第10話

 一体何が待ち受けているのか、疑問を抱きつつ、俺は自分の膝を抱いていた。

 すると、すぐさま荷台に置かれた小型スピーカーから聞き覚えのある声がした。


《こちら波崎。翼くんは乗ってくれたか?》


 戦闘員たちの視線が俺に集中する。


「えっと……」


 どうしたものかと視線を交錯させていると、隣にいた戦闘員がヘッドセットを差し出した。


「あ、も、もしもし?」

《翼くんだな。今回のご協力に感謝する》

「ど、どうも……。ところで、何か分かりましたか? 俺はまだ、今回の魔獣がどんなものか知らないんです」

《カラスだ》

「は?」


 あまりに端的な返答に、俺は間抜けな声を上げた。


《カラスの群れが、市街地に近い山間部に集まりつつある。一体一体の魔力反応が小さかったから、捕捉するのに手間取った。現在、迎撃のために高射砲を準備しているところだ》

「どのくらいの数がいるんですか?」

《約二十羽ほどだ。一般のハシブトガラスを一回り大きくして、真っ白に輝いているものを想像してくれ》

「コモドオオトカゲと同じ、ってことですね」

《そうだ。我々は何とか、高射砲を始め対空砲火でカラス共を低空に追い込む。君には、ぶん殴るなりなんなりしてカラスを仕留めてもらいたい。できるか?》

「了解です」


『よろしく頼む』と言って、無線は切れた。おずおずと、隣の戦闘員にヘッドセットを返却する。と同時に、俺は自分を恥じた。『俺が戦う代わりに、羽奈を戦わせるな』。はっきりそう言ってやるべきだった。


         ※


「総員降車! 地対空戦闘用意!」


 転がり出るように荷台から降りる俺。その背後から、次々に戦闘員が自動小銃を構えて地に足を着ける。


「おう、翼くん」


 背後から声を掛けられ、俺ははっと振り返る。波崎だった。その後方には、夏鈴がいつもの気難しい表情で直立している。右腕は吊っていない。大丈夫だろうか。


「カラスの群れがこの山頂に至るまで、あと三分ほどだ。直に高射砲が迎撃を開始する。君も覚悟を決めてくれ」

「わっ、分かりました」


 そう俺が言い終えるや否や、機関銃の速射音が周囲を満たした。

 パタタタタタタタッ、という砲声と共に、凄まじい勢いで金属弾が空中へ吐き出される。

 数発に一発含まれている曳光弾が、その軌跡を示した。


 不意を突かれたのか、カラスたちはわっと散開した。数羽が羽を射抜かれて姿勢を崩す。

 だが、俺の手足が届く範囲には降りてこない。このままでは、この群れは市街地へ到達してしまう。


 その時だった。


「熱っ!」


 俺は思わず叫んだ。両の掌が、高熱を帯びたのだ。開いて見てみると、掌全体、指先から手首までが、銀色に輝いている。そして、青い静電気のようなスパークが波打っていた。

 

 これなら、魔獣を倒せる。そんな直感が、俺の腕を伝って脈々と脳に染み渡ってきた。俺はぎゅっと右手を握りしめ、腕ごと振りかぶる。そして、


「でいやっ!」


 と声を上げながら、思いっきり『掌に集中した何か』を放り投げた。ちょうど、野球のピッチャーが、全身全霊のストレートを投げつけるように。

 それは銀色に輝く光弾で、カラスのうちの一羽に吸い込まれるように直撃した。

 カラスはすぐさま、彫刻が砕け散るようにバラバラになった。やっと一羽。


 幸い次のスパークは、すぐに掌に現れた。これで二羽、三羽と叩き落していく。

 だが、カラス共も馬鹿ではなかった。高射砲の射角を見切ったのか、その上方と下方にさっと群れを分けたのだ。上空で待機するものと、下方で急角度を以て攻めてくるもの。

 カラスはもともと知能が高いとは聞いていたが、こいつらは予想以上だ。


 俺は掌のスパーク――『魔弾』とでも呼ぼう――をチャージしながら、カラス共の動向を見定めようとした。

 当然、迎撃しやすいのは下方の群れだが、上方の群れが急降下して攻めてこないとも限らない。


《翼、聞こえるか?》

「え? あ、は、はい!」


 先ほど俺用にと手渡されたヘッドセットから、波崎の声がする。


《低空の奴らはこちらで仕留める! 君は上空の群れを殲滅してくれ! 我々が手間取っていては、上空の奴らはここを素通りして、市街地に攻め込むかもしれん! 民間人に被害が出るぞ!》


