三章―子― 6

「そうか、だから主上は……」


 女御の懐妊の祝いを述べた時、帝の反応に違和感があったのは、そういうことだったのだ。


「そうよ、主上はすでにご承知よね。でも、どうして何もおっしゃらないのかしら」

「まずは毒への対処を優先させたんだと思うよ。あとは、真偽を確かめているか、相手を探しているのかもね」


 俊元が、念誦堂の戸を開けて顔を出した。もしも、紹子が毒を混入させた犯人なら危険だと思って、控えてもらっていた。結果的に俊元も一緒に話を聞くことになった。


「え、もう一人いたん。どうしよ、うち色々としゃべっちゃったけど」

「侍従の立場にかけて、誰にも言わないよ。それに、主上の様子からなんとなく察してはいたし」

 紹子は、橘侍従様か、と遅れて俊元のことを認識したらしい。

 菫子は俊元の近くへ行き、どうしますかと聞いた。ここからどう動くかは決めていなかった。


「あの油を持ってきたのが、密通相手なのか、それとも東宮派の誰かなのか、見極めなければ。それによって、対応は大きく変わる」

 俊元は、菫子にだけ聞こえるように顔を近づけてそう言った。


 もしも、今上帝に子が生まれれば、その子が新たな東宮になる可能性が出てくる。東宮派は当然それを危惧する。この件にも、東宮派が関わっているかもしれないのだ。

 紹子や双子からの視線を感じて、内緒話はこれくらいにして、本格的に方針を決めなければ。


「ひとまずは、麗景殿への探りを入れたいところだけど、あちらの女房にはあまり顔見知りがいなくてね。どうしようかな」

「以前、贈り物を取りに行かれたのではないですか」

「あの時は、荷車を受け渡してもらっただけだから。慌ただしかったし、話はほとんどしなかった」

「そうでしたか……」

 紹子が、挙手をしながら、あのー、と言ってきた。


「麗景殿の女房の間で、橘侍従様はお優しげな美丈夫と評判やったよ。女房方も、橘侍従様から声をかければ、話くらいは出来ると思う」

「へえ、俺は麗景殿で人気があったのか。知らなかったな」

 茶化すように言ってのける俊元は、顎に手を当てた。しばらく黙っていたから、これからどう動くかを考えているのだろう。


 それにしても、俊元が麗景殿で人気と聞いて、菫子は気持ちがざわざわした。俊元が美丈夫ではないと、そう思っているわけではない。他の人もそう思うのかと、気付かされたというか。きっと麗景殿には、菫子よりも美しく、教養もある素晴らしい女性がたくさんいるのだろう。


「よし、まずは麗景殿で情報を集めることにするよ。密通相手が特定出来れば、上々」

「わたしも――いえ、わたしが行ってはご迷惑をおかけしますね。橘侍従様、よろしくお願いいたします」

「大丈夫、こういうのは俺の仕事だから」


 俊元は菫子を安心させるように、微笑んだ。俊元の手が菫子の頭をそっと撫でた。触れたかどうか、ほんの少しだけ。その手が桜衣の君だと、俊元の手だと実感した。


「うちが付いて行って案内とか出来ればいいけど、さっき言った通り、嫌われてるんよねー。申し訳ない」

「いいや。充分、有益なことを教えてもらったから。感謝するよ」

 俊元はその足で麗景殿へ向かった。菫子はいつも、ここからその背を見送っている。俊元の傍で、力になることはどうしても出来ない。




「ねえ、毒小町って、どういうのなん?」

 紹子が興味津々といった様子でそう聞いてきた。誤って触れないよう、双子が菫子と紹子の間に座ってくれている。


「右近さん、毒小町の噂を聞いてここに来たのでは?」

「うん。毒に詳しい密殺が得意な、恐ろしい見た目の、毒小町が念誦堂にいるって」

「それ以外のことは」

「知らんのよね」


 驚くというよりは、呆れた。今日は色んなことに驚き過ぎて、驚き疲れている。

 菫子は、毒小町がどういう存在なのかを、説明して聞かせた。触れてはならないことすら知らなかったようで、なんとも危なっかしい。


「へー、じゃあ、話したりする分には、大丈夫なんやね」

「今まで散々話したわよ」

「それもそうやねー。全然大丈夫やわ」


 ふと風向きが変わって、菫子のいる方から紹子の方へと風が流れた。髪が舞い上がってしまわないように、自分でも押さえつけて、紫苑にも手伝ってもらう。風はすぐに収まってくれたので、髪が紹子に届くほどには、なびかず安心した。


「あれ、うち、この香知ってる。確か、梅花香って中宮様がおっしゃってて、作ったんは招待した女官やったって。あ! もしかして、漆かぶれ解決した相模って、あなたのことやの」

「ええ、そうよ。毒小町が藤壺へ行ったのは、秘密だから、言わないで」

「分かった。それにしても凄いなあ。藤壺のことも、麗景殿でのことも、両方解決するやなんてな」


 紹子が自分で言った、勘はいいというのは本当らしい。まさか香から当てられるとは思わなかった。


「うち、香を聞くのは好きでも、作るんは苦手で。教えてくれん?」

「わたしが、あなたに?」

「そう」

「怖くないの、わたしには毒があるのよ」

「え、だって触らなきゃいいんやよね」


 深く考えていなさそうなその答えに、菫子は肩の力が抜けた。確かに、触れなきゃいい。その通りだ。


「いいんじゃない。香、教えてあげたら?」

「藤小町が、先生だね」


 紫苑も紫檀も、一足先に楽しそうにしている。距離を取って、香箱などを使ってやり取りをすれば、出来ないことではない。どうにかして実現しようと考えていることに気が付いて、菫子自身も、少し楽しみに思っているのかもしれないと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る