青信号に見えた方が良いかな。

               (^^)v

    作者からの返信

    ramiaさんへ

    何でもポジティブに捉えられることは良いことだと思います。
    応援コメント頂き有難うございました。

  • もういいんじゃないかなへの応援コメント

    TiLAさんたらもう、ズルいですねぇ…泣かせにきている気がしますよ?
    あれ?違う?(笑)

    ドストライク過ぎて泣きそうです。
    わたしは月に石を投げようとしていたのかなぁ…深いですねぇ…

    作者からの返信

    あ! いえ、けしてそういうつもりでは、
    うっ、ちょっとあったかも?

    https://next.rikunabi.com/journal/20180321_t01/

    たまたまリンク先の記事を読んでデキないことはデキないよね〜と、自分自身に言い聞かせたりしてて、私もまぁ最近ちょっとエラいことになっているのですよ

    でも栄養剤に頼るのはほどほどに、健康第一っスよ
    応援コメントありがとうございました

  • えらいこっちゃへの応援コメント

    まさにこんな感じです、今!
    でも、なんでしょう、関西弁だから?
    とてもコミカルで笑ってしまいました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    遊さんへ

    切羽詰まったときとか、腹が立ってしまうときでもネタにして笑ってしまえばちょっと楽になりますよね

    それでもなお、思い出して「嫌だなぁ」って悪感情を抱いてしまうときには、頭の中で、その思い出のBGMに第九の合唱を被せると良いそうですよ

    今度試してみてください

  • えらいこっちゃへの応援コメント

     オヤオヤ、何があったのでしょう?

     でも、
     世の中、なるようにしか、ならないし、
     結局、出来る事しか、出来ないし、

     サボらず、慌てず…
           ですかね?

    作者からの返信

    ramiaさんへ

    まったく仰るとおりです
    なるようにしか、ならないし
    出来る事しか、できません

    サボらず、慌てず…
    実に真を得た言葉であります

    ちょっと気持ちが楽になりました
    ありがとうございました

  • ふふふっ。
    って微笑んでいる『きみ』と、その『きみ』に伸ばしたい腕をぎゅっと拳を握りしめて切ない目で見ている画が浮かびました。
    背景は、ハラハラと桜が舞い散る満開の桜がいいなぁ…

    作者からの返信

    遊さんへ

    昨夜は寒の戻りのため、とても寒く、つい人肌の温もりが恋しくなりました。
    そんな心境で綴った詩となりますが爽やかな青春っぽいイメージで解釈いただきありがとうございます。

  • ヒトリゴトへの応援コメント

    ヒトリゴト、歌詞だけ検索して見てきました。片想いの気持ちがいっぱい詰まっていますね。
    ひた向きな想いが伝わります。
    私も片思いの恋をした時は好きな人だけずっと見ていたのを思い出しました。
    ずっと昔、もう懐かしいくらい昔の思い出。今はもうあんなにキラキラ輝けませんね(笑)

    作者からの返信

    千恵花さんへ

    この詩は仰る通り片想いの甘酸っぱい気持ちを綴ったものになります。今朝、通勤途中にふと自分の初恋、片想いのことを思い出し、いま彼女はどうしているのかなぁと最後に会った姿を思い出していたのですが、不思議ともう胸の辛さはなくなっていました。時の風化させる業は凄いなぁと思いましたが、あんなに強く恋してたとしてもやっぱり時が経つとこんなふうに冷めてしまうのかと思うと、ちょっぴりセンチな気持ちにもなりました。

  • そういえばへの応援コメント

    春はこんなに華やかなのに、思い出は別れの記憶ばかり。
    そういえば
    あなたと別れたのも桜が咲く前の季節だった。
    そういえば
    風の便りで結婚したって聞いたのも桜の花が咲いていた。

    でも、桜の花が咲く頃だから、美しい桜に飾られて悲しい想いは残らない、、よね(*^^*)

    作者からの返信

    千恵花さんへ

    この詩は少し前に書いた「いまひとつ」という作品のように、同じ言葉に複数の意味を持たせる構成としました。
    確かに春は別れの季節ですが桜の咲く景色の美しさと相まって、悲しい記憶ではなく美しい記憶として心に刻まれるのかもしれませんね。

    また、空の下でどこかで繋がっている人への想いは僕の作品でもよく取り上げさせてもらっているテーマになります。同じようなテーマの作品を読ませていただき嬉しく思いました。

  • 夜は始まったばかりでへの応援コメント

    ハイボールを飲みながらの週末の夜。洗濯機の音もお酒のつまみかな(^_^)
    ハイボールに更けゆく夜を終わらせたくない感情が醸し出されていて伝わってきます。

    作者からの返信

    千恵花さんへ

    この詩は週末の夜に詠んだもので、仕事モードからオフモードに切り替える過程の心境を綴っています。モデルは現実の僕に近いです。
    ハイボールも良いのですがアルコールに頼らない心の浄化方法として、散歩に行ったり、星空を眺めたり、少し生活習慣を見直さなければとお腹を見るたび感じています。(*´Д`*)

  • ヒトリゴトへの応援コメント

    clarisの「ヒトリゴト」、曲はまだ聴いていないのですが歌詞だけ検索してみました。
    モダモダした感じが可愛いですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    メロディと合わせたらまた、違う感じになるのでしょうか…あとで聴いてみようと思います!
    TiLAさんの「ヒトリゴト」は、モダモダ感+切ない感じがしました。

    ヒトリゴトって、恥ずかしいから聞かれたくないけど、ほんとは聞いてほしくて出てしまうもの、なのかもしれないなぁ、なんて思いました(^_^;)

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは。

    > ヒトリゴトって、恥ずかしいから聞かれたくないけど、ほんとは聞いてほしくて出てしまうもの、なのかもしれない

    なるほど。そうなのかもしれないですね。
    溜め込みすぎると身体に悪いですし、かと言って聞いてほしいときに都合よく聞いてくれる人と会えるタイミングもそうそうないですしね〜。
    「ひとりごと」の作者である遊さんが仰ると説得力ありますね。

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • 夜は始まったばかりでへの応援コメント

    ハイボールを飲みながらゆっくり過ごす夜の時間は、少しばかり長い方がいいような気がします(´ω`*)

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは!

