応援コメント

言葉は魔法のよう」への応援コメント

  • 言葉は魔法、確かにそうだなぁって思います。
    言葉の使い方によって、相手に与える感情が大きく変化したりしますからね。

    作者からの返信

    チャーハンさん、こんばんは!

    言葉に含まれる「情報」には質量がないので
    物理でいうエンタルピー、平たく言えば物理的には
    エネルギーはないはずなのですが

    人を傷つけたり大勢の人々を酔わせて、時には大きな争いを起こしたり、、

    でも、面白いもので、その言葉が分からなければ意味が届かないですし、誰がその言葉を言うかによって、受け取り方が嬉しかったり迷惑だったり、
    ほんとに言葉は不思議で魔法のようです。

    ヒエログリフは奇跡的に解読されましたが、解読できていない古代文字が将来技術進歩で解読されて欲しいなぁと思います。

    応援コメントいただき誠にありがとうございました。

  • 言葉は魔法、本当にそう思います。時代も時間も距離も超えて伝えてくれる。
    声として伝わらない言葉があったとしても、文字にすれば伝わる言葉があって(*^^*)
    暖かい言葉はいいですね。心が触れあい優しい気持ちになれます。

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    わたし達はたまたま同じ時間軸を生きていますが
    言葉は何千年の時を超えてその時代の人の心を伝えてくれますし、
    わたし達が交わしている言葉だって遠い未来に誰かにその想いを
    伝えることがあるかもしれません。
    心って実体がなんなのか良く分からないですが言葉は少なくても
    心から出てきたものなので
    暖かい言葉は暖かい心から生まれてくるんだろうと思います。(╹◡╹)

  • ramiaさまのコメントに同意、です。
    TiLAさまの言葉を読みに伺って、笑顔にしてもらったり楽しい気分にしていただいています。
    いつもありがとうございます(^-^*)

    書いた心と読んだ心が一部でもシンクロするのなら。
    時の流れも、遥かな距離も越えられるなら。
    あたしは、そんな魔法使いに出会えたことがとても嬉しいです。

    作者からの返信

    ふゆさん、こんばんは!(*´∀`)ノ゙コンバンハ!

    いえいえ、私こそいつも皆さんから元気をいただいております。
    本当に感謝、感謝です。‭☆*:.。.‬ (´∀`人)

    ramiaさんの返信にも書きましたがカクヨムの作者の皆さんは
    皆んな魔法使いなんだと思いますよ。
    火の魔法、水の魔法、笑いの魔法、涙の魔法…
    心をワクワクさせてくれたり、楽しくしてくれたり、
    本当に魔法のようだなぁって思います。

    応援コメントいただきありがとうございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • TiLAさん、おはようございます(*^-^*)
    確かに、おっしゃる通りですね!
    場所も時間さえも飛び越えて、心に触れられる、心が届けられる。
    それが、言葉。
    とてもロマンチックです~(´ω`*)

    作者からの返信

    遊さん、こんにちは!(*´∀`)ノ゙チワ-ッス!

    場所もさることながら、昔々に書いた作家の物語を読んで
    もう亡くなった作家の方とも心を通わせられるのだから
    言葉は本当に魔法のようですよね。

    もっと昔の楔形文字とかヒエログリフとかでも言葉なわけで
    そこに書かれているのは若き王と妃の物語だったりするわけです。
    ロマンですよね〜。

    応援コメントいただきありがとうございました。(*╹◡╹*)アリガト

  •  言葉が魔法なら、
     TiLA様は、魔法使い。

     カクヨムに集う皆さんの心に、元気の風を吹き込む、風の魔法使いですね。

    作者からの返信

    @さん、こんにちは!(*´∀`)ノ゙チワ-ッス!

    投稿した後で、そう言えばスピッツの歌で
    「魔法のコトバ」ってあったな〜と思い出しました。(*゚▽゚)

    言葉は魔法のようですね。だからカクヨムに集う作者の皆さんは
    皆んな魔法使いなんだと思います。

    応援コメントいただきありがとうございました。(*╹◡╹*)アリガト