 いや、俺だって民間人のはずなんだが。


《聞こえているな、翼! 復唱しろ!》

「りょ、了解!」


 俺を守るように、戦闘員たちが前に出る。やや上方に角度をつけて、銃撃を開始した。カラス共はそれをひらり、ひらりと回避。そして、甲高い鳴き声を上げて襲い掛かってきた。


「ひっ!」


 俺が慌てて頭を抱えると、前腕部に生温かい感触がした。腕をずらす。そして、ぞっとした。

 俺の眼前にいた戦闘員の顔面に、カラスの太くて鋭いくちばしが突き刺さっていたのだ。


 カラスは大きく羽ばたき、それに合わせて戦闘員の遺体を持ち上げようとする。装備も含めて百キロはありそうな人間の遺体を持ち上げるとは、カラスにしては怪力と言っていいだろう。


「まさか……!」


 俺はカラスの意図を察し、戦慄した。きっと、この戦闘員の遺体を盾にするつもりなのだ。


 俺たち人間は魔獣ではない。いくら絶命しているといっても、仲間の身体に攻撃するのはかなりの抵抗がある。

 ここで気を取られていては、皆が危ない。どうしたらいいんだ?


 その時、俺の心のどこかで囁き声がした。『遺体ごとあのカラスを撃ち落とせ』と。

 俺は何を考えているんだと頭を抱えたが、生憎俺は人間ではない。半魔族、それも魔王の息子なのだ。

 今この時こそ、人間にはできないことを為すべき時なのだろう。それが責務か、とも思う。


「くっ……!」


 俺は歯を食いしばり、右腕に気力を集中。そして、件のカラスに向かって、思いっきり魔弾を投擲した。

 

 俺の手を離れた魔弾は、あっさりと遺体を貫通し、その向こう側のカラスを木端微塵にした。どちゃり、と遺体が地に落ちる音がして、俺は慌てて目を背けた。

 

《今だ、撃ちまくれ!》


 波崎が勢いよく叫ぶ。それに呼応して、皆が銃撃を再開した。俺の魔弾なしでも、機関砲と自動小銃で、カラスの突撃を防ぐことはできる。問題はやはり、上空待機中の奴らだ。


 その時、俺は自分の足がやたらと軽くなっていることに気づいた。これまた本能の囁きだが、俺は通常の人間よりも、運動神経がよくなっているらしい。

 恐らくは戦闘の間だけだろうが、この力を使わないという選択肢はない。


 上空にいるカラスは、恐らく二十五、六メートルほどの高さで滞空している。学校のプールを縦置きにしたくらいだ。予想以上に高く見えたが、正確な数値の目測は、俺に安心感を与えてくれる。


 両腕を開く。左の掌も魔弾を撃つことができるのだと察する。よし、行くぞ。

 俺は振り返り、高射砲の置かれた空き地の後方にダッシュ。そのまま木に向かって駆け、一気に枝先まで登り切った。

 そこで跳躍し、カラス共と目線が合うように身体を調整。そして、ぐいっと両肘を引いてから、勢いよく両の掌を前面に突き出した。


「はあああああああっ!」


 そこに現れたのは、魔弾ではなかった。銀色に輝いているのは変わりないが、『弾』ではなく、長く続くレーザー光線のようなもの。『魔線』とでも呼ぶべきか。


 落下しながらも、俺は少しずつ角度を変えて、上空のカラスの群れに魔線を浴びせ続けた。直撃を受けたものはその場で粉砕され、羽をもがれたものはあえなく落下し、高射砲と自動小銃の餌食になった。


 ぐんぐん地面が迫ってきたが、不思議と恐怖心はない。俺は片膝と両の拳の三点で身体を支え、どすん、と着地した。土埃が舞い散り、雑草が跳ね上がる。


《よくやった、翼! お前も低空のカラスを迎撃する側に回ってくれ!》

「了解!」


 やった。カラス共の半分を駆逐してやった。俺にだってこのくらいはできるんだ、ざまあ見ろ。


 しかし、それは俺の油断であり、慢心だった。低空にいたカラス共が、何やらぎゃあぎゃあと騒ぎ出したのだ。


《総員、迎撃態勢! 何か来るぞ!》


 波崎の声にも緊張感が上乗せされている。

 喚き声が止み、一瞬の静寂が訪れる。すると、カラス共は羽を閉じ、短い槍のような姿になった。そして、勢いよく狙いを定めて突っ込んできた。


 これは、特攻だった。上空にいる連中が全滅させられたことを悟り、自分たちも身を捨てて攻撃を仕掛けるつもりなのだ。

 自動小銃が弾幕を張るが、ことごとく弾き返される。そして、前方に展開中だった戦闘員たちが、次々にくちばしに貫通されていった。


「ぐあっ!」

「ぎゃあっ!」


 俺が伏せている間に、一気に戦闘員たちはその数を減じていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る