    週末の夜はなかなか終わらせたくなくて、
    ずっと始まったばかりのままです。

    でも日付変更線は
    もうすっかり越えてしまっていて。

    たぶん明日は二日酔いなんだろうと思います。

    応援コメントいただき誠にありがとうございました。

  • そういえばへの応援コメント

     春は、別れの季節でもありますね。

     踏み出す一歩が、みんな同じならいいのですが…。

     思い出を蘇らせる桜の花は、
     日記帳?

     花が、散るときまでのひと時、
     たまには、僕も、あの頃を読み返してみましょう。

    作者からの返信

    ramiaさん、こんにちは。

    そうですね〜、来週は卒業式のところが多いですよね
    会社でも人事異動の時期ですしね

    確かに踏み出す一歩の大きさや強さには個人差がありますよね
    私も踏み出せなかったクチです

    桜はこの季節だけに鮮烈に咲き、そして散るので
    記憶に刻まれるのでしょう

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • いまひとつへの応援コメント

    いまひとつの活用がとても美しくて惚れ惚れとしますね✨
    最後の最後で成程と思いました!

    作者からの返信

    チャーハンさん、おはようございます!

    いまひとつ自分の作品に自信が持てていませんでしたが、
    いまひとつ自信につながる言葉をいただけたと思います!

    応援コメントいただき誠にありがとうございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • 言葉は魔法のようへの応援コメント

    言葉は魔法、確かにそうだなぁって思います。
    言葉の使い方によって、相手に与える感情が大きく変化したりしますからね。

    作者からの返信

    チャーハンさん、こんばんは!

    言葉に含まれる「情報」には質量がないので
    物理でいうエンタルピー、平たく言えば物理的には
    エネルギーはないはずなのですが

    人を傷つけたり大勢の人々を酔わせて、時には大きな争いを起こしたり、、

    でも、面白いもので、その言葉が分からなければ意味が届かないですし、誰がその言葉を言うかによって、受け取り方が嬉しかったり迷惑だったり、
    ほんとに言葉は不思議で魔法のようです。

    ヒエログリフは奇跡的に解読されましたが、解読できていない古代文字が将来技術進歩で解読されて欲しいなぁと思います。

    応援コメントいただき誠にありがとうございました。

  • 恋心きゅんへの応援コメント

    春を感じられるステキな詩ですね!
    心が暖まりました。
    私もTiLA 様のお友達に加えて頂きたいです
    (^-^*)

    作者からの返信

    marisaさん、こんばんは!( ≧∀≦) ノコンバンハ!

    いい友〜!(古)

    というか、marisaさんのことはずっとお友達だと思っていましたよ!

    応援コメントいただきありがとうございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • 恋心きゅんへの応援コメント

    可愛いー♪
    こんなに可愛い詩を綴るTiLAさまは本当に男性ですか?(笑)
    私には創れない詩。さすがだなあ、TiLAさま(*´∀`)♪

    作者からの返信

    千恵花さん、おはようございます。( ≧∀≦) ノ

    はい。普段は仕事でヨロヨロ、飲み過ぎてベロベロ、次の朝はヘロヘロです。
    恋にメロメロ、甘くトロトロな日々になりたいんだゾ。

    応援コメントいただき誠にありがとうございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • 恋心きゅんへの応援コメント

    「可愛いモード」ですか?(#^.^#)
    メチャクチャ可愛いです♪韻も踏んでいるし!

    今が食べ頃?
    いえ。
    きっとずっと、食べ頃です(*^-^*)
    だって、こんなに可愛いのだから!

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは。

    はい。今回は定期的に訪れる? 「可愛いモード」発動です。
    と言っても、素が駄洒落オヤジなのが出ちゃってますよね。(^^;
    脂はしっかりのってるかも?
    あと今回はだぞっ娘成分も取り入れてみたんだゾ。

    応援コメントもらえてありがとうございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • 心にウインクへの応援コメント

    軽やかなリズムを刻んで歌う様な詩でとても心地よいですね!
    月がまぶたを閉じるよっていうフレーズがとても好みです!

    作者からの返信

    チャーハンさん、こんばんは。

    拙作を拝読いただきありがとうございます。
    唄うように詩うのが好きでして、自分の頭にメロディーのイメージを持ちながら歌詞を書くように詩を書くことが多いです。
    月がまぶたを、のフレーズは皆既月食のときに書いた別の詩の使い回しですね。
    わたしも気に入っているフレーズです。

    応援コメントいただきありがとうございました。


  • 編集済

    心を空にしてへの応援コメント

    もしかしたら空に自分の心を映して、寂しい時は切なく、嬉しい時は晴れやかに、空は姿を変えるのかもしれませんね。

    夜空の月と星は暗い空を照らすように光るから、心が癒されたり包まれるような気持ちになるのでしょうか。

    私は好きです。一人で見つめる月と星が(* ´ ▽ ` *)

    作者からの返信

    千恵花さん、こんばんは。
    ご無沙汰振りです。

    心が様々であるように、それを様々な空模様に例えて見ました。
    これまでの作品での引き出しを色々引き出した感じです。

    ちなみにタイトルは心をソラにしてと心をカラにしての両方にかけてて、詩集のタイトルも回収してみました。( ´艸`)

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • 機械仕掛けの涙への応援コメント

    たまに、考えることがあります。
    全てはもう決まっていることで、わたしたちはただ、ただ台本通りに動かされているだけだったりして、と。
    でも、それでもやっぱり、この感情はわたしだけのものなんだって、思います(*^^*)

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは!

