第2話 ちょっと、ニュートンでてこい。説教してやる。

 空にクローゼットへの移動を命じる。わたしは後ろから首にしがみつく。

「そんなにくっつかなくてもいいんじゃないか」

「怖いの」

「そうか。でも、首が、しまる」

 空はゲホゲホとむせた。

「ごめん」

 つかまり方をかえる。空の脇に手を通して、胸の前で自分の左手首を右手でつかむ。空は体が華奢なほうだけど、思いのほか胸が厚かった。背中に顔をつけて匂いをかぐ。落ち着く匂いがした。

「これは、胸の感触が。年頃の男子には刺激が強すぎる」

「思ったことを口にださなくていいの」

 後ろから空の頭を小突く。いてっといった。もちろん痛くないようにやった。こういうじゃれあいみたいのは楽しい。

 ベッドから降りるときに胸をさらに押し付けてしまった。これは不可抗力だ。空のことが好きな女子がいたら、ごめんなさい。

 制服を着て、やっと体が重くなった気分。髪を手ぐしで整える。

「ちょっと待ってろ」

 空が背を向けてすわりこむ。ドアの近くの床に置いたバッグを開けて中身をあさる。

 中をのぞいてやれと思って、伸び上がる。足に床の感触があった。これが反作用。わたしの体は浮き上がった。さらに前向きに回転している。

 おわわわわ。

 視界が真っ暗になった。

 ここはどこ?わたしはいまどうなってるの?

「なぜじっとしていないんだ」

 空の声が、闇の奥から聞こえる。

「ちょっと」

「ちょっとなんだ」

「なにしてるのか、のぞいてやろうと思って」

「その結果がこれだぞ。いいのか」

「どういうこと?」

 闇の暗幕がめくれて、空の顔が現れる。逆さ向きだ。あわてて暗幕たるスカートをおろす。でも、上下が逆だから、上に向かってスカートの裾をおろしているわけで、重力が意地悪をしてスカートがいうことをきかない。これもニュートンのせい?ちょっと、ニュートンでてこい。説教してやる。

 両手で前だけスカートを押さえる。

 あきれ顔の空が目の前にいる。

 顔が熱い。逆さまになって血がのぼっているわけではない。恥ずかしさで顔が熱いのだ。自分の姿を想像する。なんというか、下着姿以上の恥ずかしさではないだろうか。でも、パンツ一丁よりはマシか。

「ゆっくりもどすぞ」

 空が腰を引き寄せて、膝の裏にも手を添える。ゆっくり逆さまになった体を上下もとにもどしてくれる。やっとスカートがおりた。手ぐしで髪を整えなおさなければならない。

「まったく。もう少し我慢すればこんな醜態をさらさずに済んだのに」

「ごめんなさい」

「おれはいいんだけどさ」

 そっぽ向いてほっぺをぽりぽりとやる。マンガみたい。空はわたしの足元に膝をついてなにかはじめる。

「どうだ」

 空は立ち上がって、わたしの足を凝視している。わたしは恥ずかしくてモジモジしてしまう。でも、さっき確認して、わたしの脚はなかなか美しいとわかっている。少しスカートをもちあげたほうがいいかしら、なんて。

「なにしてるんだ。ちょっと歩いてみろよ」

「え?」

 空がわたしの腕をとって、歩かせる。歩ける。空が腕をはなしても大丈夫。地に足がつく。

「一・五キロづつウエイトをつけた。生まれたての赤ちゃんぐらいの体重かな。とりあえずこれで我慢しろ」

 なんだ。わたしの足を鑑賞しているのではなかった。空は足につけたウエイトを見ていたのだ。

 空にお礼を言った。

 でも、足にウエイトをつけた女の子って、ちょっとどうかと思う。

 わたしは学校へいく準備をした。そのあいだ、空はベッドにすわってマンガを読んで待ってくれていた。外に出るのが怖いなと思っていたのがわかったのかもしれない。

「女子は本当に出かける準備に時間がかかるんだな」

「そう?そんなことないよ」

「いや、おれだったらもうとっく出かけてるよ。まあいいや、行くか」

「まだご飯」

「今日は学校で食え」

「やだよー」

 空はわたしの手を引いて部屋から出た。階段をおりてダイニングのドアを開けて顔をつっこむ。

「おばさん、今日は茜、朝飯いらないから」

「かわりに空ちゃん食べてったら?」

「おれ朝練だからもう食べた。いってきまーす」

「またきてね。いってらっしゃい」

 わたしのブレックファストが!わたしはファストしっぱなしだ。抵抗むなしく、空に手を引かれてダイニングを素通りしてしまった。

 空は玄関ですっと自分の靴に足を通して、もたもたと靴をはくわたしを見下ろしていた。

「よし、履いたな。外の世界に飛び出すぞ!」

「怖いこと言わないで」

「大丈夫。おれが手をつないでてやるから」

 ギュッとわたしの手を握った。ドアが開く。光があふれる。

 世界は、くもっていた。

 なーんだー。

 予想がはずれた。がっかり。

 電線ですずめが鳴いている。

 きみがわたしをだましたのか。まぎらわしい。朝からチュンチュン鳴くのは、晴れの日だけにしてもらいたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る