    はい。表現したかったココロはそんな感じです。
    この詩はamazarashiの「アンチノミー」という曲をオマージュした作品になります。
    いま放映中のanime「NieR:Automata Ver1.1a」のED曲です。
    (原作はゲームです。)

    応援コメントいただきありがとうございました。
    KAC2023頑張ってください。

  • Tiny Rainyへの応援コメント

    どんなにずぶ濡れになったって、最後には

    きみに会えて良かった

    と、言える心が、素敵ですね(´ω`*)

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは。

    遊さんは仲良くしていて、ある日、急に疎遠になった経験はないでしょうか?

    それで寂しいなと感じたとき、果たしてこの出会いは良かったのだろうか? と感じることがあります。

    でも結局、やっぱりは

    出会えて良かったんだろうなって、
    そんな心境を詩った作品になります。

    ここでの出会いも
    もちろん今の私を構成する一部になっていると思います。

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • 黄昏が君を隠したらへの応援コメント

    優しい詩で、温かい気持ちになりました。
    リズムもとてもいいし、私の短歌よりも十分素晴らしい気がします(笑)

    作者からの返信

    桃口さん、こんばんは。( ≧∀≦) ノコンバンハ!

    当初、最後は「ただきみだけに」として投稿してたのですが
    心が「君」で満たされていくさまを本当は表現したくて、腑に落ちていませんでした。「君色」というフレーズを見て、これダー(*゚▽゚) と、思った次第です。

    いつもは「僕」を「ぼく」、「君」を「きみ」と書いていますがこの作品は「君色」に合わせて「君」を使いました。

    応援コメントいただき誠にありがとうございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • ペットボトルヒーローへの応援コメント

    可愛い~・・・・(*´▽`*)
    なんだかとっても癒されました♪
    力は強い方がいいのかもしれないですけれど、それよりも「守りたい」っていう気持ちがもう・・・・
    すごく、いいなぁ、って、思いました!

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは。

    おぉ〜! 可愛い〜頂きました〜〜。
    ドンドン、パフパフ〜♪

    何か張り詰めちゃってるみたいな気がしますんで、ちょっとでも癒しになれば良かったです。

    過去作を読み直していて、最近掌編的な作品書いてなかったなぁって思いまして。
    ペットボトルのフタって、たまに固くて開けられないことあるんですよね。
    炒め物して手が少し油で滑っちゃうときとか。
    (でも、歳のせいで握力が下がってるだけかも?)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    応援コメントありがとうございました。

  • ペットボトルヒーローへの応援コメント

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     とても好きな作品が、またひとつ。    
     さすがです。
            m(_ _)m

    作者からの返信

    ramiaさん、こんばんは。

    この作品は書いていて、自分ではちょっとramiaさん風に似せてみようかな、って考えながら書いてみたのですよ。
    リズムというか、テンポというか。
    作品の醸し出す雰囲気的な?

    なのでお気に召していただいてとても嬉しいです。

    でも、惑星コロリにて一段レベルの高いところに行かれたような感じも受けています。ますます頑張ってください。

    応援コメントありがとうございました。

  • ペットボトルヒーローへの応援コメント

    ペットボトルヒーローですか?
    思わずクスッと笑っちゃいました(=^ェ^=)
    ペットボトル開けられないって、相手はお婆ちゃん?TiLA 様は誰にでも優しいですね!

    作者からの返信

    marisaさん、こんばんは。

    最初のお題は「ペットボトルマン」だったんですけどね〜。
    以前「鏡箱」で書いた「夏祭りヒーロー」という作品を思い出して、このお題にしました。

    なんかペコッと凹んでいかにも弱っちいでしょ?
    でも想う気持ちは強いのです。おそらく……。

    優しいと言われると、ちょっとくすぐったい気分ですね。
    ありがとうございます♪

  • Action!への応援コメント

    力強いですね(*^^*)

    何もかもが下手なら、言い訳だけが上手い

    ちょっと、吹き出しちゃいました(^_^;)
    言い訳だけでも、上手けりゃ上等!
    ですね♪

    作者からの返信

    遊さん、こんにちは!

    いや〜、何を言っても動かない、行動しないって人、多いですよ?

    あれもダメ、これもダメ、何も上手くないんです〜とか。

    そりゃ何もしない自分への言い訳が上手いんだよ、喝!

    といった感じですね。

    あとバズりたいからか、何なのか分かりませんが悪いことしているところの動画をあげてる人とか意味分かりません。

    一方でちゃんと努力して表現の道を探究してる人たちはすごいなって感心します。

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • Action!への応援コメント

     激しいですね。
     優しく、理知的な、TiLA様の作品の中では、あまり記憶にありません。

     元気が出るような、スカッとさせてくれるような、良い作品ですね。

      『時代を根こそぎ奪い取れ』

     気持ちの良い言葉です。

    作者からの返信

    ramiaさん、こんにちは!

    思うままに筆を走らせて、今回はそのままの勢いを優先して韻の踏みとかも特に拘らず書いてみました。

    あと、普段の作品はベクトルが心の内向きですが今回は外向きというところが違いかなと思います。

    元気が出て、スカッとしてもらえたなら嬉しいです。

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • Chocolate Kissへの応援コメント

    可愛い〜(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)
    こんなこと言われたらもう。
    メロメロになっちゃいますネ♪

    作者からの返信

    遊さん、(*´∀`) ノコンバンハ!

    可愛い〜頂きました〜。‭
    この詩のあなたは貴方にて、
    女性の視点で詩ってみました♪

    ハッピー・バレンタイン!

  • エンブンへの応援コメント

     円、円分。
     縁、縁分。

     円分方程式があるなら、縁分方程式もあるかもです。

     縁が等配するのは、何でしょう?
     幸せでしょうか。
     仮に、そうだとすると…、
     どんな縁も人生の中では、大切かもしれません。

             (^_^;)
     
     
     

    作者からの返信

    ramiaさん、こんばんは!

    円分方程式なんてあったんですね。
    知らなかったです。
    以前使ったかもしれませんが、、

    小才は、縁に出合って縁に気づかず
    中才は、縁に気づいて縁を生かさず
    大才は、袖すり合った縁をも生かす

    という名言がありますのでご紹介しますね。

    応援コメントいただきありがとうございました。(o^^o)


  • 編集済

    エンブンへの応援コメント

    エンブン
    塩分、縁分、円分!
    艶分のスパイスもちょっと加えるには、演分が必要ですかね?(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    Chocolate Kiss

    びっくりですね!
    TiLAさんの Chocolate Kiss。
    楽しみです♪

    作者からの返信

    遊さん、( ≧∀≦) ノコンバンハ!

    艶分に演分!! なるほど!

    人生のスパイスには必要ですよ〜。欠かせません。(o^^o)

    ナイスコメント有難うございます!(*╹◡╹*)アリガト

  • わたしはとても欲張りです(笑)
    自分が幸せになると、それを嬉しく思って幸せだって思ってくれる人がいる。
    逆もまたしかり。
    だからやっぱり、まずは自分が一番幸せになるのがいい。(そのために人を貶めたり嫌な思いをさせるのはダメですが)
    って考えると。
    欲だろうが願いだろうが、関係ないですね(*^-^*)

    作者からの返信

    遊さん、こんにちは。

    ふと欲と夢と願いの違いって何だろう? と思いまして
    また調べていたのですが
    ようは呼び方じゃなくて中身の問題かなと
    そう思いました。

    突発性難聴。
    私もなったことありますよ〜。
    帯状疱疹とかも。

    でもそんな辛い時期も
    やがて時間が解決してくれて
    今の自分があります。

    話は全く変わるのですが
    今書いてたバレンタイン向けの作品のタイトルが
    「Chocolate Kiss」でした。
    ビックリしてしまいました!

    応援コメントいただき有難うございました。

  • 月の見えない夜への応援コメント

     ラスト三行、シビレマシタ。
     

    作者からの返信

    ramiaさん、おはようございます!

    心と心がぴたっと重なるようなそんな一瞬が稀にあると思うのですが、それって皆既月食のように奇跡的なことなんじゃないかと思ったんですね。月の見えない夜に。

    ラストはちょっとどうしようか悩んだところですね。
    まぁ、嬉し泣きもたまにあると思ってください。

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • 月の見えない夜への応援コメント

    その心の鏡は、とてもきれいな鏡なんじゃないかなぁって、感じました。
    月も星も見えない夜は、なにか物足りない感じですね…
    手に触れられなくても届かなくても、見つけるとなんだかホッとします(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    遊さん、おはようございます!

    明鏡止水 という言葉がありまして
    静かな水面が鏡のような心境を言うそうです。
    曇っていて月も星も見えない夜、風もなくて、ただ川面が鏡のように街の残り火を映しておりました。
    とても静かな夜でした。

    いつもそこにあるのが当たり前になってたものを見失なうと不安な気持ちになるのかも?

    後でコンビニに行ったときには雲が晴れていて月が見えました。
    確かに少しホッとしましたですね。

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • 受動意識仮説への応援コメント

     錯覚ですか…。

     完全な心を持ったロボットは、不完全な存在になりますか?


     
     
     

    作者からの返信

    ramiaさん、お久しぶりです!

    リアルの仕事が少し忙しくて更新が止まっておりました。
    最近、意識とか、量子論の動画を寝る前に観ています。
    (主にゆっくり劇場で)
    大体途中で良い具合に寝落ち出来ちゃうんですね!(‭≧∇≦‬)

    でも、そんな人の脳や心の研究やミクロな話が
    AIの研究や量子コンピューターの発展に寄与していると思うとビックリです。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • 空がどこまでも続く限りへの応援コメント

     寒い、寒い冬は、
     あの花が、咲くための大切な時間ですよね。

     だから、冬は良い季節なのです。

              (^^)v

    作者からの返信

    ramiaさん、こんばんは!( ≧∀≦) ノコンバンハ!

    寒い冬に心暖まるコメントをありがとうございます!

    私は寒いのが苦手で、暑いのは結構平気なので夏が好きなのですが、
    冬もやがて訪れる春に花が開くために必要な準備期間なのだとしたら
    良い季節なのかもしれませんね。
    イルミネーションとかも綺麗ですし。

    人生にも冬の時代が必要なのでしょうか?
    春はいつ訪れるやら?

    応援コメントいただき有難うございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • 空がどこまでも続く限りへの応援コメント

    ここ数日、うちの方ではお天気が続いています。
    寒いですけど、雲ひとつない青空を見ると、ちょっと元気が出ますよね(*^^*)
    梅もポチポチ咲き始めたことですし。
    春も少しずつ近づいていますね!

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは!( ≧∀≦) ノコンバンハ!

    おぉ! 梅が⁉︎
    種類によっては確かにそうかもしれませんね。
    徐々に夜明けの時間が早まってきている感じはあります。
    このまま春になってほしいところですが2月にたぶんもう一度寒くなることがあるんだろうと思います。
    冬の寒さが厳しいほど
    春が待ち遠しいほど
    それが恋しく嬉しいのかもしれませんね。

    応援コメントいただき有難うございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • Under Controlへの応援コメント

     独裁国家は、何故、あんなにミサイルを撃つ事が好きなのでしょうね?
     もしかしたら、花火をあげる感覚でしょうか。

    作者からの返信

    ramiaさん、こんにちは。

    う〜ん、そうですね〜。
    毎日暗いニュースが多くて、流れる映像を観るとこれが今現在の映像なのだろうかと疑いたくなります。
    私たち民主主義国家は国民が国を作りますので、個人個人がミサイルのように人を攻撃するようなことを言わないで、スマイルを交わし合うようにしないといけないかなと思いました。

    応援コメントいただき有難うございます。(*╹◡╹*)アリガト

  • こころを映し出せたならへの応援コメント

    心を映し出せたなら
    この手に取り出して
    見せたい人がいます

    心の涙を
    心の喜びを
    心の怒りを
    心のときめきを

    二人で見つめて
    二人で共感して
    二人で分けあって

    全て一つに溶け合えたなら


    しばらくカクヨムをお休みします。でも時々ヨムでお邪魔しますね。
    厳しい寒さの中ご自愛くださいね。




    作者からの返信

    千恵花さん、こんばんは!( ≧∀≦) ノコンバンハ!

    素敵なお返詩をありがとうございます。
    ゆっくり治療に専念されて、また元気に復活してください。
    じゃないと、チエニウムが不足しちゃうから。

    私の創作テーマの一つでもありますけど、
    言葉では、
    言葉では表し難い、伝えれそうにもない、映しきれない
    想いでおります。

    感謝という言葉が一番近しいでしょうか? 
    う〜ん。いろいろ混ざっている感じもしますね。

    療養中のところお声がけくださり有難うございました。
    いつヨムでも、いつカクでも、お待ちしております。

  • オノマトペへの応援コメント

    色々な音がありますね!

    幸せの心は…じんわり
    愛してるは…ギュッ←抱きしめたい、抱きしめられたい
    感謝の音は…心地よい鐘の音

    な感じがしました(^_^;)
    難しいですね…

  • こころを映し出せたならへの応援コメント

    こころは、どこにあるのでしょうね?
    ぐるぐる考えるから、あたまかなぁ?
    それとも。
    ずきずきキュンキュン痛むから、胸のまんなかあたりかなぁ?
    それとも。
    体いっぱいであの感動。
    こころは体中にあるのかなぁ?
    そんなことを考えると。
    鏡の中に映るかも?
    なんて。

    むかし、言われたことがあるのですよ。
    毎日キーキー怒ってた時に出会った人と、久しぶりに会ったら、「随分雰囲気柔らかくなって分からなかった」って。

    こころって、不思議ですね。
    雨も嵐もあるけれど、お星さまにも虹にも太陽にもなれる。
    様々な色に彩られて。

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは。

    年末年始に量子論の動画をよく観ていたので、意識とは何かとか、心の存在はとか語り出すと理屈っぽくなってしまいそうです。
    どうも我々が認知している次元や理屈では説明難しいようです。
    ホントにこころって、不思議ですよね。

    AIの心を我々の心と区別できなくなる日がくるかもしれません。
    人口脳に心がコピーできるようになるかも?
    でも、もしそうなったら
    もう一人の自分の心とは会話したくないなぁ〜。
    これ以上ない同族嫌悪ですよね。

    応援コメントいただき有難うございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • こころを映し出せたならへの応援コメント

     涙で、心のお洗濯。
     歳を取ると、涙の泉が枯れ始めるのでしょうか?
     最近、洗いきれない自分の心の醜い部分ばかりが、気になります。

               m(_ _)mハンセイ。

    作者からの返信

    ramiaさん、こんばんは。

    悲しいと涙が溢れますけど
    涙が悲しくするんじゃなくて
    悲しい気持ちをすっきり流してくれますよね

    最近 涙腺が脆くなり
    人に優しくされたり
    評価されたり
    認められた感謝の気持ちに
    感極まり涙が溢れることも

    寂しいのかなー?
    もしかして?

    応援コメントいただき有難うございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • 無限のグレーへの応援コメント

    白か黒か。
    つい、はっきりさせたくなってしまうのですよね。
    でも、はっきりさせられないもの、させたくないもの、させてはいけないもの?も、ありますねぇ…
    無限のグレー。
    とても、居心地が良さそうだなと、感じました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    ちなみにアンミカさんが言うには白には200色あるそうなので、
    だからグレーならホントに無限ですよね。
    まー、白黒つけないと駄目な時あると思いますけどね。
    オセロとか。
    人生もオセロのように最後の一枚を置いたら
    昔あった黒歴史もそれがあったからって全部白にならないですかねぇ。
    なんて。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • 無限のグレーへの応援コメント

     無限のグレーの中で生きている。

     この言葉を知っただけで、今日という日は、たいへん価値のある日になりました。


     

    作者からの返信

    ramiaさん、こんばんは。

    今日が価値のある日になって良かったです!
    私も喫茶店の話、良かったですよ。
    ーカランコロンーって聞こえてきそうでした。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • 心の言葉への応援コメント

     伝わらないです。

     何故か、僕の言葉は、伝わらない事が多いです。
     心の標準語、使っているつもりなのに、使えていない様です。
     それとも、僕の中の標準語は、実は標準ではないかも。

     伝えるという作業は、本当に難しいです。

     心の言葉が、自然体で伝わる相手に巡り会う。
     きっと、それは幸せな事なのでしょうね。

     
     

    作者からの返信

    ramiaさん、こんにちは。

    日本語でも時には翻訳するスキルが必要になるときがあります。
    同じものを指す時に違う言い方、名詞で会話することがあるので、その場合わたしは正しい呼び方より、その場での相手の言い方に合わせて会話してます。

    それは良いのですが、、、
    分かり合いたくて考え方まで相手に合わせる癖があり、それが自我の崩壊、アイデンティティの欠如となり、自分を苦しめます。

    それはさておき、
    言葉は周りにいる人たちの影響を受けますので、心の標準語は標準語の人たちの中にいれば自然と身についてくるのではないかと思います。

    一方で、自分が訛りで喋ってもツーカーで意思疎通できる人がいたら、それはそれは素敵なことだと思います。たぶんAIが進化したら、そんな話相手になるアプリやサービスが生まれてくるだろうと思います。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • 心の言葉への応援コメント

    関西弁、めっちゃ好きです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    思ったことを伝えるのはなかなか難しいですよねぇ…ストレートにするとキツ過ぎたり重すぎたりするときもあったり、だからといって柔かくすると、肝心なことが伝わらなかったりして。

    心の標準語、まだまだたくさん学ばないとです…>⁠.⁠<

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは。

    会社では私も含めてですが、皆んなもっと心の標準語を上手くなろうよ。
    と思います。

    また、「おはよう」と言えば「おはよう」と返すのが真っ当な標準的なコミニュケーションと思います。ですが、例えるなら「おはよう」と言ったら「早くありませんよ。もう10:30ですよ」といった感じで3回に1回くらいは返されてる感じがします。(ここでの「おはよう」は比喩です)

    訛りで喋って標準語で喋ろうとしないというのは、同郷じゃない(会社での部署や立場が違う)場合、ある意味分かり合おうという努力が足りないってことじゃないかと思います。

    それはさておき、私は遊さんのひとりごとや近況は読んでいて、思っていることがとても伝わりやすくて、すごく心の標準語がお上手な方だと思いますよ。

    応援コメントいただき有難うございました。

    編集済

  • 編集済

    心の言葉への応援コメント

    そうですよねー。
    心の言葉が方言だったら英語より難しいかも?でも柔らかいイントネーションは方言ですよね(* ´ ▽ ` *)お国なまりで伝わることもあるかも知れませんね。

    作者からの返信

    千恵花さん、こんばんは。

    ドリカムの唄で「大阪Lovers」という曲があります。
    大阪弁の歌詞なのですが味があってなかなか良いのです。
    方言には標準語では醸し出せない味がありますよね。

    一方で訛りが強い地方ではおじいちゃん、おばあちゃんの
    言葉は外国語ですよねぇ。
    でもお国言葉ならではの温もりもきっとあるのでしょうね。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • 幸せへの応援コメント

    愛を向ける対象がいる、ってことも幸せのひとつかなぁ。
    夢だけ追い続けても、そしてその夢が叶っても、気づいたときに周りに誰もいなかったら、寂しいかなぁ。
    日常の些細なことを共感しあえる存在と、本当に普通の日常を送れることが、幸せかなぁ?
    そしてそれが夢なのかな。
    なんて、色々考えてみました(^_^;)

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは。

    愛を向ける対象がいたら幸せかもしれませんね。
    でもどうしたらそれが恋ではなく愛と言えるのか?
    あるいは愛だとして、これは愛とどう判別するのか?
    そもそも愛に傾倒したいと思ったとしても客観視する冷静な自分がそれを止めようとしたり。
    何が、どんな感情が愛なのか、自分でわかっているのか? と、
    ちょっと拗らせちゃってます。若干。

    でも、日常の些細なことを共感できる存在と普通の日常を送れたら、確かに幸せでしょうねぇ。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • 幸せへの応援コメント

    幸せって一瞬でも自分が幸せだと思った時が幸せなのでは無いでしょうか。
    ずっと続かなくても、その時だけでも幸せだと思えたなら、そう思えただけでも嬉しい♪
    一瞬の幸せがその後の励みになることもありますものね。

    夢…夢は今作っているクラフトテープの籠がもっと上手に作れるようになって、フリーマーケットとかで販売することかな( *´艸`)

    作者からの返信

    確かに瞬間的な幸福感を感じるときはありますね。
    感情の起伏的なもので。
    何と言いますか、それを底支えするベースのところで
    「幸せ」だと思えるか? といった問いかけでしょうか。
    常に抱えている漠然とした不安、自己否定感、物足りなさ、そんなベースの自分から脱却したいなぁという願いなのかもしれません。
    プラスの幸せでなくても、せめてマイナスをゼロに戻したいです。
    他でもない、自分の心なのに、なんともままならないものですね。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • オーケストラへの応援コメント

    素敵ですね、自然の全てがオーケストラ。木々が揺れる音、川のせせらぎ、海の波が打ち寄せる音、街の中の喧騒、信号のメロディー。
    全部全部がオーケストラ。そう思えば心は穏やかになれる。
    人の心を丸く丸く…して欲しいですよね。

    作者からの返信

    千恵花さん、こんばんは。

    ずっと以前からオーケストラのコンサートを聴きに行きたいなと
    思いつつ実現しておりません。
    でも、街に、草原に、海に、森に、星空に、
    常にオーケストラがあるなら
    まぁ、いいかなと。
    願わくば世界を構成するそれらが美しいハーモニーを奏でればと思います。
    人間も含めてですね。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • オーケストラへの応援コメント

    カッコイイですね!
    何気なく聴いている音も、なんとなく感じてる音も、ただの音ではなくて奏でられている音と捉えれば、様々なところでオーケストラが!
    もしかしたら、昔の有名な作曲家も創作の原点は、このような何気ない音もだったのかもしれないなと、思いました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    いやん♡ 遊さんったら。

    カッコイイとか言われたら照れてまうやん。
    って、何故に関西弁?

    いや、ほんとに。著名な作曲家の方々は自分の周囲の世界の中から、音を紡ぎ出したのだと思いますよ。画家は色を、作家は言葉を同じように…

    応援コメントいただき有難うございました、

  • オーケストラへの応援コメント

     生命がオーケストラなら、
     悲しみのバイオリンも、必要不可欠な楽器なのですね。 

     美しい音楽を奏でる生命でありたいものです。



     僕の場合、
     スーパー音痴だから無理そうです。

                (;^_^A

    作者からの返信

    ramiaさん、こんばんは。

    悲しいときに悲し涙がこぼせるから、嬉しい時に嬉し涙がこぼせるのですよ。
    悲しいときに悲しいと思える感受性がなかったら、嬉しいときに嬉しいと思うこともできないです。
    高音もあれば低温もある、シャープだったりフラットだったり、
    そんなオーケストラのようなものだと思います。

    ただ、人間はちょっと自然や他の動物との調和を乱しているような気がします。美しいハーモニーを奏でたいものですね。

    応援コメントいただき有難うございました。


  • 編集済

    あなたのことをへの応援コメント

    強くて深い愛ですね。
    真摯に向き合い愛したことは、ずっと胸に残るもの。
    胸に残るから、人は優しいのかなと思います(* ´ ▽ ` *)

    作者からの返信

    千恵花さん、こんばんは。

    お久しぶりです。
    体調は大夫良くなりましたか? 大変でしたね。
    私は何とか風邪もコロナもインフルもかからず元気でおります。
    でも、周りは結構コロナだったり、熱を出したりしている人がおります。
    最近気温のアップダウンが激しいですからね。

    さて、今年に入ってから湿っぽい作品が続いておりました。
    この作品もそんな感じです。
    愛したことに後悔はしない、という心境なのですが、愛という言葉が許されないのであえてそこは直接的な言葉を避けて表現している感じですね。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • でもまだへの応援コメント

    でもまだ、のリフレインに引き込まれていきました。
    複雑な心境を強く引き立てながら、伸び代のある希望が見えるような言葉ですね。

    作者からの返信

    この作品は何を書こうか決めないまま
    つらつらと書いているうちに
    心を鏡に映すような感覚になって書きました。

    で、映し出されたのは、いい歳して、でもまだ相変わらず夢見がちで、ときには悶々としたり、急に漠然とした不安を抱えたり、戸惑ってはそんな自分の言い訳を探して、自分で自分に言い聞かせられない、幼い心。未熟な自分の再認識だったようです。

    成長しない自分を置いて季節だけが巡っていく感覚ですね。
    置いてかれても老いて枯れなければいいですけど、そうもいきませんからね。
    心の成長期はいつ訪れるやら? です。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • でもまだへの応援コメント

     年齢と共に、一年があっという間に、過ぎていきます。
     巡る季節も忙しそうで、気の毒です。

     でもまだ、
     まだ、まだ、

     ときめく想い、求めたいですね。

     胸の奥底に眠る、あの頃の景色が、鮮やかに蘇る詩でした。

    作者からの返信

    ramiaさん、こんにちは。

    幾つになってもトキメキは失わないようにしたいものですね。

    いい歳になっても
    迷ったり不安だったりと
    不惑の域には辿り着けず
    そういう意味ではまだまだ未熟者であります。

    応援コメントいただきありがとうございました。

  • でもまだへの応援コメント

    季節が変わるたびに、気持ちが行きつ戻りつしているのかなぁ…と感じました。
    なんだか懐かしいような気もします(^_^;)
    『でもまだ』
    なのですね。

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは。

    特に何を書こうか決めないまま筆を取り
    心を鏡に映すような感じで言葉を紡ぎました。
    辿り着いたのはいい歳をして「でもまだ」
    少し幼くて、自分で自分に言い聞かせられないでいる
    未熟な心でした。
    まだまだですね〜。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • あなたのことをへの応援コメント

    深い愛を感じられる素敵な詩ですね(^-^*)
    お誕生日、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊 カクヨム登録日のことですよ!?
    実は私も同じ日なの。一年違いですけどね(^-^)

    作者からの返信

    marisaさん、こんばんは!( ≧∀≦) ノコンバンハ!

    お祝いのお言葉ありがとうございます!
    本当ですね!
    もう2年になるのか〜。
    marisaさんも同じ日だったとは! これも何かの縁ですね。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    応援コメントいただきありがとうございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • 愛は遅れてやってくるへの応援コメント

     僕も鈍感で、愛はずいぶん遅れてやって来ます。
     僕の愛は、涙の姿をしています。

           (⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

    作者からの返信

    ramiaさん、こんにちは。

    何事もナーバスになりすぎるとそれはそれでストレスになりますので
    適度な鈍感力は必要だろうと思います。
    次は察しれるように涙を糧にしてまいりましょう。お互いに。

    応援コメントいただき有難うございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • 言葉は永遠の命への応援コメント

    歴史は繰り返すといいますよね。
    でも、その歴史を作った人々の想いは、異なる。
    面白いですね。
    神話を作った人に会ってみたいと、思ったことが何度もあって。
    伝承でも、元の話を作った人は必ず居るはずなので。
    きっとその人。
    こんなに語り継がれるとは、思ってなかったでしょうね♪
    伝えて、驚く顔が見てみたいなぁなんて(*^^*)

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは!(*´∀`) ノコンバンハ!

    どんな話でも、元を作った人はいるはず。確かにそうですね。
    歴史家と呼ばれる人々も、全てが生きている内に
    自らの言葉や物語が後世に語り継がれると思っていなかったのではないでしょうか。
    だから遊さんの先品も本人の予想とは別に、いつか語り継がれることになるかもしれませんよ?(^^)

    応援コメントいただき有難うございました。

  • 言葉は永遠の命への応援コメント

     他の動物の心の中へ、旅してみたいと思いました。
     彼らは、どのように伝えているのでしょうね?
     興味深いです。

    作者からの返信

    ramiaさん、こんばんは!(*´∀`) ノコンバンハ!

    「意識」は動物にもあるのだと思います。
    生きている間であれば一定のコミニュケーションはできますが
    人だけが、その「意識」を残して、次世代に語り継ぐことができます。
    それが今の人類の横暴を許しているのかもしれません。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • とても難しくて、おそらく半分も理解できてないと思うのですが。
    誰も見ていないとき、月は存在しない。
    というのは、ものすごく否定したいけれども否定しきれないでいるのが、自分でも不思議です。
    気持ちは、どうでしょうか。
    これはなんだか、永遠のテーマでもあるような気がします。
    一年の最後に、興味深い作品をありがとうございます!
    今年もあと、1時間と少し。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいね(*^^*)

    作者からの返信

    遊さん、明けましておめでとうございます。

    たまたま動画で観た2重スリット実験の解説が興味深くて、量子力学の未だ解明されていない不思議な話を知りました。
    結局、観測者が観測するまでは確定されない。というルールがあって、それをベースに議論することでアインシュタインやボーアやシュレディンガーがみんなであれこれ言い合って、という歴史も面白かったです。
    確定するまでは重ね合わせの世界が存在する。
    月の在る世界と月のない世界も。
    虚数が波動関数に含まれるのは異世界があるからとか。
    最新の物理学の世界は結構ロマンだなぁと思いました。

    未来は常に不確定であるとのことです。
    今年一年が遊さんにとって良い一年でありますように。

    応援コメントいただき有難うございました。

  • 理論的なのだけれど、深い思考の世界を見せてもらっているような。
    (詩の内容を理解できているという自信はないのですが)
    ある意味、TiLAさまらしい詩だな、という印象でした。

    来年もTiLAさまが紡がれる様々な世界を見せていただけたらな、と思います。
    良いお年をお迎えください。

    作者からの返信

    ふゆさん、明けましておめでとうございます。

    不思議な量子の世界。2重スリット実験の動画で、モノを細かく量子まで粒にすると、実体が何処にあるのか分からなくなるのだということがとても面白いと思いました。
    そこから哲学的に言えることは未来は常に不確定であるということです。

    今年一年もふゆさんにとって良い一年となりますように。
    応援コメントいただき有難うございました。

  •  不思議な、量子の世界。
     魅力的な、世界。
     僕には、あまり理解出来ませんが…。

     それでも、

     カクヨムで、出会った作品の中で、最も興味深い作品でした。
     
     大晦日に、今年最高のプレゼントでした。

    作者からの返信

    ramiaさん、応援コメントいただき有難うございます。
    今年は数々の素敵な作品を読ませていただき有難うございました。
    未来は常に不確定であり、どんな未来にも進める可能性があるのだと信じています。
    来年も良い一年でありますように。


  • 編集済

    一緒にいる時も離れている時も、相手のことを想わない時はなくて、それがストレスになったりしますね。
    でも、そのストレスが恋で笑顔にしたいと想うのは愛なのでしょう( 〃▽〃)
    心地好いストレス解消ですね(* ´ ▽ ` *)

    作者からの返信

    千恵花さん、おはようございます。

    とかくストレスという言葉にはマイナスなイメージがありますが、恋をすればストレスはつきものですし、そんなストレスなら心地好かったりもしますね。
    現実には恋とかではなく様々な理由によって望まざるストレスに日々さらされていると思います。そんなとき笑顔になれるストレス解消法あれば良いな、と思いました。
    千恵花さんのストレス解消法は何でしょうか?

    応援コメントいただき有難うございました。

  • 寂しがってなかったら、もっと心配(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    わかる気がしますが、ふふふと、微笑ましくもあります(*^^*)
    素敵なストレス解消法、ですね♪

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは。

    自分が寂しいのに相手が全然寂しがってくれていなかったら、ちょっと寂しいですよね。そう思っている間はまだ未熟なのかもしれませんね。本当に包容力があれば友達とかと楽しく過ごして寂しくなければそれをちゃんと喜んであげられるのでしょうけれど。
    でもそんなストレスなら微笑ましいものだと思います。
    ついでに笑えないストレスもネタにして一笑に付してしまいましょう!

    応援コメントいただき有難うございました。

  • そうして、ストレスがありながらも『ぼく』も笑顔にしてもらっているのですよね。
    素敵なストレス解消法です(^-^*)

    作者からの返信

    ふゆさん、こんばんは。

    「こだま」でしょうか? いいえ誰でも。いわゆる鏡の法則ですね。
    そう考えると自分の笑顔が周りの人を笑顔にすることも逆にまたあるのかもしれないですね。
    何げない毎日でもなるべく笑顔でいるようにしたいと思います。

    応援コメントいただき有難うございました。